2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

0の頂点

最近缶コーヒーBOSSの宣伝でゼロの頂点というのが放送されています ☆ 名称はもちろん有名な「ゼロの焦点」ですね。ゼロの焦点 (新潮文庫)作者: 松本清張出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1971/02/23メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 58回この商品を含むブロ…

職場のOB会

今日は、年に一度の職場のOB会でした。 私の所属している部署の、現役中ほどから上と、 別の部署に出て行かれた方、定年された方々が、 一堂に会して、世間話をするイベントです。 ☆ 私も既に50代ですが、参加者の中では中くらいという ポジションで、頭を…

盆梅が、そろそろ見ごろです。

大阪天満宮の盆梅展に行きました。 ☆ ☆ もちろん天満宮ですので、牛さんもいます。 よく光っていますね ☆ さて、盆梅とは、簡単に言えば鉢植えの 梅田と思うのですが、その樹齢が50年から 200年ぐらいまでありました。 ☆ ☆ 料金は500円です ☆ ☆ ☆ ☆ 境内の梅…

大阪の公立高校学区撤廃について

大阪府の公立高校の通学区が撤廃され、府民であればどこの 高校でも受験できるようになるそうです。 ☆ とはいえ、橋下市長の卒業した北野高校や、天王寺高校などの 超進学校を狙う人以外にとってはどうでもよい話かもしれません。 学区の境界近くに住んでい…

定年の祝賀会

昨日は、私が兼務所属している部署の上司の定年のお祝いが 新大阪のメルパルクホールの宴会場でありました。 ☆ 先日どつぼにはまっていると言っていました月曜日提出の 資料作成は、「土曜日出たら何とかなるやろ!」といって 私の部下も一緒に参加しました…

緊縮財政はやめて欲しいです。

受験シーズンですが、高校・大学も私立は終わって、国立・公立の試験と 後期試験・二次募集なんかが残っているだけですね。頑張ってください。 ☆ 受験はもっと先のことという人、日本史はどんな参考書で勉強していますか? 色々な参考書があると思いますが、…

寒いね・・・

今日は、会社まで自転車で行ったのですが、 とっても寒かったのです。 でも運動不足解消のため、週末には自転車に 乗ることにしていますので仕方ないです。 ☆ ただ、自転車で行くと、色々なところに寄り道 できますので便利です。今日は帰りに、図書館 によ…

願いはかなう・思いは通じる

世の中甘くないので、 「願い事は、願い続ければいつかかなえられる」 とか 「思い続ければ、必ず応えてもらえる」 なんてことはないのですが、ブログに書けば 分っていただけることはあるようです。 ☆ 今日は、バレンタインデーなので、いくつかの 頂き物が…

これからのバレンタインは男同士でプレゼントだぜ!

今週のお題「バレンタインの思い出」 私の勤めている会社は、女性比率が少ないので、義理チョコも 「皆さんで召し上がれ」状態です。 ☆ 昔は派遣の女性が多かったので、義理チョコの個別配給が ありましたが、今は派遣さんも少ないので・・・・ ☆ 韓国では、…

ガンバレ受験生

北野天満宮といえば、牛像が有名ですね。いっぱいあります ☆ 牛さんの頭をなでておけば賢くなるとの言い伝えから、 どの牛さんも頭はつるつるになっています。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ Wikipediaによると 「道真の出生年は丑年である」 「亡くなったのが丑の月の丑の…

建国記念の日(紀元節)

京都に用事があったので、ついでに北野天満宮に行きました。 ☆ 中学受験は終わったようですが、高校・大学受験はまだまだ残って いますので、菅原道真公にお願いする人々でにぎわっています。 ☆ 天神さんといえば、梅ですね。「東風吹かば・・・」ですが、 …

国会って大丈夫かな?

☆ 国会議員は、国民から選挙で選ばれた方々です。 そして、国民の幸福を増進するため、国会で 真剣に議論して法律を作っているはずです。 ☆ ところが最近は、物知りクイズ番組のような 質問をして大臣を困らせ、間違えさせるのが、 議論だと勘違いしているよ…

芦屋市総合公園っていいですよ

高級住宅地として有名な芦屋ですが、南の端に「芦屋市総合公園」という公園があります。☆砂浜もあり、バーベキューも出来ますので結構人気があります。☆砂浜では、ビーチバレーが出来ます☆ジョギングする人も・・・ ☆公営施設なので、料金は安いです。駐車場…

春の足音

昨日の日曜日に、大阪城公園の梅林を除いてきました。 ☆ 黄色い蝋梅だけでなく白いの赤いのもちらほら花をつけていました。 たぶん月末には、見ごろとなるでしょう。 ☆ ☆ 節分も終わり立春も過ぎました。 春は近いですね。

まずい・・・とてもまずい

娘がルーターか何か触ったようで、私のPCからネットにアクセスできなくなっている。 何を触ってくれたのだろう???困った困った…・ ・ これを書いているのは、先日購入した妻のFMVなのです。 それの設定するときにルーターに触ってたそうなのですが・・・ …

驚愕の展望台って??

先週、堺屋太一さんが大阪府市統合本部会議に意見したそうです。 ・ 大阪に10大名物をつくろうって・・・・ ☆ 1)2015年道頓堀400周年に合わせて道頓堀浮函幕式2kmプールを造り「2km世界遊泳大会」 を開催すると共に、有料遊泳場に供して收入を得る ☆ 2)2015…