2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い夏にはカレーだね

暑い夏には、ファミリーレストランではカレーフェアが 開催されます。 なんとなくカレーなら食べられるってのがあるそうですね。 富士山の山小屋でもカレーは多いようです。ということで作ったのは、イタリアンカレー??? 材料は、カレールー(メタルイン…

住吉大社は夏祭り

今日から、大阪の夏祭りの最後となる「住吉さん」の 夏祭りが1日の月曜まで続きます。 ☆ ☆ ☆ 今週のお題「冷たくておいしいもの」 ということですが、お祭りではカキ氷がよく売れていました。 赤・青・黄色とカラフルなカキ氷をカップに入れてもらい 道端で…

夜景を見ながら、冷たくておいしいビールを

今週のお題「冷たくておいしいもの」ビールの季節ですね。(年中飲んでいますが・・・) 昨日は、メンバーの異動で送別会でした。 利用した会場は、オリックスさんの西本町にある 超高層オフィスビルの最上階です。 ☆ ビュッフェ形式でして、飲み放題・食べ…

夏空になりませんね

ここのところずっとすっきりしないお天気です。 昨日も夜の7時ごろから約1時間しっかりふりました。 この週末も、怪しいです。 ☆ 通常の年であれば、今時分は「梅雨明け十日」といって 天候が安定し、海に山にと遊びに行くのに最適な時期 なのですが、そう予…

海と音楽

島村楽器のお題「海と音楽」海と音楽ってなんだろう? 夏の海には、ハワイアンってべた過ぎますが、 やっぱり落ち着くように思います。 あと、サザンオールスターズって人も多いですね。 チューブとか杉山清隆とか。 大瀧詠一もいいなー えっ?古すぎるって…

ミナミへ行こう・・・大阪あるき、その3あたり

今日は、大阪の天神祭りで、夜には花火も上がる予定です。 お仕事が終わってから、見に行こうかと思っていますが、 まあよくわかりません。 ☆ 天神祭りと日程はかぶっているのですが、西成の生根神社で 「だいがく祭り」というお祭りが開催されています。 「…

大阪あるき、、その2ぐらい

いや、訳わかんないタイトルですが、まあこれまでも 空堀商店街載せたり、道頓堀出したりしていますので またかいな、と思う人も多いでしょうから・・・・ ☆ ☆周防町、アメリカ村に対して、ヨーロッパ通りって 呼ばれた時期もあります ☆道頓堀は、川べりに遊…

今日は、久しぶりの夏空ですね。

台風の名残の曇り空も、午後には晴れ上がりました。 学生さんも夏休みになって、海に・山に繰り出して いるのでしょうか? ☆ さて、私は大阪の住吉大社という今年1800年を 迎えたお宮さんの近くに住んでいます。今週の月曜 日に、その神社の夏祭りの一環…

あー台風さんがやってくる。

大きな台風6号が来るそうです。 現在の衛星画像は、こんな感じです。 西日本全体が台風雲に覆われています。 明日の朝の予想天気図 なにか、そんなに変わっていないように見えます。 この台風の特徴のひとつに「遅い」があります。 いつまでもグズグズと雨…

なでしこジャパンおめでとう!!

「速報記事のアップ」いやー、本当に優勝しましたね。すごいことです。 これで、サッカー選手を目指す少女が増えることでしょう。 でも、今の日本では、女子がサッカーで食べていくのは 困難なのですよね。 この優勝をきっかけに見直され、女子サッカーの環…

3連休の中日だよ

私が入社した頃は、土曜日は「半ドン」でしたが、その後第2と 第4土曜がお休みになり、今では週休2日になりました。 その結果、毎週末は連休でありハッピーマンデーが付くと 3連休になってしまうというありがたいことになっています。 ☆ それで今日は、…

京都の暑い夏

今日は、祇園祭宵山です。 私は、昨日、仕事で京都に行ったついでに祇園祭の山鉾を をちょっとだけ見てきました。 ☆ 以前にも書きましたが、今年の祇園祭は宵山が、土曜日で 山鉾巡行が日曜日、月曜日は祝日というわけで、史上最高の 人出が予想されています…

パーキングチケットは免罪符?

大阪市内においては、ほとんどの道は駐車禁止になっています。 元々道路は、道路に自動車を駐車することができるという機能を 持っているものなのです。 別の言い方をすれば、普通の道は駐車できる道ということです。 ですから、駐車禁止にする場所を特に指…

がんばれ!「なでしこジャパン」

明日未明に、ワールドカップ準決勝だそうです。 日本女子は、たいしたもんだと思います。 ぜひ明日も勝って欲しいです。 がんばれー・・・ ☆ 今日は夏らしいお天気でした、しばらくは暑い日が 続くようですが、来週には台風が来るかもしれないそうです。 そ…

そろそろやばいかも・・・

原発再稼動が遅れていますが、このまま動かないと日本の経済が めちゃくちゃになり、町には失業者が溢れ、犯罪が激増する 世の中になります。もちろん危険な原発であれば問題ですが、 福島の事故以来、一応の津波対策はできたわけですので、 心配要らないレ…

紫外線の恐怖

最近、福島原発で撒き散らされた放射性物質からの 放射線が危ないということで、原発近辺の人は大変ですね。 低レベルの放射線は、健康にむしろいいんだとおっしゃる 先生方も多いようで、古い学説にとらわれず科学的な検証を行い、 早く不安が払拭されると…

関東甲信越まで梅雨明け!夏山本番だ

大阪から、南アルプスに行くのは大変なのです。 新大阪を8:40発の新幹線に乗って静岡へ、 静岡で乗り換えて、甲府に着くのが12:53、 そこからバスに乗って、南アルプスの表玄関の 広河原に到着が、15:56ですので、その日は 広河原に宿泊となります。 ☆ 時…

本当に梅雨明けしちゃいました!

私の6月11日の日記には、 >沖縄は既に梅雨明けしたそうですね、統計を取り始めた >昭和26年以降、最も早い梅雨明けだそうです。 >このまま本州までスライドさせると、大阪の梅雨明けは >7月7日ということになりますので、空気の澄んだ場所では >天の川のデー…

総理、誰もいなくなりますよ・・・

海江田さんが辞意を表明したそうですね。 そりゃそうだろうと思ってしまいます。 日本中が、「原発って大丈夫なの?」って不安の中で 「今回の津波被害を受け見直しましたが安全性は大丈夫です」 「点検の終わった原発の再稼動をお願いします」 って言って回…

また降り出しました

この時期の晴れ間は、長続きしませんね。 今日のお昼の天気図です。 ☆ 3日の日記に掲載した6日の予想図です やっぱりだいぶ違いますね。 太平洋高気圧の勢力が、イマイチですので、 もうしばらくは梅雨空です。 ☆ 今月の3連休は7/16・17・18です。 祇園祭は1…

万能の魔法使いになったら

映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』見たい! 魔法が使えるとしたら、どんな魔法を使ってみたいですか? ☆ まず福島原発の事故をなかったことにする魔法ですね。 時間を戻って津波を食いとめりゃいいのかな。 三陸の津波被害もこれで大丈夫・・・? ☆ …

天気予報は当たったか?

それでは比べてみましょう まず、先日の予想図から 次に、今日の6時現在の天気図です 割とよく当たっている感じですね。 ま、予報なんてこの程度の精度だということで・・・最後に7月6日の予想を 梅雨最盛期って感じの天気図ですね。 やっぱり七夕は晴れない…

マツダさん頑張って

今週のお題「2011年、夏の予定」 ☆ 今年の夏は車を買おう・・・・と思う。 ☆ 聖子ちゃんじゃなくてマツダという会社、広島の自動車メーカーである。 世界で最初にバンケル(ロータリー)エンジンを実用化した会社であり、 日本メーカーで唯一ルマンを制した…

意味ある節電じゃないとね。

昨日から「電気事業法27条に基づく電力使用制限令」によって 東京電力・東北電力での節電が始まったそうですね。 私の住んでいる大阪の関西電力さんでも節電を呼びかけています。 ☆ ☆ 節電は、家計に優しいので皆さん取り組むのですが、電力不足に 対応し…