今日は、久しぶりの夏空ですね。

台風の名残の曇り空も、午後には晴れ上がりました。
学生さんも夏休みになって、海に・山に繰り出して
いるのでしょうか?

さて、私は大阪の住吉大社という今年1800年を
迎えたお宮さんの近くに住んでいます。今週の月曜
日に、その神社の夏祭りの一環として神輿洗い神事
というものが執り行われました。

神事のハイライトは、反橋(太鼓橋)をお神輿が越
える所なのです。当日は雨模様で結構滑りやすい
状態でしたが無事渡りきりました。



住吉大社は、由緒ある大きな神社なので摂津の国の
一ノ宮とされているのですが、なぜか大阪市地下鉄
本町駅近くにある「坐摩神社」も摂津の国一ノ宮だ
そうです。一ノ宮は、時代とともに変わったりする
そうなので、おかしなことではないそうです。
http://www.ikasuri.or.jp/

その坐摩神社(いかすりじんじゃ)とセットになっ
ている陶器神社は、あわせて夏祭り・せともの祭り
を一昨日から今日まで開催しています。

瀬戸物祭り風景です
☆入り口には大きな招き猫さんです

☆色々な焼き物を売っています

☆風鈴も売っていました




☆お昼は松屋のトマトカレーです。