2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

結納でした

昨日は娘の結納でした ☆ で、お昼ご飯は高そうです。 ☆ 伊勢えびは美味しいですね。 ☆ お肉もやわらかくて美味しかったです ☆ やっぱり昼ビールは楽しいですね・・・ あっ!ビールの糖質が・・・・・

オリンパスのRAWファイル

高い目のコンパクトデジカメや、レンズ交換のできるデジカメには JPEG保存のほかに「RAW」というものでも保存できます。 ☆ RAWファイルは、各カメラメーカーの独自フォーマットなのですが あとから、ホワイトバランスや明るさを変えやすいということで RAWデ…

琵琶湖撮影の一日バス旅行

日曜日の19日に、オリンパスの写真クラブの撮影旅行がありました。 ☆ まずは、伊吹山の麓の三島池って場所で撮影です ☆ その後、黒壁スクエアなんかで有名な長浜でお食事と撮影です。 ☆ そこから湖北の余呉湖まで行き撮影です。 ☆ そして湖北野鳥センターで…

来週は、土曜日が結納で、日曜が49日!!

というわけで、準備系は今日だと思ってたのですが80%ぐらいかな? ☆ あしたは、写真クラブの撮影旅行で奥琵琶湖まで朝からバスに 乗ってゆきますので、帰れば夜の9時です。 ☆ そして、次の次の木曜の3月2日からは屋久島ツアーなのです。 ☆ 久々の、超過密ス…

糖質制限ダイエットは・・・

今週から、何を思ったのか糖質制限ダイエットを始めました。 ☆ まあ、基本的にご飯やパンや粉モン、そして甘いものは食べないって ダイエットなのですが、糖質の殆どないお肉やお魚はいくらでもOK っていうものでカロリー制限とは全くの別物です。 ☆ 糖質…

いろいろ買っちゃった

昨日は、特にすることのない寒い日曜日でした。 ☆ 奥さんは、お友達のご主人がお亡くなりになったとのことで 京都までお葬式にお出かけです。 ☆ ということで、買いたいなと思っていた黒の運動靴と 普通のジーンズを一万円札を握って買いに行きました。 想定…

撮影会その3

さて、プレミアム牛めしを頂いた後は、午後の撮影です。 あんな写真やこんな写真を撮りましたので、並べちゃいます。 ☆ 縦位置写真です ドラマチックトーンが効いてますね ☆ 横位置写真です ☆ この撮影会のシビアなのは、全員同じレンズで同じ条件での撮影な…

撮影会その2

科学館から、中之島の中央公会堂に向かいます。 ☆ 川沿いの散歩道には、変な像が飾って有ったりです ☆ 雨に濡れた街路樹の肌は、爬虫類っぽく見えます。 ☆ せっかくのマクロレンズですから、マクロっぽい写真も ☆ レトロな淀屋橋の欄干です。後ろに見える 日…

オリンパスの撮影会に行きました

[オリンパスプラザ特別講座:ミステリーフォトラリー〜大阪市内ダーツの撮影会〜プリント〜展示] ☆ https://fotopus.com/school/satellite/ 田川梨絵先生と、クキモトノリコ先生の二人の先生で どちらの先生にあたるかは抽選で、どこで撮影なのかは 大阪市の…

梅だより

2月4日の立春の日に、大阪南部藤井寺市にある 「道明寺天満宮」 に行きました。 ☆ 境内の梅林は2分咲きって感じですが、それなりに美しく咲いてました。 ☆ ここの梅林は、有料だったと思うのですが、まだ十分咲いていないためか 料金所は設置されていません…

立春らしく暖かかった気がします。

ということで、朝からあびこ観音に節分・立春のお祭りに行きました。 ☆ もちろん写真を撮ろうとカメラも持って行ったのですが 電池が入ってませんでした・・・・ダメジャン ☆ ということで写真は、昨日の生根神社の節分祭りのものです。 ☆

今日は、節分ですね

節分といえば、成田山の豆まきが有名ですね。 ☆ 殻つきのピーナッツをまくのです ☆ 「福はうち」だけしか言わないのが特徴だそうで・・・ ☆ 大阪梅田のお初天神でも夕方イベントがるそうです。 久しぶりにカメラを持ち出そうかな・・・ ☆ 節分といえば有名な…

忘れられる権利

児童買春して逮捕された人が、検索サイトに削除を 申し入れた件が、最高裁で却下されました。 ☆ 裁判所の言い分もわかるのですが、やっぱり日本は 一からやり直すことを許さない意地悪な社会だなって 思いました。 ☆ もう少し、やり直ししやすい社会の方が …

明日の2月3日は節分ですね

節分の日は、立春の前日として決まっています。 ☆ で、ここ30年ほどは立春が2月4日だったので 節分の日は2月3日でした ☆ ところが東京オリンピックの翌年には 立春が2月3日にずれるため、節分は 2月2日になります。 憶えておかなくちゃ・・・ ☆ 最近ではすっ…

概ね回復

また、更新が延びてしまいました。 ☆ 金曜日から、徐々に体調が悪くなり、土日は全く ダメダメ状態でした。 ☆ 月曜日には、やや回復したのですが夜が飲み会。 そして昨日の夜も飲み会だったので再び下降線 ☆ で、何とか今日の水曜日の会社を乗り切って 18:3…