2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏祭り

大阪の夏祭りは、愛染さん、天神祭を経て住吉さんで締めるそうです。 ☆ 住吉大社は、私の家から徒歩10分以内の身近な「国宝」なんです。 ☆ 今日からお祭りですが身近すぎて、あんまりありがたみも ないのですが、やっぱりお祭りですから一寸のぞきたくなりま…

台風一過

Typhoon Familyじゃないよ。「一過」ですからね・・・ ☆ 今回の台風は、すっきり晴れてくれませんでした。 ☆ それでも空気が洗われた感じで気持ち良かったです。 ☆ ☆ インスタグラムにアカウントつくりました。 kussan_0060 まったく使ってません。写真をア…

それからどうした

3時45分頃、一旦風の音が止まりました ☆ 4時40分頃、再び雨が強くなってきました ☆ 5時30分頃、まだ結構降ってます。 ☆ 6時頃、雨が弱くなりました。 ☆ 6時45分頃、雨はやみ風もおさまりました。

ただいま台風中

現在時刻は3時20分 外は強い風と雨状態です。 ☆ 雨漏りしないでね・・、

花火大会中止だって

今日は姫路港で花火大会が予定 されてたのですが中止ですって! とっても残念です。

台風がやってきます

アメリカ軍の台風予測ページがあります http://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html ☆ 私の経験では、気象庁のよりよく当たってる気がします。 ☆ で今回の12号の進路ですが・・・・気象庁がこっちです ☆ アメリカ軍の進路はこっち ☆ どっちになるんでしょうか…

夏はやっぱりビールが呼んでるね

☆ 今日もお仕事で京都です。あまりの暑さに、 祇園祭の行事の一つである花傘巡行も中止です。 https://www.sankei.com/west/news/180721/wst1807210077-n1.html ☆ くそ暑くても、生足の外人さんがいっぱいです。 ☆ 石畳の路地は落ち着きます ☆ ☆ 今週のお題…

映画ジュラシックワールド

こういうシリーズ物は、なんとなく 義務感で映画館に行きます。 ☆内容はともかく、ここまで来ると 続編は無理かなって終わり方でした。 ☆ あとはミッションインポッシブルかな。

山は登るものか見るものか?

「そりゃ登るものでしょ」なんて言って、 真夏の六甲山に登ってきました。 ☆ 阪急芦屋川駅からロックガーデン経由で 風吹き岩まで、そこからゴルフ場を抜けて 雨が峠、そして一軒茶屋まで約3.5時間も くそ暑い中登ってきました。 ☆ 3本持ってきた500mlペット…

41度

19日、お仕事で行った先の事務所の入口横の温度計が喧嘩を売ってくれました!41度?ゴラァふざけんな! ☆ さあ頑張ろう!

暑いしか書いてないですね

昨日はお仕事で京都でした。 山鉾巡行があったようで通行止 めが多くて、タクシーを捕まえ られるか不安でしたが直前に 規制解除されましたので大丈夫でした。

今日もやっぱり暑かった

今週のお題「ゲームの思い出」 その昔、極楽スキーがヒットしたころトリビアって名前の ボードゲームを買いました。まだ、一部のボードゲーム好き しかトリビアを知らなかった80年代末頃です。 ☆ その後テレビ番組「トリビアの泉」のヒットもあって トリビア…

スリーナインに出会いました。

ナンバーが999で車名が「GALAXY EXPRESS」です。 ま、どうでもよいですが・・・・

祇園祭の京都は死ぬほど暑い

このくそ暑いのに京都の祇園祭を冷かしてきました ☆ なんか、38度とか体温なら会社休んでるよ。 ☆ こんな暑いのに、わんさか見に来てます。 ☆ さすが日本三大祭りの祇園祭です。 ☆ 平年はまだ梅雨明けしていないんですが・・・ ☆ 明日はもっと混むんだと思い…

梅雨明け宣言

週末の大雨で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。 ☆ 関東の梅雨明けから遅れること約10日ですが、近畿も梅雨明けしました。 ☆ 本当は近畿の梅雨明けは、関東の梅雨明けの翌日ぐらいと 予想されてたのですが、台風7号の進路が思いっきり 東にずれた…

雨はやみました

午後には青空も見えてます。 空気も透き通ってる感じです。 ☆ 明石海峡大橋もくっきり見えました

「行」の謎

まったくどうでも良いことなんですが、返信用はがきとか封筒に 宛先が印刷してあって「・・・○○係 行」って普通なってます。 ☆ でこの「行」を二重線で消して「御中」と書くのですが、 この「行」を印刷する意味ってあるのでしょうか? ☆ 仮に「行」がなくて…

七夕はいつも雨

今週のお題「星に願いを」 大阪の四天王寺では、毎年7/6〜7/8に七夕まつりが 開催されます。 ☆ でも今年も雨なんですよね。 ☆ だいたい一番雨の多い日に夜空の星を見上げるお祭りなんて とっても意地悪だと思うのです。 ☆ ということで、大阪も七夕は旧暦に…

ワイドFM

先日車の中でAM放送を聞いていた時に知ったのですが、 いま、同じ放送をFMでもやってるのですね。 ☆ たとえば大阪の朝日放送のラジオはAMが1008KHzですが FMが93.3MHzで受信できるのです ☆ とはいえ、昔のラジカセなどは受信範囲が、90MHzまでが 普…

地震の後は大雨

関西地方も大雨で、朝から南海電車は止まっていました。 ☆ 仕方ないので、20分弱歩いて地下鉄の駅から乗りました。 ☆ 就業時間になっても動いていない路線も多くあり 帰れないよ〜って困ってる人も結構いました。 ☆ 明日も雨模様だそうです・・・やだな・・・

愛染まつりが終わって・・・お祭りのあり方

ここに何度か書いたことがあるのですが、大阪の夏祭りは、 愛染さんに始まって、天神さんで中をとり、住吉さんで締める と言われています。 ☆ その初めの愛染まつりなのですが、昨年までは参道や境内に 屋台が並び、大勢の愛染娘さんが笑顔を振りまいていま…

う〜ん、負けちゃった

逆転負けはきついなー・・・ でも選手の皆さんは良くやって くださったと思います。 お疲れ様でした。

今日から7月です

困ったことに、今年も半分が終わっちゃいました。 ☆ で、梅雨はどこに行ったの?ってぎらぎら太陽が 燃え盛っています。 ☆ 負けるもんかと、新しいカメラを持ってお出かけです。 ☆ 万博記念公園のハスの早朝開園(6:00AM)がこちら ☆ いつもの長居公園がこち…