2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上高地じゃなく会社へ・・・

先日から、良くわからない仕事で振り回されてます。 おかげでスケジュールが崩れたので、帳尻合わせの 休日出勤です。 ☆ バスが満席でなければ今日は楽しい上高地だったのですが・・・ ちょっと悔しいです。 ☆ さて、今日の写真は3本目のレンズはE-PL3のキ…

写真のタイトル

今週のお題「名前をつける」 ☆ 写真のタイトルって、難しいと思います。 ☆ 投稿サイトなんか見ても、皆さん色々考え工夫されてますが、 まじめなタイトルを見ると、「この方は芸術家なんだな」って 思っちゃうので、自分の写真にタイトルを付けるときは、 な…

それでは、バラ写真です。

今回の撮影会では、4種類のレンズを使っています。 今日は、その一発目として標準ズームレンズである 14-54mmF2.8-3.5というレンズで撮ったものです。 ☆ ☆ このレンズは、OLYMPUS E-M1を購入する時に 「せっかくボディが防塵・防滴になるのにレンズが 防塵…

暑かった

今日の浜寺公園はとっても暑かったのです。 ☆ そんな中でも子供たちと虫さんたちは元気でした。

シャッター速度

今日は、写真教室で浜寺公園のバラ園の撮影です。 バラとは関係ないのですが、買ってしまったNDフィルターによって シャッター速度1/60秒を1秒まで伸ばしてみました。 こんな違いになりました。 (1/60秒) (1秒) ☆ 被写体が悪いので、あんまり意味が…

この記事は面白い

http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20140514/264597/?rt=nocnt 日経ビジネスオンラインの中の記事です。 ☆ 「…だって世の中、『飛行機がなぜ飛ぶか』ということすら、 本当は分かっていないんですから」という事実とは異なる話が 巷で良く聞…

可変NDフィルター買いました

カメラのレンズに付けるフィルターなのですが、いろいろなものがあります。 ☆ もっともよく使われるのが、無色透明のプロテクトフィルターですね。 レンズの保護のために使います。 ☆ そのあと購入するのが偏光フィルターというもので、風景写真などで 色が…

昨夜は大雨

昨夜なのか今朝なのか、とにかく寝ていると 雷と雨の大きな音が鳴り響きました。 ☆ たまに雨が降るのは良いことなのですが、 何か帳尻合わせの頑張りのように降らなくても・・・

上高地ツアー・・・失敗

上高地に行こうと計画していたのですが、結局狙っていた日は、 バスが満席でとれませんでした・・・がっかりです。 ☆ 参加しようと思っていたのはこのツアーなのです。 予約フォームでは空きがあるようでしたのですが、 実際には満席だったのです。 http://w…

耳障りの良いってなんだ!目障りだ!

耳障り(みみざわり)という言葉があります。 意味はご存じのように聞いて不快になるものです。 通常「耳障りな音」「○○が耳障りだ」と表現されます。 ☆ ところが最近「耳障りの良い言葉」って使い方が 散見されます。それもマスコミの記事の中にすら 出てき…

神戸まつり

今日はいいお天気でしたので、「神戸まつり」に行ってきました。 第44回ということだそうですが、そんなに昔からやってたんだ・・・ ☆ とにかく私は初めてで、何をしているお祭りかも良くわからずに 行ってきました ☆ 三ノ宮駅南側の中心エリアはすべて歩…

机派?

今週のお題「布団派? ベッド派?」 ☆ 普段はベッドで寝ています。 お布団で寝るときでも敷きマットレスは欲しいです。 畳に薄い布団だと体が痛くなります。 ☆ 掛け布団は重いのが好きなのですが、買ってもらえません。 重いかいまき布団なんか欲しいんです…

美味しんぼ報道について

美味しんぼという漫画について批判・抗議する自治体が 増えているというニュースがNHKでも流れています。 ☆ 福島の放射線は実は危ないレベルで、実際の健康被害が 出ていると受け取れる内容だということらしいのです。 ☆ 私は、低線量の放射線は有害ではなく…

赤いラピート

今週のお題「お母さん2014」 今日は、母の日ということで、市場の花屋さんには カーネーションがいっぱいでした。 ☆ 母の日は、お母さんをねぎらうために子供たちと お父さんでお食事の用意をしたりするそうなのですが、 普通の休日の夕食は私が作ることが多…

上高地に行きたい

GWが終わって最初の週末ですが、やっぱり今週は なんとなく調子が出ませんでした。 ☆ で、今日はほとんど出歩かずにお家にいます。 ☆ で、ネットをうろうろしていると、なんとなく弾丸 上高地ツアーに挑戦したくなってきました。 ☆ 金曜日の夜に大阪を出ま…

夏を待ちきれず・・・

大阪市の中心オフィス街である本町近くに「靱(うつぼ)公園」があります。 ☆ 戦前は塩干魚市場で、戦後一時的に占領軍飛行場として使われていた 場所で、1952年に返還され公園になったそうです。 ☆ 大阪市内中心部にはは、まとまった大きな公園が少ないので…

コンパクトデジタルカメラ

昨日なんばのヤマダLABIに行ってきました。 ☆ 目的は、PanasonicのGH4とG6っていうカメラを さわってみることだったのですが、その横のコンデジ のコーナーに気になるものが・・・・ ☆ フジフィルムのF820EXRって機種が税別9,450円で 積み上げてあ…

アナ恐るべし・・・

昨日の5月5日は雨だったので、映画でも行こうって話になりました。 何を観るかですが、「テルマエ」は奥さんが友人と行く予定があると いうので外しまして、残りから選ぶとなると「アナと雪の女王」に なりました。 ☆ 映画自体は、全世界メガヒットという…

長居公園の植物園に行こう

今週のお題「ゴールデンウィーク2014」 ☆ JR阪和線で天王子から4つ目に「長居」駅があります。 また、地下鉄御堂筋線で天王寺から3つ目も「長居」です。 ☆ その長居駅から徒歩約10分で「長居植物園」に たどり着きます。 ☆ この植物園は、入場料大人20…

夏のように暑いです

今年のGW後半は、暑い日の連続ですね。 ☆ お天気がいいので、公園までカメラを持ってお出かけです。 ☆ 今日は久しぶりに35mmのマクロレンズに活躍してもらいました。 ☆ このマクロは重量がたったの165gですので軽くていいのです。 倍率は等倍マクロですが…

さあGW後半ですね。

今週のお題「ゴールデンウィーク2014」 ☆ ということで、大阪市内中心部3イベントはしごです。 ☆ まずは、大阪城ファミリーフェスティバル2014です http://www.city.osaka.lg.jp/keizaisenryaku/page/0000260690.html 今日は鉄砲隊の人が、甲冑を着て空砲を…

春日大社の藤が見ごろです

今週のお題「ゴールデンウィーク2014」 近鉄奈良駅から歩いて15分ぐらいでしょうか、 春日大社の万葉植物園という施設があります。 http://www.kintetsu.co.jp/spot/spot_info/spot0000202.html ☆ この植物園に「藤の園」があり、ただ今見ごろとなっていま…