2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

番外!初夏のハイキング

今週のお題 「ゴールデンウィーク」 です。 三日目ですね、前半は、いかがおすごしでしたか? わたしは、おのぼりさんで東京をうろうろした翌日に ちょっとヘビーな山歩きをしましたので、足が痛いです。 それでは、そのお山の紹介です。 ☆ ゴールデンウィー…

単身、おのぼり、こいのぼり報告 その2

おのぼりさんコースとして、午前中は浅草寺からスカイツリーへと 向かうことにしました・・・・・お空はまだ曇っています。 ☆ 浅草寺はHPによると、都内最古の寺院だそうで、その由来は、 −−−−−−−−−−−−−−−−−−− 時は飛鳥時代、推古天皇36年(628)3月1…

単身、おのぼり、こいのぼり報告その1

ではでは、「単身、おのぼり、こいのぼり報告その1」です ☆ 今日は、お泊りホテルです。 秋葉原から「つくばエキスプレス」で2つめが浅草です。 地下鉄の浅草駅とは、浅草寺をはさんで反対側にあります。 ☆ その「つくばエキスプレスの」浅草駅前に「ホテル…

金曜・土曜で東京へ

金曜日が東京出張でしたので、せっかくですからお泊りして、 土曜日はおのぼりさんをしてきました。 ☆ お宿は、浅草のホテル京阪ですので、金曜日に浅草寺に 行って見ました。 ☆ 大阪を出たときは晴れていたのですが、東京はあいにくの雨模様 ☆ 雷門の提灯は…

北新地でご飯

昨日は、お客さんへのプレゼがありまして、お昼ごはんは社員食堂でなく 北新地で食べることになりました。 ☆ 最近は、北新地もすっかり庶民価格になりまして、コーヒー込みで お兄さん1枚(1,000円)の店も増えています。 ☆ そんなお店のお昼ランチは、ハン…

ゴールデンウィーク

いよいよゴールデンウィークですね。 私の勤めている会社は、5月1日と2日が組合と会社で相談して みんなで有給休暇をとる制度「計画年休」ですので、9連休 となります(スゴイ!) ☆ 実際には、連休前に仕事を持ってきて「答えは連休明けでいいから」 などと…

特急「こうや」

大阪難波からでている南海高野線という路線がある。 世界遺産にも登録された霊場高野山への電車である。 ☆ その高野山へは、別料金の不要な急行でもいけるのであるが、 観光気分を味わうには、特急「こうや」で行きたいものである。 http://www.nankai.co.jp…

住吉大社の御神田

私の家から自転車で10分程度の場所に、住吉大社の 御神田があります。 ☆ 普段は入れない場所なのですが、今日22日は特別に 「レンゲ de すみ博」で開放される日なのです。 田んぼですから、蓮華が植えてあります ☆ なぜか、数多くのこいのぼりが立っています…

日曜のお昼はおうちでイタリアン

お昼のご飯です。 ・ 先週阪急ストアで、伊藤ハムの五種類のチーズのピザ1枚200円弱だったので 数枚を即買いしまして、今日は残りの一枚を二人で分けました。 ピザだけじゃさびしいので、床下収納庫をあさると、100円で買った昨年六月 賞味期限のカルボナー…

春の夢・・・

今週のお題「夢」 いまから、10年後には「放射線健康機」なんてものが出来ているかもしれません そんな夢物語を書いてみます。 ☆ ・ 皆さんは「緑青」というものをご存知でしょうか。銅版屋根に良く現れる 緑色のさびのことです。10円玉についている場合もあ…

マキシマックスで行こう!

マキシマックスな考え方というのは、よく言えば積極的 悪く言えば、浅慮というか要するに楽観的ということで、 一般にこういう人は、明るい表情で元気いっぱいです。 他の人に対しても、いいところを見つけようとします。 ☆ 一方ミニマックスといえば慎重、…

合理的な判断って?

よく経済学の世界で、「人間は合理的な判断をする」 という前提条件をつけることがあるそうである。 でも合理的な判断とは何かと決められるのでしょうか? ☆ 昔学校で、主に3種類の判断がなされると習いました。 ひとつは「マキシマックス」ひとつは「ミニマ…

残り桜2

今日は日曜日、会社までチャリンコでしたので、 あっちこっちの神社・公園を写してきました。 ☆ 住吉大社の枝垂桜 ☆ 土佐稲荷神社 ☆ 難波神社 ・ ☆ 国立文楽劇場 ☆ 南高校前 ☆ 愛染坂 ☆ その他です・・・ ☆

こんなことで元気が出るのか?

維新の会とかいう方々が、大阪を変革して 元気にしてくださるそうです。 ☆ それはそれで結構なことなのですが、なぜその政策を 実行すれば大阪が元気になるのか、論理的に考えたの ですか?と聞きたくなる話も多いのです。 現時点では、私は彼らを全く支持し…

残り桜

金曜夜の雨で、大阪の桜もあと少しになりました。 本当に桜の見ごろって一瞬ですね。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 今週のお題「新生活での、おもしろエピソード」 つまんないことを思ったんだけど、秋の入学に変わって、 それにあわせて入試ってなれば、死ぬほど暑いだろう…

「プリットひっつき虫」ってご存知ですか

プリットひっつき虫という「糊」の一種があります。コクヨ ひっつき虫 はってはがせる 粘着剤 タ-380N出版社/メーカー: コクヨ(KOKUYO)メディア: オフィス用品購入: 14人 クリック: 84回この商品を含むブログ (14件) を見る粘着シートに切れ目が入っていて、…

武庫川渓谷・廃線ハイキング

先日チラッと書きました武庫川渓谷の廃線ハイキングの行きかたですが、 ちょっとググッて見ると、いっぱい出てきますのであえて書く必要は ないかもしれませんが、一応紹介しておきます。 ☆ まずJRの西宮名塩駅を目指してください。JR福知山線に乗れば大阪駅…

F550EXR復活

私の持っているカメラの中で、一番使用頻度の高いカメラが FUJIFILMのFINEPIX F550EXRというカメラです。 ☆ 15倍ズームということで35mmフィルム換算で広角24mm〜望遠360mmなので 普段からかばんの中に入れています。お仕事でも遊びでも活躍してくれる とっ…

桜の名所「武田尾」は、咲いていなかった・・・

今週のお題「桜」ですか・・・・ ☆ 宝塚市の端っこに、武庫川渓谷という場所がありまして、 西宮名塩という場所が出来るまでは「生瀬」から「武田尾」に行く線路は 武庫川渓谷沿いを走っていました。 ☆ そして今はその部分は「廃線」となりまして、人気のハ…

太陽は、小さかった

今年の5月21日は、日食を見ることが出来そうです。 http://tenki.jp/forecast/eclipse 朝の日食ですので、会社に行くのが遅れそうです。 晴れそうなら有給休暇だな! ☆ 今回の日食は「金環食(金環日食)」というタイプで、影を作る月が 太陽より少し小さ…

地熱発電ってよさそうですが・・・

関西電力大飯原子力発電所の再稼動について政府が悩んでいるようですね。 この時期に、再稼動を認めると、かなりの票を失うことになるでしょうから。 (もっとも今の民主党に票が残っているかは疑問ですが・・・) ☆ とはいえ、原発を止めたままでこの夏を乗…

春の嵐

今日の大阪は、春の嵐が吹き荒れて、電車も止まって大変でした。 東の方はまだ大変な状態が続いているようですね。 ☆ こんな日はお家の中でおとなしくしていたいのですが、 仕事であればそうも行きません。 (うちの会社は、「早く帰りなさい」のお達しが出…

四月になれば・・・・

今年も4月になりました。 毎年の話ですが、1月から3月は、「いぬ、にげる、さる」 なので速く過ぎるといわれますが、本当にはやいですね。 ☆ 例年3月も末になると、桜も咲き始め、お花見は何時にしようか? と天気予報を見ながら考えるのですが、今年は…

披露宴といえば・・・・

お食事に期待しちゃいますよね。 ☆ 私が結婚した頃は、ハウスウエディングなんて殆どなかったので、 親戚や友人の披露宴はシティホテルが多かったと思います。 ☆ まともなフランス料理の食べ方なんか知らない田舎ものでしたので ホテルのコース料理はとって…

HAPPY WEDDING!

昨日は、部下のY君の結婚式&披露宴に行ってきました。 ☆ 天気予報では、雨!しかも「大雨の恐れあり」で、実際10時ごろまで かなり強い雨が降っていまして、JRダイヤも乱れていたのですが、 式の始まる12時ごろには、雨もほぼやんでいるようでした。…