2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

写真を撮っていません

先週から、なんかバタバタ状態で、写真を撮りに行けてません。 本当ならお休みをとって雪景色なんかを撮影したいんですけどね。 ☆ 今朝なら、公園の池が凍ってるかもしれませんので まあちょっとだけ寄ってみます。 ☆ ということで、写真はお正月のものです…

メガドース始めました

メガドースっていうのは、ビタミンCが常に血中に 一杯ある状態にしておくことで、すべての不調の もとになる「活性酸素」を取り除き、正常を保つ ようにするってやつです。 ☆ 要するに、1〜2時間おきに1gぐらいのビタミンCを 飲み続けるのです。 ☆ 薬屋さん…

母の死

ほぼ2週間ぶりの更新です。 ☆ 19日の木曜日に、母が他界しまして、 昨日葬儀を済ませました。 ☆ なんか、いろいろなことが終わったなーって感じです。 ☆

商売繁盛で笹もってこい

今年も、今宮戎神社の「十日戎」に行ってきました。 ☆ かわいい女性の写真を撮りまくっても逮捕されないという アマチュア写真家にとっての天国なのです ☆ ということで、朝からカメラマンがうようよでした。 福娘さんたちは、朝9時からのご奉仕と言いうこと…

予約本が届いた

図書館から、予約した本が届いたとの連絡を受けたので、 借りてきました。 ☆いまさら翼といわれても作者: 米澤穂信出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2016/11/30メディア: 単行本この商品を含むブログ (35件) を見る「氷菓」でアニメとなり人気を博した「古…

今年の私は運の悪い人のようです

血液型4種と星座12種に干支12種を組み合わせると 4×12×12=576通りの組み合わせになります。 この組み合わせを順位付けしたものがこちらにあります。 http://medianow.jp/etc/2017unsei/ で、私の順位は563位で幸運率を下記の式で計算すると 幸運率=(576−…

浮遊霊ブラジルってなんだ?

以前から書いているように、私の家は摂津の国一宮である 「住吉大社」(国宝)の近くにあります。 ☆ ですが、氏神様は住吉大社の北にある小さなお宮さんの 「生根神社」(奥の天神)という神社です。 http://ikune.a.la9.jp/ ☆ ☆ で、初詣に行ったときに絵馬…

高津神社

大阪の地下鉄日本橋駅と谷町九丁目駅の間に高津神社があります。 高津宮って呼ばれるようですが・・・仁徳天皇をお祭りしています。 ☆ で、お正月の2日と3日には献湯神事という儀式があります。 ☆ なかなか趣のある神事なのですが、あまり知られていないよう…

今年のお節はこんなのでした

下鴨茶寮の高級お重です。 ☆ これは私作の豚角煮 ☆ これは私作の煮物 ☆ 私が切って並べたカマボコです ☆ 来年はお重要らないな。無くてもいいや・・・

明けましておめでとうございます

皆様、明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします ☆ さて今日は朝から、高島屋でお取り寄せした高級料亭の 2段のお重にプラスするあれやこれやをセットして、 お雑煮を作って、住吉大社にお参りして以後は正午まで おうちでブランチ…