2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日だから写真を撮ろう

「今週のお題はお休みです」ってずっとですよね。 まあ、いいんですけど・・・・ ☆ 昨日の大阪は朝から雨で、一日降り続きました。 ☆ こんな日はお出かけせずにお家でひきこもるのが 正しい休日の過ごし方なのかもしれませんが、 この季節なら、雨の写真もい…

オリンパスのE-M1mk2の展示会に行きました

西本町のショールームでも触ってびっくりした最新カメラの展示会が、 この土日で大阪梅田の北ヤードにて開催されましたので行きました。 ☆ あいにくの雨だったためか会場は比較的すいており、行列に 並ぶことも無くカメラを触れました。 ☆ 私は、今のカメラ…

いいツナの日なんてありそうですが・・・

今日は ○更生保護記念日 ○ノーベル賞制定記念日 ということで、語呂合わせ系の記念日は無いようです。 かつては、「いいフナの日」ってあったようですが、 別の日付にしたようです。 ☆ で、考えました。2は英語のツーということで、「ツ」をあてて 「いいツ…

今日は、入浴剤を入れよう

だって、「いいふろの日」だそうですから・・・ ☆ 昨日の25日はハイビジョンの日とかOLの日とか かなりどうでもいい感が漂いますね。 ☆

11月の積雪!鰹節の日ってなんだ?

東京方面では、雪が積もったようですね。11月としては初の記録とか・・・ ☆ 11月なのにこんなに気温が高いですって言ってたような気がするのに・・・ ☆ で、今日は鰹節の日とかオペラの日とかだって・・・何するんだ 豆腐に鰹節を振って食べりゃいいんでしょ…

昨日はいい夫婦の日、今日は勤労感謝の日

週末は、私の母親が誤嚥性肺炎で入院したりして、 日記を更新する気力は残ってませんでした。 ☆ ということで、今日はのんびりしたいなって思っています。 ☆ 「遠近法変形」先日中之島に行きまして、中央公会堂を写したのがこれです。 普通に写すと、こんな…

もっと寛容になりたいですね。

ってことで、今日は 「国際寛容デー(International Day for Tolerance)」 だそうです。 そのほか ・幼稚園記念日 ・録音文化の日とか・・ 語呂合わせ系では「イイイロ」って読ませて 「いいいろ塗装の日」ってのもあるようです。 ☆ で、不寛容な話ですが、ほ…

昨日はパチンコの日、今日は七五三・・・

昨日14日は、スーパームーンの日でしたが見えませんでした。 ☆ それでは今日の記念日ですが・・・パチンコの日だったようです。 1966年に通産省から正式に認可を受けた日を 祈念しているそうです ☆ 語呂合わせ系では ・いい石の日 ・いい樹脂の日 ・「いいと…

河内長野に紅葉狩り

私が5歳から高校生まで住んだ「河内長野市」は、 大阪府の市町村で唯一奈良県と和歌山県に県境が ある。大阪南部の田舎街です。 ☆ とはいうものの、弘法大師がお開きになった高野山への 街道沿いということで、歴史の街でもあります。 ☆ 特に、鎌倉幕府滅亡…

昨日は「皮膚の日」、今日は

昨日の11月12日は、「洋服記念日」「皮膚の日」だそうです。 これは気にしなくてよさそうですね。 ☆ で今日の11月13日は「うるしの日」「いいひざの日」だとか・・・ ますますどうでもいいやって感じです。 ☆ 踊念仏の開祖である平安時代の僧・空也[くうや]…

ポッキーの日?もやしの日だろ

今日は1が4つ並ぶ日なので、形からくる記念日が多いですね。 ☆ ポッキー&プリッツの日が有名なのですがそのほかに ・煙突の日 ・箸の日 ・きりたんぽの日 ・キノコの日 ・もやしの日 等があるようです。 ☆ 不思議なのが「チンアナゴの日」ですね チンアナゴ…

オルゴールの日

「長野県下諏訪町の諏訪湖オルゴール博物館奏鳴館が制定。」だそうです。 1110をイイオトって読ますそうですがかなり苦しいですね。 (いい父ちゃんの日の方がまだ納得できる?) ☆ Wikipediaによるとオルゴールは日本でのみ通じるようです。 「オランダ語や…

歴史に残る日

大げさかもしれないけれど2016年11月9日は、 「アメリカの死んだ日」 として歴史に残るかもしれないと思ってます。 ☆ 長い長い選挙戦が終わって新しいUSAの大統領として トランプさんが選ばれました。 ☆ 世論調査の段階では直前までクリントンさんが勝っ…

今日は立冬だったそうで

朝は寒かったです。大阪でも1ケタ気温になりました。 ☆ で、例年この時期は根性なしの私の体は悲鳴を上げるのですが、 今年もまた先週末から涙目+鼻水状態で鼻炎薬のお世話になってます。 ☆ さて、11月3日が「いいお産の日」でしたので11月7日は 「いい女の…

京都市内の北の方、岩倉に行きました

娘が、講習会か何かで宝が池の国際会議場に行くというので、 紅葉してるかなっと京都までドライブです。 ☆ 岩倉実相院まで行ったのですが、あと10日で見ごろかなって 色づき具合でした。 ☆ こんどの土曜日も、午後から京都駅前のホテルでパーティーなのです。…

借りてはいけないビデオ

11月3日はビデオの日で新作も100円とのことだったので、 下記映画を借りてきました。5th Wave / [Blu-ray] [Import]出版社/メーカー: Sony Pictures Home Entertainmentメディア: Blu-rayこの商品を含むブログを見る☆ 結論から言えば、主演の女の子が可愛い…

いいお産の日ってなんだ?

まあ1103で「いいお産」なんだってことはわかりますが、 記念日にせなあかんのか?って思います。 ☆ まあ、それはともかく文化の日なのですが11月は芸術の秋ってことで 「関西文化の日」ってのがありまして、11月19-20日は関西の多くの 博物館・美術館の入場…

昨日は「犬の日」、明日は「ビデオの日」?

11月1日は「ワン・ワン・ワン」で「犬の日」だそうです。 当然「ニャン・ニャン・ニャン」の2月22日が「猫の日」ですね。 ☆ で、あす文化の日の11月3日は、今年から「ビデオの日」に なったそうです(http://www.videonohi.jp/) ☆ (一社)日本記念日協会に…