九月二十日といえば

9月20日は、空の日です。
海の日は、祝日になってお休みですが、
空の日は、敬老の日秋分の日にはさまれ
なんとなく忘れられています。

まあ一般の人には知名度0の日ですが、
各地の飛行場などでは、各種のイベントが
開催されています。

9月20日といえば次を思い出す人も?

九月廿日の比、ある人に誘はれたてまつりて、
明くるまで月見ありく事侍りしに、思し出づる所
ありて、案内せさせて、入り給ひぬ。
荒れたる庭の露しげきに、わざとならぬ匂ひ、
しめやかにうち薫りて、忍びたるけはひ、
いとものあはれなり。・・・・・・続く

ご存知、徒然草の一節ですね
下記URLの方の解釈が面白いので、気が向いたら
読んでみてください
http://protozoa.blogzine.jp/diary/2005/08/post_5333.html

撮り比べ風景編1です。

大阪の南のほうに変わった形の塔が立っています
「超宗派万国戦争 犠牲者慰霊大平和祈念塔」
という長い名前ですがPLタワーとかPLの塔と呼ばれています
いつものようにμ10・μ5010・XP10・F550EXRで比較します
露出関係はカメラにお任せです。

まずは、一番古くて300万画素のμ10から、


次は、水中でも使えるXP10


手振れ補正のついたμ5010


最新のちょっと高級機F550EXR



結果を見て、300万画素のμ10が一番好きって
人も結構いるんじゃないかと思っています。
私ですか?・・・うーん

☆ 
今週のお題「おすすめの本」
徒然草枕草子なんか読んでみますか?・・・・・