コークハイ?

最近ハイボールが一般的になりましたね。

ウイスキーをストレート、オンザロック、水割り以外で
飲むことって、若い時分にはめったにありませんでした。

自分では飲まないものの、ウイスキーを使う飲み方として、
ハイボールもありましたし、バーに行けばウイスキー
サイドカーを作ってもらったりもしました。

そして、女性にも人気のあった飲みかたがコークハイです。
まだ世間にチューハイなるものがはびこる前の話です。

コークハイとは、コカコーラの愛称である「コーク」と
ウイスキーの炭酸割である「ハイボール」を合わせた
ものですから、ウイスキーのコーラ割のことです。

わずかに飲み残した、安物ウイスキーがありましたので、
作ってみました。

コップに氷とウイスキーを入れます。


コーラを注ぎ込んで、軽くステアします。

レモンを飾って出来上がり・・・レモン無いや・・・・

やっぱり私にはお酒としては甘すぎます。

最近は、焼酎のコーラ割をコークハイと呼ぶようですね
言葉の成り立ちからいえば焼酎のものは、コークチューハイ
ぐらいで呼んでほしいものです。