2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で8月も終わりです。

ここにきて、夏の疲れがどっと出た感じで、 朝から発熱と腹痛が・・・・休んじゃいました。 もう熱は下がったのですが、おなかの具合は あまりよくなっていません。 明日に期待です。 ☆ さて、今週のお題が 今週のお題「2012年、夏の思い出」 だそうですが・…

南海トラフ地震

最悪で死者32万人ですか・・・ http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120829-OYT1T01028.htm ずいぶん大きく出たものですね。 木造住宅にとって、津波は、どうしようもないです。 ☆ ☆ せめて、地震でぺちゃんこにならないぐらいの補強は しておきたい…

人類の進歩と調和

アポロ11号に乗って月に向かい、人類で最初に月面に立った人 アームストロング船長がお亡くなりになったそうです。 あれから43年もたったというのに、月面基地もできていませんし 火星にも行っていません。 ☆ 今のパソコンの千分の一以下の能力しかないコン…

道頓堀プール計画

ここをプールにするらしいです。 本気なんでしょうかね? ☆ [全長1キロ、「道頓堀プール」は実現するか? ]

パワースポット?

最近は、それほど騒がれなくなりましたが、パワースポットと 呼ばれる場所があります。 ☆ その場所に行くだけで不思議な力が得られたりする場所の意味 だそうですが、単に不思議体験する場所や、変な言い伝えのある 場所というようにも使われます。 ☆ 家の近…

コークハイ?

最近ハイボールが一般的になりましたね。 ☆ ウイスキーをストレート、オンザロック、水割り以外で 飲むことって、若い時分にはめったにありませんでした。 ☆ 自分では飲まないものの、ウイスキーを使う飲み方として、 ハイボールもありましたし、バーに行け…

今日はお休みです

夏休みが終わって、一週間です。 今週は、お休み気分からの切り替えがきつかったなー・・・ ☆ ということで、今日は何もしないでおこうと思っていましたが お昼ご飯を食べに「ロイヤルホストです」 ☆ 私の選んだのは「シーフードのグリル紙鍋膳」というもの…

国際司法裁判所など・・・

今日から大阪では地蔵盆です。各地で盆踊りが 開催されます。子供のお祭りって感が強いですね。 ☆ さて、韓国が、野田総理の送った大統領への親書を 送り返してくるとのことに、大変失礼であるとの 記事がありました。 ☆ 大統領もなかなか大変な立場なのでし…

今日も大気は不安定

今日も大気は不安定で、夜7時前にドドドって10分間ほど 大雨が降りました。 幸いアーケードにいましたので、その間雨宿りして帰りました。 ☆ 朝はお天気良かったのですがね・・・・ ☆ ヒマワリも今年の夏も終わりですね。 残暑は残っていますが・・・・ ☆ 竹…

栂池自然園〜安曇野

白馬登山の最終回です。 ☆ 栂池自然園には栂池山荘と栂池ヒュッテという山小屋があります http://www.valley.ne.jp/~santeinn/tugaike/ ここで、野イチゴのソフトクリームを頂いたのちロープウェーです ロープウェー13時40分乗車 ☆ ロープウエーの次は、ゴン…

白馬岳、白馬大池〜栂池自然園

さて、白馬岳登山記も3回目です。 ☆ コーヒーブレークのあと、白馬乗鞍岳を目指します。 10時15分大池山荘出発 ☆ 10時45分乗鞍岳山頂到着 ☆ 次は天狗原という湿原を目指します 天狗原にある木製の回遊路が見えています。 ☆ 雪の上を横断です ☆ 天狗…

夏なんです・・・

暦の上では秋だとはいえ・・・夏なんです ☆ 先日の日曜日、自転車のってうろうろと・・・ 夏色写真を撮りました。 ☆ 中之島公園あたりで撮っています。 夏は何となく色が濃い感じですね。 ☆ 本当に暑い日が続きますが、まあこんなものです。 ☆ 昔はもっと涼…

白馬岳・山小屋着〜二日目前半

さて白馬岳ですが、初日の天候が悪くレインウエアを着ていても 衣類は濡れた状態でしたので、山小屋の個室で着替えて、 濡れたものを乾燥室で干します。 ☆ この山小屋では、通常の宿泊料金9千円に個室料金8千円を 追加すれば、個室が使えますので、女性グ…

花の百名山

朝日新聞やNHKで取り上げられたからかもしれませんが、 深田久弥さんの日本百名山は、百名山として絶対視されており、 その百名山を制覇することに老後をかけてらっしゃる方も 多いと聞きます。 ☆ しかし、深田百名山以外にも田中澄江さんの花の百名山や …

血液型の小ネタです

B型をバカにされたときに反論する方法というページがあります http://oshiete.goo.ne.jp/liferecipe/docs/642?from=qa ☆ 血液型占いは、非科学的で日本以外の国では見向きもされない ということを知っていても、このページは面白いと思いました。 ☆ 反論方…

竹島問題

韓国は竹島を実効支配しています。 歴史的な文書を改ざんするなどしてまで 韓国領土であることを主張しています。 まことに困った国です。 ☆ ところで、大統領が竹島上陸するなど、 韓国側の過激な行動が目立つ昨今ですが、 ここにきて、日本政府が国際司法…

夏じゃなくてもビールはうまいが・・・

またなの!?って言われていますが、白馬岳に登ってきました。 昨年は、雨中の登山でしたので、今年はリベンジじゃ!って 家族で行ったのですが、返り討ち状態でした(残念!)。 ☆ 昨年は、栂池高原からゴンドラ・ロープウエーを乗り継いだ 栂池自然園から…

カレーでいいんじゃないの?

昨夜というか、今朝というか午前0時半ごろに信州から帰ってきました。 で、今日は筋肉痛に負けずにいろいろの用事を済ませねば・・・ ということで、安易に今週のお題です。 ☆ 今週のお題「夏の味」 一昨年、富士山に登った際、8合目の池田館という小屋の食…

待ちぼうけ・・・について。

☆ 「二度あることは三度ある」という諺は有名でよく言いますね。 似たような諺で、「一度あることは二度ある」というものが あります。 一方、「二匹目のドジョウ」という慣用句もあります。 今日はそれについて思いつきを書き留めます。 ☆「待ちぼうけ」と…

放射線被ばくでどうなるのか?

以前、低量放射線被ばくは100mSvぐらいまでなら、むしろ発がん率は 低下するという説を紹介しました。比較的多量に放射線を受ける集団 での調査結果をまとめると、そんなことになっていますというもので、 大阪大学の中村先生らが紹介してくださった説です…

お墓参りに行ってきました

今週のお題「私のふるさと」 ☆ 今朝、河内長野に墓参りに行きました。車で一時間程度です。 朝は空いていたのですが、帰るころになると、けっこう車が 増えて、あちこちで渋滞していました。 ☆ 昨日は、宝塚トンネル先頭に京都まで渋滞していたそうですが 渋…

怪しいメールがいっぱい!

ここのところ、ノートンのフィルタをすり抜ける怪しいメールが 増えている気がします。 ☆ たとえば、こんなのとか・・・・ SAMPLE--------------------------------- ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆使い方は簡単!カードを差し替えるだけ!◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━…

夏休みです!!

わーい、夏休みです。やりたいことは色々だけど、 まあ、とりあえず「ごろりんちょ」です。 ☆ ということで、とりとめもなく夏写真です。 ☆ オリンピックも残すところあと少しですね。 バレー女子、サッカー男子ともに銅メダルをかけた 韓国戦は気になります…

南アルプスのお話 (その5最終回)

仙丈ヶ岳の山歩記も最終回、「下山」です ☆ 山小屋からの下山は、馬の背コースを通って馬の背ヒュッテを 目指します。6時ごろスタートです ☆ ☆ 馬の背ヒュッテは、泊まりたい人は泊める方針だそうで、 大変な混雑だったようです。 ☆ ここまで、仙丈小屋から…

東京はやっぱり偉い!

今日は、急な東京出張でした。 ☆ 用事はたった一時間の会議!それに前後を含めて 8時間以上かけて行ってきました。 ☆ 会社を出たのが12時過ぎで、帰ったのが20時半です。 ☆ 会議は、丸の内にある某大企業のオフィスです。 やっぱりエリートサラリーマンは丸…

仙丈ヶ岳の夜明け(カメラの時刻合わせは大事)

南アルプスその4です。 ☆ 山小屋で寝ていると、朝4時ごろから、まわりが何となく動きだし、 目が覚めることとなります。そうです。ご来光を拝みに行くのです。 ☆ 山小屋の消灯は19時30分ですから、昼間の疲れとアルコールで、 20時ごろには熟睡です。ですか…

仙丈ヶ岳の花たち

南アルプスその3ですかね。かつて仙丈ヶ岳は、高山植物の宝庫で あったらしいのですが、シカによる獣害で、激減状態になったそうです。 ☆ とはいうものの、それなりのものは咲いていました。 ☆ ☆ お花の名前は調べていません。ごめんなさい・・・・

仙丈ヶ岳の山小屋

さて、大分間が空いてしまいましたが、南アルプスその2です。 ☆ 今日は、山小屋の話をします。 山小屋に泊まるって苦行のような時代がありました。 ①一人の宿泊スペースが0.5畳しかない ②布団が湿っていてくさい ③おかずがまずくて少ない ④おトイレが臭くて…

淀川花火

なにわ淀川花火大会が、平成淀川花火大会であった頃、 たしか、曜日は決まっていなかったので、はずれの年は 平日だったと思います。 ☆ 平日だから、会社の帰りに数人で見に行ったものです。 そのころは、今ほど混んでいなかったので、河原で バーベキューし…

明日は淀川花火大会です。

明日は、淀川花火大会の日です。 仕事関係の人から、お誘いを受けましたので行ってきます。 ☆ この大会は今年で24回目だそうです。始まったころは、 大会の規模の割には無名で、それほどの混雑はなかったのですが、 最近はとんでもなく混んでいるようです。 …