披露宴といえば・・・・

お食事に期待しちゃいますよね。

私が結婚した頃は、ハウスウエディングなんて殆どなかったので、
親戚や友人の披露宴はシティホテルが多かったと思います。

まともなフランス料理の食べ方なんか知らない田舎ものでしたので
ホテルのコース料理はとっても新鮮でした。

フルコースの順番って、今でも家庭科で習ったりしているのかな?
その頃のホテルでの結婚披露宴で出てくる料理って
1.食前酒  2.オードブル
3.スープ  4.魚料理
5.肉料理  6.氷酒
7.ロースト 8.サラダ
9.チーズ  10.ケーキ
11.フルーツ 
12.コーヒーまたは紅茶
こんな順番で、でていたと思います。
(チーズってあったかな??)

フルコースの順番をググッテ見ると色々違うのがでてくるんだけど、
今の教科書ではどうなっているのかちょっと気になります。

私が最初にこの順番を知ったとき、ローストと肉料理は違うもの
という点でびっくりしました。
今でもなぜローストが特別なのか知りません。

それでは、昨日のお料理です

1.自家製肉類のフォンダン 小さなサラダメランジェを添え


2.季節野菜のポタージュ 海老のフリチュールと共に


3.白身魚と赤ベル風味の魚介類のムース 白ワインソースを添えて


4.国産牛肉の柔らか煮込み 芳醇な赤ワインソース


5.マスカルポーネランベルセ


とってもおいしゅうございました。