2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今、札幌のホテルです

便利な世の中になったようで、ホテルでブログを打ち込んでます。 残念なことに現在の札幌は雨模様です、明日の午後にはやむそうですが まあ仕方ないですね。 ☆ http://www.gateauxkingdom.com/ 今日は、札幌駅周りでビジネスホテルが取れなかったので、 プー…

明日から札幌出張です

明日から札幌出張です。帰ってくるのは日曜の夜なので 次の更新は何時になるのか・・・・ 北海道はもう長袖がいるとのことで、何着て行こうかな? ☆ ということで、台風も近づいてくるようですが、夏休みも終わりですね。 残暑も終わってくれるとよいのです…

大阪の日本一

今週のお題「私の日本一」 ☆ くいだおれ大阪と言われる大阪では、いろいろな美味しいといわれる ものがあるらしいですが、ずっと大阪に住んでる者にとっては普通の 食べ物なので「大阪のおいしいものってなんですか?」と聞かれると 困ってしまいます。 ☆ そ…

おふさ観音から大和八木

先日書きました風鈴のお寺「おふさ観音」から近鉄大和八木駅までは 徒歩で20分ほどの距離です。 ☆ 道幅も狭く、昔からのお家が数多く並んでいまして、特に頑張って 町並み保存しているわけじゃないそうですがいい感じです ☆ ○○邸という公開しているお宅には…

川辺のレストラン

先日金曜日に職場のイベントで、八軒家という場所にある XingGARDENというレストランに行きました。 ☆ 食べ物は宴会ビュッフェ料理なのですが、結構おいしかったです。 ☆ 水辺の遊歩道と一体化していますので、夜は夜景が美しいのですが 冷房が根性なしとい…

河内長野のレストラン

今週のお題「私の日本一」 ☆ 私は、大阪府河内長野市というところの出身です。 高校卒業までは住んでいましたが、当時の人口は4-5万人だったと思います。 現在では11万人以上ですので、ずいぶん増えたものです。 ☆ その河内長野市には、日本一の生産量を誇…

夏こそおでんかも・・・・

今週のお題「私の日本一」 大阪で、有名なおでん屋さんが福島駅(大阪市の福島です)近くにあります。 「花くじら」といってとても人気のあるおでん専門店です。 http://hanakujira.com/ ☆ お鍋の恋しい冬場は、予約も受けてくれないほどの人気なのですが。 …

重ねてみよう、くっつけてみよう

今週のお題「特別編」夏の写真2013〈ひと夏の思い出をブログに残そう〉 ☆ さて、8月もあと10日ほどになりまして、宿題なんかが残っていたりで 大変な方もいらっしゃるんじゃないかと・・・がんばってください ☆ 夏と言えば花火大会の季節でもあります。 今年…

風鈴のお寺

今週のお題「特別編」夏の写真2013〈ひと夏の思い出をブログに残そう〉 ☆ 奈良県の大和八木駅から南へ徒歩約20分の場所にバラと風鈴の寺として 有名な「おふさ観音」というお寺があります。 http://www.ofusa.jp/ ☆ 今期の写真教室の最後で日曜日に行ってき…

夏休みもおしまいです

今週のお題「特別編」夏の写真2013〈ひと夏の思い出をブログに残そう〉 暑い暑い夏休みでした。 長かったというか、あっという間だったというか明日から会社です。 ちゃんと一日働くことができるんだろうか・・・・ちょっと不安です。 ☆ さて、また「いらん…

守山玻璃絵館

今週のお題「特別編」夏の写真2013〈ひと夏の思い出をブログに残そう〉 お盆ということで、滋賀県の兄の家へお参りに行った帰り 「クラブ・ハリエ」 というお菓子屋さんに行ってきました。 ☆ ホームページは下記の通りですが、私の行った「守山玻璃絵館」以…

八ヶ岳その7 下山

今週のお題「特別編」夏の写真2013〈ひと夏の思い出をブログに残そう〉 ☆ さて下山は、登ってきた道を戻ります。 お地蔵さんの分岐で地蔵尾根方面におります。 ☆ 苦労して登った地蔵尾根ですが、下りは結構楽ちんでした。 急斜面も、予想したほど怖くないと…

八ヶ岳その6 ご来光など

今週のお題「特別編」夏の写真2013〈ひと夏の思い出をブログに残そう〉 山の朝は早い! ☆ 山小屋に泊まると、ご来光が5時前なので、4時ごろから起き始めます。 今回の日程での日の出時刻は4:50でしたので、4時過ぎには東の空に 赤みが差し始めていました ☆ …

八ヶ岳その5 赤岳展望荘

八ヶ岳(赤岳)登山計画で、頂上の「赤岳頂上小屋」でなく「赤岳展望荘」を 選んだのには理由が2点あります。 ☆ 最初の理由は展望荘から山頂までは、クサリ場もあり結構険しいという点です。 展望荘宿泊なら、宿に荷物を置いて身軽になって山頂を目指せます…

お題は「海」ですか・・・

今週のお題「海」 ☆ お題が海なので海の写真を撮りにいかなくちゃと・・・ りんくうタウンの南側、マーブルビーチまでドライブです。 ☆ 砂浜じゃないので、泳いでいる人はいませんが、 ジェットスキーを楽しんでいる人はいろいろ・・・ ☆ バナナボートを引っ…

八ヶ岳その4 高山植物です

昼食をとったのち赤岳展望荘にリュックを預けて、山頂を目指します。 途中では、高山植物が可憐な花を咲かせています。 ☆ このアザミみたいなのは、「シラネヒゴタイ」だと思います。 ☆ この赤っぽいのは、きっと「ミヤマシオガマ」でしょう。 ☆ これはわか…

昨日も暑かった

昨日は、お昼前にお墓の掃除に行き、夕方からバーベキューして、 そのあと淀川花火大会です。 ☆ お墓は草ぼうぼうでしたので、1.5時間かけて草引きです。 車に戻って外気温を見ると38度だって!! どうりでクラクラするわけです。 ☆ 食欲もないので、ざるう…

讃岐うどん??

先日出張で、うどんのメッカである香川県の高瀬ってところに行きまして、 同行者が「ネットで一番人気のお店に行きましょう」っていうので 食べてきました。 ☆ 基本メニューは「大・小」「温・冷」の組み合わせだけで、トッピングも 生卵しかありませんでし…

ちょっと暑すぎます

今日から会社は夏休みです・・が・・・・予定はありません! 17日の土曜日に高校の同窓会があるぐらいです。 お墓参りも行かなくちゃ・・・・ ☆ 気温37度!! それにしても暑すぎますね! 日本中が、暑いのかもしれませんが、今日も暑くなりそうです。 しか…

八ヶ岳その3 地蔵尾根はきつい

行者小屋で、十分休憩したのち地蔵尾根から、宿泊予定の赤岳展望荘に向かいます。 ☆ 行者小屋から展望荘までの標準コースタイムは1時間20分ですので、楽ちんだねって 思っていたところ、地蔵尾根はエラくハードなコースでした。 ☆ 最初のうちこそ、普通に歩…

八ヶ岳その2

ペンションは、夜の入浴は10時までで、夜は入れませんでしたが 朝は6時から入浴できますので、何人かは入っていました。 ☆ ペンションを7時に出発し、赤岳登山口になる美濃戸の駐車場を 目指します。バスやタクシーでは美濃戸口までしか入れないのですが、 …

八ヶ岳(赤岳)よかったよ。

さて、八ヶ岳って山があるわけじゃないのですが、百名山の一つです。 だいたい8万年ほど前にできたといわれています。富士山が1万年前だ そうですので、それよりはずいぶん古い山です。 ☆ とはいっても、活断層とは30万年前から今までに動いているものは 該…

八ヶ岳から帰ってきました

八ヶ岳から大阪に帰ってきました。 金曜日の終業すぐに出発し、原村のペンションに10時半着。 翌朝7時に出発し、車で登山口へ。 8時から登り始めて、お昼過ぎに山小屋着。 昼食後、山小屋にリュックを置いて山頂往復して2時過ぎから ビールで乾杯です。 ☆ 翌…

あー金曜日だ

偉くサボってしまいました・・・が・・・今夜から八ヶ岳です。 次の更新は、日曜の夜かな・・・・ ☆