2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週も雨でした

今週のお題「休日の過ごし方」 先週末は、台風21号で、今週末は、台風22号です。 ☆ せっかく天王寺動物園でナイトズーの企画があったのに 行く気になれません ☆ ということで、お家でゴロゴロしています。

ペットショップは癒されますますね・・・

昨日、映画を観てきました 『バリー・シール/アメリカをはめた男』 です。 極めて優秀なパイロットが、国家的な策略の中に 巻き込まれながら、トンデモ人生を送る話で、 本当かいなと思うのですが実話だとのこと。 映画の中の飛行機を操縦しているシーンは…

東海道は57次だって・・・

ま、当初はゴールが京都だったのですが、やはり新幹線と同じで 江戸後期にはゴールは大阪京橋(別説では高麗橋)だとか http://www.sankei.com/west/news/160420/wst1604200019-n1.html ☆ で、東京の日本橋をスタートして47番になると、液晶で一世風靡した …

10月10日は体育の日

以前は、東京オリンピック開会式の10月10日が体育の日だったんですが 最近は、連休を増やすために月曜日になっちゃうんですよね。 ☆ 個人的には、連休じゃなくて火曜日や水曜日が休みって方が 変化があってうれしいですね。 ☆ さて、10月はOCTOBERですからR…

RAW現像効果?

オリンパスの少し古いカメラE-PL3という機種で、 ストロボを光らせて撮ったスパゲティですが、 あんまりおいしそうに見えません ☆ Microsoft OfficeのPicture Managerで自動修正 すると明るくなってちょっとおいしそうです このソフトはたいていのパソコンに…

今日は、秋祭り日和です

大阪は、30度近くまで気温が上り大変暑い日でした。 ☆ きのうは、どんより曇ったお天気でしたが 今日は綺麗な青空+白い雲でした。 ☆ 大阪では各所で秋祭りイベントが開催されてましたが、 私は、いつものように「百舌鳥八幡宮」に行きました。 ☆ 暑かったの…

糖質制限は定着したのかな?

東洋経済オンラインというページがあるのですが 先日、興味深い記事が掲載されました http://toyokeizai.net/articles/-/190605 ☆ ランセットという権威のある医学雑誌に載って論文で 炭水化物と脂質のリスクについての物だそうで 記事を抜粋すると - 要点を…

川原泉はやはりイイんです

甲子園の空に笑え! (白泉社文庫)作者: 川原泉出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2013/06/10メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る図書館で借りた4カ月遅れの雑誌ダ・ヴィンチ8月号の 特集記事が「川原泉」さんでした。 ☆ 「川原泉」さんは1980年代か…

小さい秋かな

長居公園植物園に小さい秋を探しに行きました。 ☆ その1 秋バラ ☆ その2 コスモス ☆ その3 クリ ☆ その4 ハス ☆ そのほか・・・ 紅葉はまだまだですね・・・