2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふとん太鼓見てきました。

「今週のお題」秋のおいしいものですが、今日は秋鮭のムニエルを 食べました。このシーズンの鮭は安くて美味しくて文句なしです。さて、撮り比べも終わりました。予想以上に色に違いがあることが分りました。今日のカメラはE-520ですが・・・望遠忘れた・・…

撮り比べその2

機種によって、ずいぶん色の違いが出ることが分りました。 今度は、別の写真で比べます。 まずは一眼レフEOS20Dから 次は、オリンパスの古いコンデジμ10D さいごにミノルタ時代のコンデジDiMAGE Xt コンデジ2機種は300万画素時代のものですが ブログで使う分…

撮り比べの結果

今週のお題「秋の美味しいもの」ですが、きょうは「おでん」を食べています。大根が好きです。E-520 14-42mm F3.5-5.6 EOS 20D 18-55mm F3.5-5.6 μ5010 μ10 DIGITAL 撮り比べたのは次の4機種です A)OLYMPUS E-520 B)CANON EOS20D C)OLYMPUS μ5010 D)OLYMPUS …

EOS20D復活

いろいろやっているうちに、またストロボがポップアップするようになりました。原因は結局分らなかったのですが・・・復活記念に、デジカメ撮り比べでもしてみようかと思います。気が向けばみてやってください。(Coming soon)

今週のお題「秋のおいしいもの」

ことしは栗が大不作らしい、林檎も赤くなる前に甘くなってしまったそうで大変らしい。ぶどうは比較的良いらしいので、今年の秋はぶどうで決まりです。

秋のおいしいもの

秋の美味しいものかどうか走りませんが、おひるに「のどぐろ」って魚を食べました・・・美味しかったです。あと、ベランダのトマトも美味しかったですよ。

今日は雨

お休みだというのに早朝から雷と大雨の音で起こされました。お出かけも出来ない朝でしたが、さっき雨もやんだようなので、 ベランダのプチトマトを撮影しました。お昼からはお出かけしようかな?

今日は空の日だったと思う

今日は敬老の日らしいけど、本当は空の日(航空記念日)なんです。 海の日は祭日になったけど、空の日はまだなっていない。 ちょっと不公平だと思う。ここあたりに祭日としての空の日が入ると、シルバーウィークもかなりのものになると思う。がんばれ、空の…

EOS20Dの不調

カメラは、オリンパスE-520が主力です。これにポートレート用としてEOS20Dがあるのですが不調です。とうとう内蔵ストロボがポップアップしなくなりました。・・・・困ったもんだ。テストを兼ねて、近所の公園で撮影したものをアップします。

秋を感じる瞬間

秋になると、六時過ぎに会社帰りの寄り道をしても、すでに周りが暗くなっていますので、あんまり恥ずかしくなくお店に入れます。そんなとき秋を実感します。また、その寄ったお店で、夏のメニューから秋のメニューに変わっているのを発見したとき「おーもう…

菩提寺PAをよろしく。

京都新聞写真コンテスト題名 :親子狸撮影日 :2010.8.10場所 :菩提寺PA撮影データ:EOS20D EF18-55 F5.6 1/320

今週のお題2010秋の計画

いくつかお山に登る予定。 ・大台ケ原◎ ・氷ノ山○ ・白山△ ・釈迦ヶ岳△ あと、10月3日の小松基地祭には行きたいな。

西本願寺

京都新聞写真コンテスト題名 :金色円盤襲来 撮影日 :2010.8.24 場所 :西本願寺前 撮影データ内蔵ズーム F4.0 1/200