2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミリバールはヘクトパスカル

今日、昼食を食べながら同僚と 「最近、シーベルトだのベクレルだの知らん単位が多いな」 「そーいえば、昔、放射能の話するときレムとかゆうてたな」 「キュリーちゅう単位もあったやろ」 「あいつらどこにいったんかなー」 って話してました。 ☆ 調べてみ…

季節の変わり目の不調は毎年なんです。

私はなぜかこの季節、毎年風邪っぽい症状が出るんです。 お医者さんは、花粉症じゃないかなっておっしゃるのですが、 一週間ぐらいで直っちゃうので、どっちだっていいのです。 ☆ その症状のひとつに「奥歯の歯茎の底?が痛くなって熱も出る」 とうのがあり…

お役人は、科学の発展が大嫌い(あるいはマーフィーの法則かも)

私の職業は、理系か文系かと問われれば理系に分類されますが、 それほどコアな理系ではありません。 (コアな理系ってなんだろう?聞かないでね。) ☆ 理系の場合、日々新しいことを研究するわけですから、 今まで分らなかったことが分ったり、出来なかった…

今日も寒そうだけど、どこに行こうか?

先日、関西大学名誉教授谷沢栄一先生がお亡くなりになりました。 昭和4年6月生まれということなので81歳でした。 ☆ 本業の先生より、報道番組のコメンテーターとして、ちょっと右よりの人 ぐらいの立場から、鋭い批判をされておられました。 ☆ 先生は多くの…

自然は友達なんかじゃない。

自然は優しい、自然は友達、災害は人間が作る物 そんな考えはやはり幻想だったのだと思います。 ☆ 本来自然は「神」であり畏怖するものであり、 畏敬するものなのです。 気安く友達扱いしたりしてはダメなのです。 怒らない程度に、ゴメンネしながら分け前を…

お天気良かった!でも寒かった。

今週のお題笑顔のもと私の場合、お休みでお天気がよければそれだけで うきうきして、どこに行こうか?って考えちゃいます。 ですから少なくとも、 「お天気の良い、お出かけに行くお休み」 は笑顔のもとの一つです。 ☆ そんなわけで、今日もお出かけしたので…

あと少しだよ。

赤坂プリンスホテルが、避難所として提供されるらしいです。 ☆ 赤坂プリンス、通称「アカプリ」といえばバブリーな時代では 憧れのホテルのひとつだったんじゃないかな? (大阪人には良く分かりません) ☆ 都心の一等地ですから、そこに避難される方々には…

浜岡原発は、東京電力にプレゼントしようか?

静岡県の人には叱られると思いますが、静岡県は県内に50Hzと60Hzが 混在しているそうなのです。で、50Hzゾーンの人は厳しい節電が 現在求められているため、同一県内で差があるそうなのです。 ☆ 東京電力によると、4月中になんとかなるんじゃないのと思って…

調子に乗って、ミニ模様替え

アナログレコードをかけることができるようになりましたので、 ミニ模様替えです。 ☆ さすがにプレーヤーを床の上に置いたままって問題なので、 キャスター付き引き出しに乗せてみました。 ☆ 前に書いたように、ホームシアターサラウンド仕様なので 真ん中に…

休日の朝

3連休の最終日、朝から雨降りで、テンションダウンです。 ☆ こんなときは、そのうちトライしようと後回しになっていることを 実行してみたりするんです。 ☆ で、今朝はプレーヤー(ターンテーブル)の復活にトライです。 ☆ 対象はジャンクとして購入したマ…

仙台は夜には降りだすそうです。

天気予報では、東北地方太平洋側は、少し雨か霙が降り出すようですね。 大阪でもなんだか曇ってきました。今日はお月さん見れないかな? 被災地の皆さん、には厳しいお天気となりそうです。 ☆ 明日は春分の日ということですがお休みですよね。 あれ、春分の…

避難所の方々へ「大阪にいらっしゃい。」

今週のお題東北地方太平洋沖地震今週のお題は地震の件ですね。お亡くなりになられた方々のご冥福を お祈りするとともに、被災された皆様に心からお見舞いいたします。 ☆ さて、地震・津波・原子力の災害によって、多くの方々が避難所生活を 営んでおられます…

支援はロングレンジで考えよう

今回の大地震でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りしますとともに 被災されましたみな様に心よりお見舞いいたします。 ☆ 1995年神戸を大きな地震が襲いました、その際ほぼ普通の生活が出来るまで 数ヶ月の期間を要しました。今回の大地震はその規模にお…

ほんと思いつきだから

福島原発が、日々マスコミを賑わしている。そこで、思い付きをひとつです。 ☆ 何が問題なのか・・原子炉の温度が上がること・・・ ☆ なぜ温度が上がるのか・・電気が無いので冷却装置が動かない ☆ なぜ電気が無いのか・・津波で発電機が潰れたから ☆ じゃあ…

また夜が来た

今週のお題「ブログと私」 ☆ 明日の昼間は暖かいそうですが、夜からから東北地方は寒くなるらしいです。 あさっては雪マークが出ている。公衆衛生面からは、寒い方が良いのだと 思いますが、やはり寒さはこたえるでしょうね。 ☆ 今週のお題は、ブログと私と…

福島原発・・・よく頑張りました。

今日も一日地震報道が続いてます。無くなった方の多さに改めて胸が痛みます。 被害にあわれたかたがたに心からお見舞い申し上げます。 ☆ 今回福島原発が、想定を超える津波のためにトラぶったのですが、 私から見れば、40年以上前の設計で、想定以上の地震津…

建物は補強できる、でも津波は・・・

宮城を含めて、東北地方は、この30年ほどの間に何度か強い地震を受けているので、 本当に弱い建物は以前の地震で壊れてしまっています。 それで、たいていの建物は、新しい基準で作られているそうですので、 建物の耐震性能はかなり改善されている地域だそう…

みなさん大丈夫ですか?

東北太平洋側に大変な大地震がやってきました。 大阪は震度3ですので、「長い間揺れてるな」で済みましたが、 宮城をはじめ、大変なめに会われている方々がいらっしゃると思うと 心が痛みます。皆さん大丈夫でしょうか? ☆ 大丈夫じゃないですといわれて何…

寒いとお花見が遠くなる

今日も寒かったですね、特に日本海側は、しっかり雪が降っていたようで 大変だったと思います ☆ さて、寒い日が続くと、桜の開花が遅れるんですよね。 http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20100330/106503/ こうしてセンセーショナルに「大阪の満開は4…

良い席・良い友・良い視力

京都大学の入試不正事件も、簡単に犯人が捕まっちゃいました。 とっても難しい罪名が付いていましたが、どうなんでしょうか? ☆ 「偽計業務妨害」って難しい名前が付いています。 でも、カンニングで逮捕されたってあったんでしょうか? もちろん見せしめの…

ウコンの力かカレーライスか?

ウコンはターメリック。ターメリックはカレー粉の約30%、 カレライス一皿に使うカレー粉は何グラム? ウコンの力に入っているウコンは何グラム? なんとなく気になっています。 ☆ 今度の梅は、一眼レフだよ。 ☆ わたしはコンデジ2台、一眼レフ2台ぐらいを 主…

日本人のオペラ・ミュージカル

近年では、日本でもミュージカルが身近な存在になっていますね。 ブロードウェイのヒット作品は、1年もたてば、日本でも上演 されたりしています。そして結構ヒットしているようです。 ☆ 本来、音楽・演劇・踊りなどというものは、国境や人種を超えて 伝わ…

今週のお題「iPad 2欲しいですか?」・・・と聞かれれば

今週のお題「iPad 2欲しいですか?」 エッ!くれるんですか、じゃあもらっておこうかな。 欲しかったんでしょうって?・・・いや知らなかったし・・・ で、これって何が出来るんですか?テレビ見れるの?・・・ ☆ ☆ まあ、ipad2については、このレベルです。 もし懸賞…

クロスフィルタ再実験結果

今年の冬も、鳥インフルエンザによって多数の鶏が殺されることとなりました。 被害の拡大を防ぐためとはいえ何とかならないのかと思ってしまいます。 ☆ 鳥インフルエンザといえば、ハムテルの飼っていた鶏のヒヨちゃんも インフルエンザにかかっていましたが…