2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪マラソン

今日は、大阪マラソンの日でした。例年は鶴橋駅の近くまで 奇抜なランナーさんを撮影に行くのですが、今日の午前中は 別の用事もあったので午後から家の近くの30km付近の交差点 まで撮影に行きました。 ☆ ☆ さすがに30km付近になるとずいぶんお疲れのようで…

天高く馬肥ゆる秋

金曜日に泊まったのが、「グランドホテル二葉」って旅館です。 http://www.futabahotel.com/ 昔からある旅館で、牡丹鍋が名物なんだけど予算の関係で、 牡丹鍋はありませんでした。 ☆ 土曜日は、アウトドアレジャーということでミカン狩りと 芋ほりとバーベ…

祝1000日 会社の旅行に行きました

昨日の夕方、業務時間終了とともに会社をでて 大阪南の方の「滝谷不動」というところへ行き ました。 ☆ とりあえず機能の晩御飯をアップしておkます ☆ ☆ しかし、記念すべき1000日目のブログがこんな 内容でいいのだろうか・・・

夜の公園(999日)

先日、夜中に目が覚めたので空を見ると晴れて星がちらりと見えました。 ☆ よし、これならいっぱい星も写るだろうと公園で撮影です。 ☆ 午前2時過ぎだったので人もほとんどいませんでしたので通報 されませんでしたが、客観的に見られると、盗撮している変態…

いいお天気でした(998日)

今日は、いいお天気でお出かけ日和だったのですが、 先週から気温がぐっと下がったこともあって体調が イマイチなので、基本お家でゆっくりです。 ☆ とはいうものの、あの巨大アヒルちゃんが今年も 住之江にやってきたということですので、撮って きました。…

カツカレーが好きです。

今週のお題「我が家のご馳走」 ☆ ご馳走なんて大したものではないですが、小学生のころは カツカレーが好きでした。 ☆ デパートの食堂で「何を食べたい?」って聞かれると カツカレーって言っていたような気がします。 ☆ で、最近そのカツカレーを食べていな…

阪神日本シリーズ出場おめでとう (996日)

今日も阪神はクライマックスシリーズのジャイアンツ戦に勝ち、 なんと4連勝で、日本シリーズ出場を決めました。 ☆ 阪神が、日本シリーズに出場するのは9年ぶりとのことです。 また、その日本シリーズを制して日本一になったのは1986年 ですので、今年勝て…

寒くなってきましたね(995日)

今日20時の気温が18度ぐらいです。 結構寒くなってきました。 ☆ 寒くなると夜景の季節ですね。 今日は大阪南港でちょっと星空など・・・ ☆ 例のライブコンポジットという機能で 40分間の星の動きです ☆ ライブコンポジットが普通の長時間シャッターと …

サイパン再び

なんとなくサイパンに行きたくなりました。 ☆ 日本から比較的近い常夏のリゾートと言えばグアムですね。 ☆ グアムには大規模な米軍基地がありますので、アメリカ本国から 多大な支援が得られています。軍人さんの給料は本国から払われ 現地で落とすのですか…

台風は行っちゃいました。

台風が来ると、どこどこで避難勧告が出ましたって映像が流れ、 みんなが体育館に避難している姿が映し出されるのですが、 避難先がなぜ体育館なのか不思議です。 ☆ 一般論としていえば、体育館のような大きな空間の屋根は 鉄骨トラス構造で金属折板葺のよう…

また台風がやってくる

昨日の夜には「13日の夕方から関西のJRはストップします」って ニュースが流れていました。 ☆ 16時には電車を止めるそうです。その関係でオリックスと日本ハムの 試合も明日に延期だそうです。ドーム球場なので野球はできるらしいの ですがお客さんが…

明日は大台ケ原に行ってきます

今日は10月11日、昔は昨日の10日が体育の日だったのですが 最近はフラフラ動くので、その日である意味が薄れています。 ☆ とはいうものの、連休になるのは個人的にはありがたいので、 明日は、大台ケ原まで紅葉を愛でに行ってきます。 ☆ お天気は曇り…

グリコ カレー職人 インド風カレー チキンバターマサラ 辛口

昨日は、会社から帰ってすぐに月食見に行かなくちゃということで、 時間がかからず食べられるものということでレトルトカレーを 食べることにしました。 ☆ 我が家の食料保存庫には、「あ、これ安いし食べたことない」って 買うことの多い私の買ってきたいろ…

赤い月

月食の日だからと会社から、がんばって帰ってきて東の空を見上げると 大きな雲でお月さんが隠れちゃってました。 ☆ ということで、月食の始まり部分は見えませんでしたが、その後空も晴れて 完全に地球の影に入った赤いお月さんは見ることは出来ましたので、…

明日は皆既月食

明日は満月なのですが、夕方6時45分ごろから月食になるようです。 ☆ で、これを撮影するには準備と当日約3時間の辛抱が必要なのです。 ☆ 要は、三脚などでカメラをしっかりと固定して3時間動かさずに 10分ごとにシャッターを切るだけです。 ☆ 3時間…

13番目の月?

今日10月6日の月は十三夜といって特別らしいことが スーパーの折り込みチラシにありました。 ☆ ネットで調べると・・・ 「旧暦の毎月13日の夜を「十三夜」といっていましたが、9月13日の夜は、 十五夜についで美しい月とされ、宮中では、古くから宴を催す…

季節外れの花火大会

基本、花火大会は夏のものですよね。 ☆ もちろん例外はどこにでもあることで、秋の花火も それほど珍しいものではないのかもしれません。 ☆ それでもなんでこの時期にするのって思います。 ☆ とはいえ基本的に花火大好きですので写してきました。 「たいしょ…

最近の結婚式+披露宴って

秋と言えば、結婚のシーズンなのか若い社員さんの 結婚式が増える時期です。 ☆ 30年前は、結婚式+披露宴の総額をお客さんの数で割ると 概ね2.5〜3.5万円といったものでしたので、ご祝儀に3万円 頂ければそんなに足は出ないというレベルでした。 ☆ ところ…

気の早いもみじ

台風が近づいているようで、月曜日にはかなりあれそうです。 ☆ 会社の同僚も月曜日に和歌山の新宮まで出張予定だったのですが やはり危ないとのことで延期したようです。 ☆ 日曜日には大正区の花火大会があるのですが、だめなのかなー ☆ 写真は、比叡山の気…

正方形写真

10年前ころまでのフィルムカメラの時代では、カラー写真のプリントは L版と呼ばれるものが主流でした。 ☆ L版は89×127mmというサイズで、横縦比は1.43です。当時のフィルムが 縦24mm横36mmで横縦比は1.5ですので、少し比率が異なりますが、余白を 少しとるこ…