10年前はサイパン旅行に行きました


今週のお題「10年」
阪神大震災から10年たって、阪神間も壊れた建物なんかは
一通り出来上がって、地震の傷跡も見えなくなってました。


そんな2005年3月に会社の同僚と「サイパン行ってみようか」
って・・行っちゃいました・・・


当時は、関空サイパン便が出ていましたので金曜日の夜に
仕事が終わってから出発し、月曜日の朝帰りで一寸遅刻して
会社に行くってのが可能でした。


現在では、シーズンにはチャーター便があるものの昔のように
週末コース5万円とかでは行けなくなってしまいました。


サイパンはグアムに比べて田舎です。その田舎加減が絶妙で、
先進国としての衛生観念のある田舎っていいのです。


浜からボートですぐの場所にあるマニャガハ島でソーセージを
もってシュノーケリングするときれいな色のおさかなさんが
いっぱい寄ってくるのです。


東京からだと、定期便が出ているので今でも気楽に行けるようで
ちょっとうらやましく思ってます。


またいつか行きたいな・・・・