2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

住吉公園駅の廃止

昨日1/30日の夕方のニュースで、こんなのを見た人も 多いと思いますが、私の家は、この駅から徒歩5分です。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160130-00050072-yom-soci ”「日本一終電の早い駅」、最終電車見送る…大阪” ☆ この駅は、南海本線の「住吉大…

日ペンの美子ちゃん

今週のお題「お気に入りの一着」 今日はスキーに行こうと思っていたのですが、天気予報で 小雨とのことでしたので中止しました。 ☆ 25年前なら、小雨ぐらいなら気にせずに滑っていたのですが、 今はちょっと無理ですね。 ☆ そのスキーウェアですが、25年以上…

オリンパスから新しいカメラ

「OLYMPUS PEN-F」というカメラが発表されました。 ☆ オリンパスのデジタル一眼は、いままで一眼レフのような 形のOM-Dシリーズ、コンパクトデジカメのような形のPEN シリーズ、それをさらに小さくしたPEN-LITEシリーズが あるのですが、今回発表されたPEN-F…

昨日&一昨日は寒かった

昨日の最低気温は大阪でも氷点下3度以下だそうで 根性のない大阪人には、つらい日でした。 ☆ 一昨日は、夕景とイルミを撮る会がありまして 天保山に行ったのですが・・・・ ☆ 寒すぎて、撮影どころじゃありませんでした ☆ 今週のお題「20歳」 成人式の前日、…

スキーキャリア付けました

先週初めごろから雪が降ってきて、関西のスキー場も なんとか格好がついてきたようなので、今度の土曜日に ハチ北高原に滑りに行こうと思っています。 ☆ ということで、今年もアウトバックにスキーキャリアを付けました。 なんか屋根への取り付け部分が変な…

寒いのは嫌いですが・・・

今日は奈良の若草山の山焼きで、今頃花火が上がっているはずです。 ☆ 本当は見に行くつもりだったのですが…今日は寒いからやめました。 ☆ なんか挑戦意欲が減ってるように感じます。 頑張らなくっちゃ・・・・・

おやおや、今度は大雪だって

日本海側から東北にかけて、大雪だそうです。 ☆ 15日のブログには、雪がないって書いたのですが まあ、自然は帳尻合わせしてくるのでしょうか? ☆ 大阪でも山間部には雪が降ったようなので、 今週末にでも、金剛山に行ってみようかな?

対称写真って知ってますか?

左右が線対称になった写真展を見てきました。 http://comm.fotopus.com/?m=pc&a=page_c_topic_detail&target_c_commu_topic_id=3508 「大平 沙来」さんという方の作品です。 ☆ どうやって撮影するんだろう?鏡を使うのかな?って 考えたのですが・・・・ 「…

雪がない・・・

週末にスキーでもと思いましたが 近くのスキー場には雪がありません。 白馬でも下の方には雪がないそうです。 ☆ スタッドレス新しくしたのに・・・・ これも一つのマーフィーの法則かな?21世紀版 マーフィーの法則作者: アーサー・ブロック,松澤喜好/松澤千…

今年こそ宝くじで億万長者に・・・

今週のお題「今年こそは」 今年こそ宝くじで10億円当たってほしいです。 ☆ 何に使うって予定はないのですが、10億円あれば なんか安心できるだろうなって思います。 ☆ でも億以上の当選者って、道を誤ったりするようなので、 本当は当たらない方が幸せなのか…

「フォースの覚醒」+MX4D

年末に行こうと思っていて、なかなか行けなかった スターウォーズ「フォースの覚醒」ですが行きました。 それも「MX4D」バージョンで見てきました。 ☆ https://www.tohotheater.jp/service/mx4d.html 「MX4D」は、東宝さんのページから引用すると 「……

今年こそ白山に登ろう

今日1月9日は、大阪今宮戎神社の十日戎祭りです。 ☆ その行事の一つに「宝恵駕籠(ほえかご)行列」が ありまして、行ってきました。 ☆ ここ数年毎年のように行ってるのですが、私の宣伝が いいのかもしれませんがカメラマンが激増しています。 ☆ そのうち…

国際情勢・・・だめだね。

歳宇治アラビアとイランが国交断絶したと思ったら、 北朝鮮では水爆実験成功だって・・・・ ☆ 日本ではのどかにお正月しているというのに 世界では争いまくりです。今年大丈夫かな・・・ ☆ さて、この2枚の写真は同じ坐摩神社なのですが カメラの高さが違い…

お正月を写そう

ことしのお正月は、いろんな神社を回りました。 ☆ 地下鉄玉出駅近くにある「生根神社」です。 ☆ 天下茶屋の天神さんです 左遷され九州に赴く菅原道真公がこの地で休まれたとのことです ☆ 旧別格官幣社である阿倍野神社です 別格官幣社とは、戦前の神社の格付…

あーっ!お正月が終わっちゃう〜…

明日から会社ですね。仕方ないけど・・・・ ☆ でも月曜日から始まらなくてもいいんじゃないって思います。 次のお休みが1月9日だなんて…ガンバレ俺! ☆ 今週のお題「年末年始の風景」 住吉大社の屋台です。なんか国際的になったというか 変わったのが増え…

今年のお酒です

ではお題の写真です。 ☆ 今週のお題「年末年始の風景」 ☆ 20年前ごろは、お正月といえば、ずっと飲み続けている 感じだったのですが、最近はずいぶん減りました。 ☆ とはいえ、お正月らしさを出すために変わったのを買ってみました。 「新米新酒・初生原酒…

1234日だって!

今日で、ブログを書いた日数が1234日だそうです。 2010年9月から始めましたので、5年以上続いてます。 もっと世の中のためになることを続ける方が いいのだとは思うのですが、自分としては 良く続けているなって感心しています。 ☆ ではお題の写真です。 今…

初日の出

今週のお題「年末年始の風景」 ☆ 大和川の橋の上からの初日の出を拝みに行きました。 ☆ 7時前には、けっこう人が集まってきています。 ☆ 空の低いところの雲に隠れてなかなか出てきませんが 7時17分ごろから顔を見せ始め、7時19分に全部 雲の上に現れ…

あけましておめでとうございます

今週のお題「年末年始の風景」 ☆ 私の家の隣はお寺さんなのです。 ですから、大晦日の11時半ごろから 除夜の鐘が鳴り始めます。 ☆ このお寺は、だれでも撞きたい人が 鐘を撞くことができるのです。 ☆ 例年は、聞くだけでしたが今年は ちょいとついてきました…