2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お雛さん飾ってます

今週のお題「ひなまつり」 今年は、奥さんががんばって出して飾ってくださいました。 やっぱり、お雛さんがある方が季節感がありますね。 ☆

明日で2月もおしまい

今年も1/6が終わりということです。こんなに早く終わると困ります。 毎日が、日々を何とかこなすだけになって、何かをやったなって感じ が薄れ、なんとなく暮らしています。 ☆ 先週土曜日に再び大阪城梅林に行き撮ってきました写真をいくつかUP。 ☆ そろ…

アンパンの食べ方

先日読んだ漫画に「正しいアンパンの食べ方」が載ってましたので試しました。 ☆ まずアンパンを押しつぶして平らにします ☆ オーブントースターで焼きます ☆ 出来上がり ☆ いつものアンパンと異なり結構おいしく頂けました。 ☆ あさから、お医者さんでインフ…

受検?正しいけど変なのです

この看板を見てください。今日は府立高校の入学試験なので、 昨日から入校規制しているのです。 ☆ この看板を見て変に思いませんか?そう「受験」でなく「受検」と 書いてあるのです。 ☆ 私たちの感覚では、高校入試と言えば「受験生」ですよね。ところが 公…

ずいぶんさぼっちゃいました

前回が15日で今日は21日ですか、ずいぶんあけちゃいました。 ☆ さて、今日の大阪はトッテモ暖かでした。いつもより少し薄着で 外出しましたが、それでも暑いよーって前をあけていました。 ☆ そんな温かなお天気でしたので、またもや大阪城に梅見です。 ☆ お…

プラズマローゲンって効くのかな

http://from4050.jp/wp/disease/senility/plasma_yumeno/ ☆ 今週のお題「10年」 ☆ 今度は10年後を考えてみる。最近では65歳まで働くのが普通だそうであるが 10年後であればこのまま順調に生き続ければ「ご隠居さん」となって 楽しく暮らしている予定である。…

平穏な一日

今日は、なんとなく平穏だったなって一日でした。 ☆ 寒かったのですが、空は良く晴れていましたし、 伊藤園の「濃い茶」の500mlボトルを税込80円で 売ってるお店を見つけましたし、久ぶりに回転 寿司も食べたし、図書館に予約していた小説が ようやく回って…

10年前はサイパン旅行に行きました

今週のお題「10年」 阪神大震災から10年たって、阪神間も壊れた建物なんかは 一通り出来上がって、地震の傷跡も見えなくなってました。 ☆ そんな2005年3月に会社の同僚と「サイパン行ってみようか」 って・・行っちゃいました・・・ ☆ 当時は、関空−サイパン…

京都4「小路・路地」

ひねりも何にもありません。小路・路地を並べて見ます。 ☆ 明後日はチョコレートの日ですがお休みです。 ですので、明日みんなのお菓子箱にチョコを 補充しておきます。

探梅

今日は建国記念の日でお休みでしたので、大阪城公園の梅林へ行きました。 ☆ 咲いていたのは全体の一割弱って感じです。梅の花は時期が長いのですが 見ごろは月末頃ということです。 ☆ この時期に梅を見に行くことを探梅っていうそうです。

お値段以上・・・?

100円以上って場合、100円は含まれるって小学校で 教わりましたのでみんな知ってます。 ☆ ということは、「お値段以上ニ○リ」って宣伝は お値段なりのものも含まれるってことになります。 ☆ 「お値段以上って言ってたけど、やっぱり安物だな」 ってお怒りに…

京都3「2つの窓」

今週のお題「調味料」ヤマサ 昆布つゆ 1000ml出版社/メーカー: ヤマサ醤油メディア: 食品&飲料 クリック: 1回この商品を含むブログを見る 料理に使うのは有名な「ヤマサ昆布つゆ」ですね。 これさえあれば大抵の和風煮込み物はOKです。 もちろんおうどんやお…

京都2「腰痛守」

京都ぶらり散歩の2です。 ☆ 京都では、レンタル着物で寺社仏閣を回るのが 流行っているようで、変わった着物のお嬢さんが 大勢歩いてらっしゃいます。 ☆ その方々がしゃべっている言葉は、日本語でない 場合が多いです。さすが世界の京都ですね。 ☆ 今日清…

今日は京都で撮影会

まあ、撮影会と言っても教室のみんなで八坂神社から清水寺まで 「あんなもの」や「こんなもの」を気ままに撮影して歩く会です。 ☆ なんといっても世界の京都ですから、たいていの物はそれなりに 絵になってしまうのです・・・・勉強しなくても成績の良い子 …

冬にはポン酢が良く似合う

今週のお題「調味料」 大阪人は、ポン酢好きと言われているらしい 東京のスーパーには行ったことがないが、 大阪では、そこそこのスーパーなら30種類は ポン酢が並んでいるんじゃないかな? ☆ そして、家族の間でも「私のポン酢」がある 家も珍しくありませ…

海外旅行保険について

先日、新たにクレジットカードを申し込みました。 マルイのエポスカードってやつです。 https://www.eposcard.co.jp/index.html ☆ クレジットカードは数枚持っていますが、このカードのポイントは、 海外旅行保険が付いているのに年会費が無料ってとこです。…

みんな「今年の抱負」があるのか、偉いな・・・

今週のお題「今年の抱負」 残念なことに、生まれて五十数年ですが抱負なんて覚えてないです。 ☆ ですから、今年の抱負と言われても中々なのですが、会社では 今年の課題ということで7つの課題目標を立てさせられます。 ☆ この目標は5段階評価になっていまし…