2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪の夏祭り・・・最終章

今日7月30日から8月1日までの3日間が 大阪の夏祭りの最後を飾る住吉祭りです。 ☆ 日が落ちて暗くなってくる頃、人がいっぱい 集まってきます。 ☆ 最近は「お酒は20歳になってから」ってことで 若者のアルコール離れが進んでいるそうですが お祭りの日ぐらい…

あ〜もうだめかも

夏ですね、ほんと夏なんです! ☆ ☆ 明日元気になれ・・・おれ・・・

毎日暑いですね

日曜日に長居公園植物園にヒマワリでもと行ってみましたが・・・ ヒマワリも夏バテしてました。(ダメジャン・・・) ☆ 天神祭も結局行かなかったな・・・・ ☆ 今週土曜日は岸和田の花火大会です ちょっくら写してくるか・・・

芦屋の花火

今週のお題 「選択」と「年齢」?なんのこっちゃってお題ですね。 ☆ 今年の2月から始めたダイエットで、おなかの脂身が減ったのは よい事なのですが、ズボンのウエストがユルユルになったことと お腹の梁がなくなって皺っぽくなったことが問題です。 ☆ ズボ…

昨日梅雨明けだそうで

さあ、夏も本番だなとおもったら、 今日は大阪もover35!猛暑日です。 ☆ 夕方の天気予報では、明朝でも27度の熱帯夜! そしてお昼は36℃だって!! ☆ 36℃って、もはや人の体温と変わんないじゃん!! ってことは、周りに人が張り付いてるのと同じ?? ☆ …

祝開港150年!神戸の帆船祭りに行きました

祇園祭りの山鉾巡行と神戸の帆船・・・神戸に行きました。 祇園祭って混みすぎて、正直しんどいのです・・・ ☆ 海王丸、みらいへ、ロシアの帆船パラダに乗ってみました ☆ まず「海王丸」です 後ろを向いて操舵するんですって。 解説です ☆ つぎは「みらいへ…

三大祭なのに4つある

大阪の三大夏祭りと言えば、三十年以上前、大阪市に住むようになって 三大祭の存在を知ってからずっと、「愛染祭り」「天神祭」「住吉祭り」 に決まってました。 ☆ 「大阪の夏祭りは、愛染さんに始まって、天神さんで中をとり、 住吉さんで締める」といわれ…

JTrimで遊んでみた

以前も紹介したのですが「JTrim」ってフリーウェアがあります。 写真データの加工ができるもので、レタッチソフトと呼ばれています。 で、これを使ってちょっと遊んでみました。 ☆ 元データは蓮の花です ☆ JTrimでガウスぼかしを入れたものを作ります ☆ これ…

長居公園の睡蓮です

大阪の長居公園植物園の年パスを持っているので、 昨日はは朝から、ハスと睡蓮を撮影に行きました。 一時間もうろうろすると、汗だくになるほど蒸し 暑かったので帰ってきました。夏は大変です。 ☆ 今週のお題「私の『夏うた』」 私が大学に通っていたある夏…

また、要らん物を買っちゃったかな?

☆ かつてオリンパスのレンズの交換できるデジカメはPENとよばれる ファインダーのないタイプと、E-5を最終モデルとする一眼レフの 2ラインでした。そして、ミラーレスの進化形として2012年に OMD_E-M5が発売されました。一眼レフみたいな形をして、 電子ファ…

昨日は七夕

昨日は七夕でしたね。 ☆ 大阪では、なぜか御堂筋「夏イルミ」やってました。 ☆ 新暦の7月7日だとどうしてもお天気が悪いので、 牽牛・織女は可愛そうですね。 ☆ 大阪も、旧暦の七夕にすればいいのに・・・

蓮も種類によって違うんです

あれっ、違うから種類なのか! ☆ と、大ボケをかましていますが、そりゃ蓮の花もいろんな種類があって 不思議はないですよね・・・ ☆ で、この蓮は、堺の白鷺公園で撮影したものです。 長居公園のハスは、白+ピンクって上品な感じですが、 こっちの子は、大…

蓮花のシーズンですね。

ということで、年間パスを持っている長居公園の 植物園に朝から行ってきました。 ☆ まだつぼみも多かったので、あと一週間ぐらいは 仏様の世界を楽しめそうです。 ☆ 午後は、どっか行こうかってことで、以前から 興味のあった天王寺七坂のいくつかを歩いてき…

愛染祭り開催中

毎年書いていますが、大阪の夏は愛染さんにはじまり 天神さんで中を取って、住吉さんで締めるんです。 ☆ で、6/30〜7/2の3日間は愛染祭り開催中です。 ☆ かわいらしい愛染娘さんたちに会いに行ってください。 ☆ 今週のお題「テスト」 そろそろ期末試験のシー…

久しぶりに客船

今日から7月です、夏です、本番です! ☆ だからというわけでもないのですが、大阪港に入港する コスタフォーチュナ号を見に行きました。 ☆ 大阪港では入港時に消防船が噴水をしてくれるのですが 今日は色水で噴水してくれました。 ☆ なんでサービス良くなっ…