2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小さい秋を見つけるために

これは何? ☆ 正解は、十円玉の拡大写真です。 ☆ ☆ 今週のお題「小さい秋、見つけた」 ということですが、この「小さい」を物理的に考えて、 クローズアップレンズで遊ぼう・・・・です。 ☆ 先日、百円ショップを除いていると、3倍ルーペってのがありました…

秋のお出かけ予定を・・・

台風15号が通り過ぎると、一気に秋のお天気になっちゃいました。 ということで、10月の8-10日の三連休は、お出かけ日和です。 ☆ 基本的に、海でも山でもいいのですが、青空の下で 大勢でバーベキューでもしたいと思っています。 最近は、バーベキュー場のあ…

日本政府は、ろばを売りに行く親子にならないで・・・

ろばを売りに行く親子(ろばをうりにいくおやこ)は、有名なイソップ寓話です。 内容はご存知だと思いますが・・・ 内容を大雑把に書くと ・親子がロバを売るために町に行くことになった o.親子ロバとも歩いていた ・周りから色々言われた a.ロバに子供だけ…

みなさん頼みます、会議減らしてください。

今週のお題「やめたいけど、やめられないこと」 ☆ 会社として、やめたいけど、やめられないのが「会議」でしょうね。 もちろん顔を突き合わして話さないとわからないこともあります。 そうしたことを決めるには、何時間でも話せばよいのですが、 何を決める…

ご存知ですか?三宮にあるスパイス屋さん

☆ 阪急三宮駅からハンター坂を北へ10分ほど、登った道の 東側にあるマンション「葉山ハイツ」の305号室は、 「INDIAN PROVISION STORE」 という、スパイス専門店なのです。 ☆ 昔は、とってもマイナーなお店でしたが、何度もマスコ…

3連休、お墓参りに行きました

母方の本家が、お墓をリニューアルしたので、 お祝いを持って、お参りしてきました。 ☆ ついでに父の墓にも参ってきました。 こちらは19日にも行ってますので花にはまだ色が残っていましたが、 新しいのに交換してきました。 ☆ 毎年思うのですが、お盆と秋…

お酒やめたら、お金たまるだろうなー

今週のお題「やめたいけど、やめられないこと」 ☆ ずいぶんお酒の税金を払っていると思います。 1年ほど前から、新しいパソコン欲しいよーって思っています。 しょっちゅうお外で飲んでますし、1回三千円ぐらいは使うので、 私の要求するスペック程度であれ…

土木について考えて見ます。

台風が近づいており、雨の音が大きくなってきました。 先日の12号で傷ついた奈良・和歌山地方の被害が、 さらに拡大しないか心配です。 ☆ 大地震は、めったに来ませんので、地震による 死者というのは、たまに大きな人数になりますが、 大雨による死者は、…

九月二十日といえば

9月20日は、空の日です。 海の日は、祝日になってお休みですが、 空の日は、敬老の日と秋分の日にはさまれ なんとなく忘れられています。 ☆ まあ一般の人には知名度0の日ですが、 各地の飛行場などでは、各種のイベントが 開催されています。 ☆ 9月20…

未来に夢を

今週のお題「おすすめの本」 子供、小学生は古典SFを読んで欲しいですね。 ジュールヴェルヌの「海底二万里」や「月世界旅行」 コナンドイルの「失われた世界」など・・・・ 原作を知ったほうが、ディズニーランドも分りやすいと 思うんだけど・・・お父さ…

今日は敬老の日

今日は、敬老の日ということでお休みです。 大阪では午前中は何とかお天気が持つようです。 奈良、和歌山地方では、夕方から大雨の可能性が 報じられていますが、そんなにふらないことを祈ります。 ☆ さて、お年を召された方々を敬い、大事にすることは、 と…

マクロ比べ

撮り比べシリーズ今回のテーマはマクロ撮影です。 10円玉をどれだけ大きく撮れるか競争してみました。 エントリーは、 オリンパスのμ5010、富士フィルムのXP10それに 先日購入した富士フィルムのF550EXRです ☆ では、μ5010です。 ☆ 次は、XP10です。 ☆ ほと…

京都の宴会

先日会社関係の人との宴会で京都に行きました。 ☆ ☆ 会場は西本願寺の近くです。この写真は伝道院という建物です。 伊東忠太という建築家の設計で、明治の建物なのですが、 先日修理と耐震補強工事が終わったそうです。 ☆ 文化財も含めて古い建物は地震に対…

親のご恩は、子供に返す?

今年の敬老の日は9月19日だそうですね。昔は9月15日固定でしたが、 ハッピーマンデー法で、2003年から9月の第3月曜日に変わったので、 子供たちには定着していないかもしれません。 3連休が増えるのは、うれしいのですが固定している方が、 「今年は金曜で…

西本町のお店

昔よく行っていたお店です。「市松庵」という店なのですが、 お店の前に池田のお酒「呉春」の看板が出ているので、 私たちの間では「呉春」で通じます ☆ 地図はこっちhttp://yj.pn/x4NHJH ☆ 食べ物メニューは、多くないですが、どれもとてもおいしいです。 …

いよいよ秋祭りシーズンですね

有名な、岸和田のだんじり祭りは今週末ですし、 各地のお祭りも順次開催されるようです。 ☆ ☆ 昨夜は、中秋の名月ということで住吉大社では 観月祭が開催され大勢の方が見にきていました。 ☆ 太鼓橋では、少女たちの住吉踊りが奉納されました ☆ ☆ 月に太鼓橋…

祝一周年・・・エライぞオレ・・・

いやー、一年続いちゃいました・・・皆さんのおかげです(感謝) ☆ 今週のお題「この秋、行きたいところ、やりたいこと」 自分でお弁当を作り、毎日持って行きたいです。 ☆ ☆ 一年前の今日9月12日にこのブログがスタート しました。 ☆ タイトルが「今週の…

窓からお空を見てごらん、ほうらお月さんが・・・

うちの家から撮影したお月さんです。 ☆ ☆ F550EXR、望遠端で撮ったものをトリミングしています。 ☆ 明日は各地で観月祭らしいですが、今日のお月さんも十分ステキですよ! ビールと椅子とおつまみを持って、バルコニーに出てみませんか? ☆

新しいカメラと車でお出かけさ・・・

今週のお題「この秋、行きたいところ、やりたいこと」 ☆ 先日、新しい車が納車されました。富士重工・スバルの 「レガシー アウトバック」という車です。 スバルを選んだ理由に「アイサイト」という機能があります。 ぼんやりしていても前の障害物にぶつかり…

本当に脱原発をのぞみますか?

福島事故以来、世の中は反原発に大きく流れているようです。 事故自体はあってはならないことですし、避難されている方や、 風評被害で大きな損害をこうむった方にはお見舞い申し上げます。 ☆ しかし、だからといって「原発は止めましょう」「電気は我慢 し…

おとめ座の男の子

もうすぐ私の50+α歳の誕生日がやってきます。 特にイベントはないにしても、無事誕生日を迎えることが できるということは、慶ばしいことなんだと思います。 ☆ ということで、星座はおとめ座です。血液型はAなので その分類では几帳面な人、完璧を求めるタ…

野田政権に思うこと

最近の日本の政治を見ていると、自民党も民主党も 同じような方向に行こうとしているように見えます。 ☆ 彼らの主張は、 「自由に競争して勝ったものが報われる社会にすれば、 活気も出て日本の未来は明るい。」 といったことのようです。 合衆国の共和党に…

今日はいいお天気でした。

お天気はいいのですが、ビルの上から煙のように・・・・ ☆ 実験的に屋上からミスト散水しているそうです。 少しでも涼しくなるようにと・・・ ☆ こっちの記事によると、打ち水は効果がないそうなので、 単なる電気の無駄遣いなのでしょう。 http://www.aist.…

大阪市内は大丈夫だったけど

和歌山方面は大変だったようで、心よりお見舞いいたします。 ☆ さて、先週末といいますが、土日に放送は、新しい内閣への 希望・質問・叱責・励ましでいっぱいでした。 ☆ しかしながら、民社の中で唯一「復興は現役の税金ではらえ」と おっしゃっていた野田…

給食を知らないんです・・・

今週のお題「お弁当の思い出」 ☆ 大阪府の南東部、奈良県と和歌山県に接する K市では、昭和40年代には給食制度がなかったので、 私は、学校給食なるものを食べたことがありません。 大学生、社会人になった後も給食の話題には ついてゆけないのですが、逆に…

そろそろお弁当でもつめようか?

今週のお題「お弁当の思い出」 ☆ 台風も、とりあえずどこかに行ってくださいまして、 一安心というところです。 ☆ 大和川ですが、そんなに水かさは増えていません 何もないのが、なによりです。 ☆ ☆ さて、台風の到来は、秋の始まりといいますか、 かなり気…

大阪市内は大丈夫でした。

心配した台風ですが、大阪市内は周りの山々に風がさえぎられまして、 結局大した雨も降りませんでした。 ☆ 朝の満潮時にも、それほど海水面が上がることはありませんでした。 ☆ とはいうものの、警報が出ていたので図書館がお休みになったのは ちょっと誤算…

朝からすごい風です

昨夜から、時々強い風の音がしていましたが、だんだん頻繁に なってきています。 ☆ 大阪から西側の岡山・姫路あたりを通過するようですが、 台風の右側は風が強くなりますので、神戸・大阪あたりでも、 強風による建物被害が危惧されます。 自分でできる対策…

大阪人は節電しない?

今年の夏の節電では、関東が17%に対して関西は4%程度と 大きな差がついたそうです。 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110827/biz11082707010002-n1.htm 私は、6月23日のブログで、 「もともと大阪人の多くは我慢が大嫌いなので、節電と言って…