大阪駅オープン

大阪駅の大改造と新しい商業店舗のオープンがゴールデンウィーク
5月4日でした。なんて半端な日なんだろうと思いましたが、きっと
諸般の事情というものなのでしょう。

わたしが、ちょっと覗いてきたのは5月8日の日曜日でしたが、
それほどの混雑はありませんでした。

新しい百貨店として、伊勢丹が入ったのですが、フロア面積が
小さいためか、私には伊勢丹に行く理由を見つけられませんでした。
建物としても、内装仕上げが安っぽく他の百貨店と比べて貧相に
みえることも難点だと思います。

また、ビルの上に空中農園というものがあるのですが規模において
なんばパークスの足元にも及ばないものであり、二度と行くことは
ないと思いました。

ということで、商業施設には、ほめる要素はほとんどないのですが、
5階レベルのオープンデッキを覆う大屋根は、流石に存在感のある
ものとなっていました。