2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり伝家の宝刀が要るんじゃないの?

今週のお題「私の好きなお菓子」 お菓子に該当するのか知りませんが、車で旅行するとなぜか 「ソフトクリーム」を良く食べるような気がします。 普段の生活では、まず食べることのないソフトクリームですが、 サービスエリアや観光地の売店、道の駅など必ず…

今日もしっかり降っています。

今週のお題「私の好きなお菓子」えー今週のお題は好きなお菓子ですか、好きかどうかは別にして、 毎週袋に入った煎餅などを3〜4袋かっています。私のグループの お菓子箱に入れるためです。 ☆ 残業時間に、口がさびしくなったときパリパリと食べてください…

あー本当に梅雨入りしちゃいましたね。

25日の思いつきに「今年の梅雨入りは早そう」って書いたら 26日には、「梅雨入りしたようです」って発表がありました。 平年より12日早い梅雨入りで1951年に統計を取り出してから 2番目に早い記録だそうですね。 ☆ ということで、天気予報は今日明日は雨、台…

大阪の水道水はおいしい!?

大阪市の水道水を加熱処理してペットボトルにつめたものが モンドセレクションで金賞をとったそうである。(パチパチパチ) 昔は、飲めたモンじゃないといわれていた大阪の水ですが、 高度処理って方法のおかげで美味しくなったそうです。 ところで、モンド…

今年の梅雨入りは早そうですね。

もう梅雨に入ったみたいですね 日曜のから下り坂となり火曜日の朝まで続いた雨も 今日は晴れましたが、あすから当分雨模様が続くと 予想されています。もう梅雨に入りましたといわれても、 そうですかといってしまいそうです。 ☆ 南九州は23日に梅雨入りで…

赤坂山に行ってきました(2)

赤坂山は、それほど有名な山ではありません。 というか、一応関西100名山に名前を連ねていますが、 大阪府民にとっては、全く知らない山です。 ですが、ふものとマキノスキー場は、多くの府民にとって 「行ったことはないけど、名前は知っている」ぐらいの …

赤坂山に行ってきました(1)

赤坂山は、びわ湖の北西、福井県との県境にあります。 山のふもとにはマキノ高原スキー場というちいさな スキー場があるのですが、春から秋の間はキャンプ場、 グラウンドゴルフ場となり、夏休みには林間学校の 子供たちでにぎわいます。 ☆ 大阪駅、7:45発…

山ガールしましょう

最近、登山用品店でないスポーツ用品専門店に登山・ハイキング用品の 販売面積が増えているようです。郊外型ショッピングモールや、 百貨店でもアウトドアコーナーが充実してきています。 この現象は、登山・ハイキングを楽しむ女性の増加によるものが 大き…

あー有料オプション・・・

今週のお題「私のちょっとした特技」特技のある人はうらやましいです。 色々考えてみましたが、特に普通の人の出来ない技ってないですね。 ですから、これが出来ますって自慢できること思いつきません。 ☆ 比較的得意なのは、地図を頭の中に入れられることで…

まずい!写真の容量がいっぱいだ

「はてな」は、月30MBの写真が保存できるのですが、 今月は、グアム旅行でたくさん使ってしまいましたので、 いっぱいになってしまいました。 このままでは、来月まで写真でごまかすという方法が 取れなくなってしまいます。 有料に切り替えようかどうしよう…

暑くなってきました

五月も後半になり、日中の気温は大阪で25度以上となる日が続いています。 ☆ 先日、会社から冷房の温度を28度以上にするお達しが出ていたのですが、 そのなかで、自席に個人用の扇風機の設置は禁止!って書いてありました。 ☆ エアコンによる空調は、かなり良…

鴨川に葵祭りの風光る

今週のお題「大人になったと感じたとき」さて、今週のお題ですが、50過ぎのオッサンに聞く質問じゃないよな と思いながら何段階かあるんじゃないかと思い返してみると。 ☆ 1.電車に乗ると大人料金になったとき。 ・・・今思うと、中学一年生で大人料金って…

さて、比べてみましょう

今回のくらべっこに参加したカメラは、 OLYMPUS μ-5010 OLYMPUS μ-10D Fuji XP-10 の3種類です。 ☆ ではまず、広角側ということで、日本最古の灯台といわれる 住吉高燈籠です。 ☆OLYMPUS μ-5010 ☆OLYMPUS μ-10D ☆Fuji XP-10 つぎはマクロ ☆OLYMPUS μ-5010 ☆…

いいお天気

今週は雨が多かったのですが、金曜日から晴れてきました。 公園のバラも見ごろとなっていますので、今日などカメラを 抱えた方々でいっぱいでしょう。 ☆ 先日のグアム旅行の水中撮影用にXP-10を購入しましたが、 水中以外の撮影としてどうなのかということで…

節電しなくちゃ

昨日11日で、地震から2ヶ月となりました。 被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 ☆ 地震で大きなダメージを受けた福島原発の影響で 浜岡原発も停止、定期点検で停止中のその他の 原発も再稼動がためらわれている状況で、今夏は 日本中で電力不足…

大阪駅オープン

大阪駅の大改造と新しい商業店舗のオープンがゴールデンウィークの 5月4日でした。なんて半端な日なんだろうと思いましたが、きっと 諸般の事情というものなのでしょう。 ☆ わたしが、ちょっと覗いてきたのは5月8日の日曜日でしたが、 それほどの混雑はあり…

今日から半袖

私の勤めている会社では、今日からクールビズしていいよってことなので 今日は半袖ワイシャツで会社に行きました。もちろん一応通勤時には 上着は着ていました。 ☆ 会社の建物の中は空調されているのですが、パソコンと人の発熱が 大きいので、実際今日の外…

道路交通法を勉強しよう・免許も取ろう

私は、学生時代に免許を取りましたので30年以上運転しています 聞くところによりますと、最近の大学生は車を欲しがらないし、 運転免許も取らないという人が多いようです。 少子化の影響もあり、廃業する教習所もあると聞きます。 若い男性たちよ免許を取…

認知症って悲しいですね。

今週のお題「お母さん、ありがとう」私の母は、数年前から認知症になり、今では3分前の記憶も怪しい 状態になっていまして、常に誰かが見張っていなければ危ないため 介護付有料老人ホームに入所しています。 ☆ 一週間に1・2度顔を見せるのですが、いつも…

さあお仕事だ・・・

明日は、一週間ぶりのお仕事です。 会社は明日もお休みとっている人多いんだけど、 新社員さんは、まだ有休がないので、彼らの お世話をするため、半分ぐらいは出社する 必要があります。 ☆ もちろん連休前にお休みをとっていた私は、 当たり前のように出社…

グアム旅行しました(その5)・・・最終回

グアム旅行レポートその5(最終回)です - 今週のお題「私のゴールデンウィーク」 - ☆ 一応ゴールデンウィークもおしまいということで とりあえず、旅行のレポートとしては最終回です。 ☆ イルカツアーから帰った午後は、赤いバスに乗って 繁華街を回ってみ…

グアム旅行しました(その4)

グアム旅行レポートその4です - 今週のお題「私のゴールデンウィーク」 - ☆ わたしたちの泊まりましたホテル「オンワード・ビーチリゾート」は 冷蔵庫はあるのですが、いわゆるミニバーといいますか、備え付け ドリンクはないので、1階のコンビニで買って…

今日のお昼ご飯(グアムじゃないです)

今日から3連休で、高速道路は各地で渋滞していたようですね。 大阪では、中之島祭りというのが5日まであります。 http://www.nakanoshima.net/ 今年は40回記念大会だそうです。大学祭みたいな感じです ☆ また、一部に人気のあるイベントがこれも5日まで…

グアム旅行しました(その3)

グアム旅行レポートその3です - 今週のお題「私のゴールデンウィーク」 - ☆ バーベキューレストランでは、ビーチに面した席に 案内されました。サンセットは良く見えそうですが いわゆる「西日」直撃席で、コンロの熱とあわせて 「早く日よ沈めー・・・」っ…

遠足日和(グアムじゃないよ・・)

今日は、月曜日だけど明日からの3連休にはさまれているので 小中学校では遠足の日になっているようでした。 というか今日遠足に行かなくて、いったいいつ行くつもり? ってぐらい大阪は遠足日和でした。 ☆ ということで、長居公園の写真をちょっとです。 白…

グアム旅行しました(その2)

グアム旅行レポートその2です - 今週のお題「私のゴールデンウィーク」 - ☆初日は、カヌーで無人島(アルパット島)まで行ったのですが 係りの人が上陸しちゃダメっていうのですることが無くすぐに ビーチに戻りました。 本来シュノーケルを借りてカヌーに…

グアム旅行しました(その1)

えーグアム旅行レポートその1です (3回ぐらいで終わると思います) - 今週のお題「私のゴールデンウィーク」 - ☆ 今回の旅行は、会社の遊び仲間に、どっか南の島に 行きたいなー、波照間島はどう?ってさそいかけた ところ、そんな民宿に毛が生えた程度の…

5月になったので、デザイン変更しました。

本日から、5月です。 5月といえば初夏でしょうか?ということでデザイン変更です。 ☆ 何月が四季のどれに当たるかって色々な判断があるようですが、 現在使用しているカレンダーでわたしの感覚を当てはめると、 春:3,4,5月 夏:6,7,8月 秋;9,10,11月 冬…