伏見界隈

京阪電車は、大阪淀屋橋から京都出町柳までを結ぶ電車です。

大阪から京都へは、JR、阪急電車京阪電車があるのですが。
一番東を回るルートを通るのが、京阪電車です。

今日はお仕事で、京都伏見に行きましたが、この時期に
一眼カメラも持たずに日曜仕事ができるか!ってことで、
コンデジではなく奥さんE-PL3というミラーレス一眼を
ビジネスバッグに突っ込んで行ってきました。


伏見は、中書島って駅と伏見桃山って駅のまわりの
それほど大きくないエリアですので、ちょこっと
回るのに向いています


昔の京阪電車の特急は、京橋の次は京都七条まで
停まらなかったのですが、今はいっぱい停車駅があり、
中書島にもとまります

伏見と言えば月桂冠や黄桜で知られるお酒どころです。
ということで蔵なんかが並んでたりするのです。

またその昔は水運のための運河を使ってましたので
観光船が浮かんでたりもします。





もちろん坂本竜馬のお話に出てくる寺田屋さんもあります。


今日は桜祭りということで屋台も並んでいました。
お仕事なので昼ビールは出来ませんでしたが・・・