2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

民主自由党でいいんじゃないですか?

民主党と維新の党が合流するのに名前を変えるそうですが、 もう民主自由党でいいんじゃないかって思います。 ☆ 要するに自由民主党に反対する事だけが共通の党ですから 党名も反対にするのがお似合いじゃないでしょうか? ☆ 今日は4年に一度の2月29日ですね…

灯りをつけましょ100ワット

3月3日はひな祭りですね。我が家でも先週から登場してます ☆ ☆ ところで、ひな祭りの度に思うのですが、なんでひな祭りの歌は 暗い曲調なのでしょうか? ☆ 歌詞は特に暗い話じゃないと思うのですが、メロディーは暗いです。 ☆ きっと何か嫌な思い出があった…

鹿児島ラーメン

先日鹿児島出張した際、鹿児島中央駅近くの 「豚とろ」というラーメン屋さんに行きました。 ☆ 一時頃だったのですが、店の外に数名が 並んでいる状態でした。 ☆ こんなラーメンです。 とろとろのチャーシューが載ってます。 ☆ 結論から言えば、私には味が濃…

今年は「御柱祭り」の年です。

今年は、七年に一度の諏訪大社の「御柱」の年です。 今度出張で諏訪市に行かなくちゃいけないのですが、 うまくお祭りに合わせたいと企んでいます。 http://www.onbashira.jp/ ☆ 先日車山高原にスキーに行った帰りちょっと諏訪市内に 寄り道しました。 ☆ 諏…

「根性腐れ」って使いますか

今週のお題「方言」 高校時代「卑怯」「ズルい」「汚い(手段)」と近い意味で「根性ババ色」という 言葉があり、その省略形で「コンババ」って使ったりしていました。 今は使っている人いないと思いますが・・・・ ☆ 大学に入ると、いろいろな地方の人間が…

「わたしの部屋」そんな恥ずかしいもの見せられません

今週のお題「わたしの部屋」 すごいお題ですね、きっと自慢のお部屋の写真を アップしたりするのでしょう・・・ ☆ しかしながら私には自分の部屋をさらすのは無理です・・・ 今日はいつもより片付いている気がしますが、それでも 散らかっていますので・・・…

映画「オデッセイ」っていいよ

「オデッセイ」という映画を見てきました。 いわゆる「ハードSF」なのでしょうか? 近未来の話です。 ☆ 宇宙人も波動砲も出てきません。 ☆ ストーリーは火星調査に行った調査隊の一人が、 火星に取り残されて何とか生き延びてゆく話です。 ☆ この映画を観…

星空にチャレンジ

スキーに行った先で星空撮影してみました。 ☆ これは失敗事例です。 ☆ こうして、星を線にして撮るのには、オリンパスの 一部のカメラに搭載されているライブコンポジット という機能を使っています。カメラ内部での合成 処理によって、星が回る軌跡を撮影す…

車山スカイパークホテル

景色がきれいです ☆ 建物がおしゃれです ☆ チャペルもあったりします ☆ お部屋は4人まで使えます ☆ 夕・朝食はビュッフェ形式です ☆ ワインもおいしいです ☆ 星空もきれいです

富士見パノラマスキー場・・・いいんじゃない!

今週のお題「バレンタインデー」 今日はバレンタインデーだけど、日曜日なので 義理チョコももらえません・・・残念。 ☆ というか、義理チョコ制度もだいぶすたれてきましたね。 実際チョコレートはそんなに好きじゃないし。 ☆ そういえば昔からの疑問なので…

帰ってきました

2月の11日から13日、2泊3日のスキー旅行から 帰った来ました。 ☆ 今年の暖冬は、正直想像を超えていました。 ☆ 白樺湖周辺のスキー場の今シーズンは2月いっぱい じゃないかと思えるほどの雪の少なさでした。 ☆ その辺のことはまた今度書きますね。 何も写っ…

今日から4連休でーす

明日の金曜日に年休をとりましたので、今日から4連休です。 朝から梗塞を飛ばして、車山高原にスキーに行ってきます。 ☆ 京都・大阪に住んで50年以上たちますが、東京をうらやましいって 思うことはそれほどありません。 ☆ しかしスキーと海外旅行に関し…

梅の花がいい感じに咲いてますね。

家の近所で、梅の花を探してみました。 まずは住吉公園ですね。 ☆ 紅梅と白梅が離れたところにあります。 これぐらいの咲き加減の方が写真に なりやすいと思います。 ☆ 次は住吉大社です。池の南端に紅白並んで 咲いています。太鼓橋とからめようとみんな カ…

パートカラーを使ってみる

ビールのコマーシャルとかで、ビールだけ色がついていて 後はモノクロってありますでしょ。あの手の写真を簡単に 撮れるのが、オリンパスのカメラでして、「パートカラー」 って名づけられています。 ☆ で、梅林の紅梅を撮影しました ☆ あれっ?何か変って感…

星空撮影できるかな?

今週のお題「バレンタインデー」 今年のバレンタインデーは日曜日です。そのまえの12日の金曜日に 有給休暇を取ると4連休になりますので、10日には職場のお菓子筒に 一口チョコをいっぱいにしなくちゃです。 ☆ で、4連休の前半3日は、車山高原にスキーに行き…

鬼は外、お庭も外

今日は節分ですね。各地で豆まきなどの行事が行われたようです。 会社でも、豆まき用の大豆を食べました。 ☆ 私の地方では、年齢の数だけ豆を食べるって言ってましたが、 世間的にはどうなのでしょうか?でも50粒以上食べたくないな。 ☆ 最近は豆まきに殻つ…

OLYMPUS PEN-F 触ってきたよ

発売前の機種ですが、オリンパスのショールームで触ってきました。 ☆ いや、マジでカッコイイです。本当! ☆ 機能面でも、私の使っているオリンパス最上位機である E-M1を超えている部分が随所にありまして・・・・ ☆ ショールームのお姉さんに「宝くじ当れ…