2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テレホンカード

先週末、職場内で私の席が変わりまして、フロア内移動しました。 ☆ 席替えに際して、持ち物を減らすべくいろいろ捨てたのですが、 引き出しから未使用なテレホンカードが15枚も出てきました。 ☆ NTTへの支払いにテレカが使えると聞いたことがあるのですが…

昨日は法事

昨日の日曜日は、法事で久しぶりに叔父や従兄弟たちに会いました。 法事の後のお食事では、故人をしのぶ話になるのですが、そうなると 「○○ちゃんは、子供のころ××した」などという本人は赤面する しかないような話が飛び出します。 ☆ まあ、事実だから仕方…

9月は日照が少ないらしい

「東京都心の日照 四半世紀ぶりに少ない」 http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2016/09/24/54721.html ☆ 日照が少ないと、農作物の生育が悪くなるので 野菜の値段が上がるんでしょうね。困ったことです。 ☆ 大阪でもなかなか綺麗には晴れてくれ…

お奨めの漫画本と言えば「風雲児たち」

今週のお題「プレゼントしたい本」風雲児たち全20巻 完結セット (SPコミックス)作者: みなもと太郎出版社/メーカー: リイド社発売日: 2010/11/01メディア: コミック購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログを見るみなもと太郎さんの代表作品である風雲…

お彼岸ですね

ということで、河内長野へお墓参りに行きました。 信心の足りない日本人が、お墓参りに行くのは 春と秋の彼岸、夏のお盆、そして年末でしょうか? 日付にすると3月20日頃、8月13日頃、9月20日頃、 12月30日頃です。 ☆ 春のお彼岸から夏のお盆までは5カ月近く…

HAPPY BIRTHDAY

今日は私の5?回目の誕生日です。 ってあれ?満10歳の誕生日は11回目の 誕生日っていうんだろうか? んん・・・どうなんだろ? ☆ 法事の場合は、1年後が1周忌、2年後が3回忌だから 回で数えるときは、プラスワンになるんだろうね。 ☆ 今週のお題「プレゼント…

あと4時間で誕生日

台風のせいなのか、秋雨前線が元気いいので、なんかダメです。 ☆ 今日は敬老の日でお休みでしたが、仕事の帳尻合わせのため、 ちょっと本町の会社でお仕事してました。 ☆ 雨は、ぱらぱら降ったりやんだりの残念さんでしたが 御堂筋では「戦争法案を廃棄しろ…

プリンターのインク

私の使っているプリンターは、FAX付のブラザーMFC-480CN って物で、発売が、2007年10月ということなので、9年前の モデルです。 ☆ インクは4色で写真印刷は、どっちかと言えば苦手ですが 私の場合、主な印刷内容はドキュメントで、写真印刷は ネットプリント…

私・・・雨は嫌い

今日は、朝から雨が降っています。 雨だと会社行きたくなくなるんですよ・・・・ 天気予報では、あと一週間はずっと、スッキリしない お天気が続くそうで15日の名月も曇りマークです。 ☆ 三連休もあまりお天気は良くないようで、残念です。 ということで、雨…

9月15日は十五夜---------(今日で6周年です。)

今年は、珍しく9月15日が「中秋の名月」だそうです。 ということは、住吉大社の「観月祭」もその日なのですが、 帰って来れるかな? ☆ 今週のお題「秋の味覚」 もうすぐ誕生日なのですが、そのころはイベントもあるので ステーキ肉を買ってきて食べました170…

今年も来ました「アヒルちゃん」です。

私の家から自転車で20分弱の「名村造船所跡地」は 大阪の若者アートの拠点として有名ですが、 秋のお祭りでは、ラバーダックの展示があると いうことでも有名です。 ☆ やっぱり何とも言えないかわいらしさがありますね。 ☆ お祭りは本日だけですので、気にな…

今日の気分は「秋はラーメン」

今週のお題「秋の味覚」 暑い夏の名残はあるものの、朝夕はすっかり涼しくなりました。 ☆ そう、秋なんですよね、9月だから・・・ 秋と言えば、芸術の秋・運動の秋・読書の秋とかいろいろですので たぶん「お題」に取り上げられると思います。 ☆ で今週は、…

カテゴリテリトリ

ずいぶん古い4コマ漫画です。カテゴリ・テリトリ(1) (ヤングキングコミックス)作者: 山東ユカ出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2016/04/15メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るなぜか何度も読み返してしまいます。 きっと自分の学生時代を投影す…

商品券が当たったので・・・

以前、りんくうタウンのプレミアムアウトレットで、アンケートに記入したら、 先日2000円分のプレミアムアウトレットで商品券が送られてきました。 ☆ 使うためにわざわざりんくうタウンまで車を出すのも面倒なのですが、 今日は空の色がきれいでしたので行っ…

変わったイベントやってますよ、落語好きなら・・・

「彦八まつり」絶賛開催中です。☆ 良く思うのですが「絶賛**中」ってどうして絶賛って 分かるんだろうって・・・誰が絶賛したの? ☆ さて、彦八さんというのは落語家なんでしょうね。 大阪の落語発祥の地って石碑がある生国魂神社 (いくたまじんじゃ)で…

ラーメンバーガーって?

先日、大阪ミナミのアメリカ村で、「ラーメンバーガー」なるものの 無料試食をやっていたので、一ついただきました。 ☆ うん!きっとお金を出して買う日は来ないだろうな・・・・ ☆ やっぱりラーメンはラーメンとして食べるべきだね。

今日から新学期

私が子供のころは、9月1日といえば長い長い夏休みが終わって 長い2学期が始まる日でした。今は違うのかな? ☆ ということで、今日からはまた電車が少し混むんだろうね。 ☆ 大阪の気温は今後1週間以上30度を超えるようで暦の上では とっくに秋なのですがまだ…