2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーデンミュージアム

私が、時々山に行っていることを吹聴しているためか、 「大丈夫だったんだ」って言われているらしいです。 ☆ たしかに御嶽は、気分次第で登っていた可能性はあると思います。 ☆ しかし、純粋にこの季節なら私は「木曽駒ケ岳」を選ぶと思います。 ☆ なぜと言…

御嶽山

御嶽山には、数年前に会社の同僚と一緒に登りました。 ☆ 登れるところまで自家用車で登ってしまえば、 頂上までは3時間ほどですので、前日に近くに 宿泊し、朝から登ればお昼前には山頂です。 ☆ そんなお手軽3000m峰ですので、登山服でなく白装束を 着た年配…

このチケット偉いぞ

京阪電車の比叡山1dayチケット2,000円です。 ☆ 比叡山のガーデンミュージアムというところで、 写真教室の撮影会なのですが、比叡山山頂まで 淀屋橋から電車とバスを乗り継げば・・・・ 京阪電車:淀屋橋=三条往復:820円 京都バス:三条=比叡山頂往復:16…

お鍋の季節ですね。

半袖では少しつらい季節が大阪にもやってきましたので 今日の晩御飯はお鍋です。 ☆ 鶏のもも肉、豆腐、白菜ともやしというシンプルなお鍋でした。 ☆ でもお鍋って、食べすぎちゃうんですよね・・・・ ☆ 今週のお題「憧れの人」 ☆ 先日会った会社の先輩、定年…

秋なんです

稲刈り、ススキ、熟柿・・・・秋なんです 今週のお題「秋の気配」

行楽日和

今週のお題「秋の気配」 今日の大阪は朝から青空が広がっていました。 ☆ ということで、奈良の一言主神社へ彼岸花を見に行きました。 ☆ 現地には1時過ぎについたのですが、彼岸花目当てのカメラマンさんが 多数来ているのですが・・・ほとんどの人はお参りし…

カメラのバージョンアップ

現在の私のメインカメラであるオリンパスOM-D_E-M1のファームウェアが Ver_2.0にアップされましたので、早速ダウンロードしてみました。 ☆ 今回のバージョンアップの目玉機能の一つが「ライブコンポジット」 というものです。一般的には比較明合成と呼ばれる…

お彼岸ですから・・・

今週のお題「秋の気配」 ☆ 昨日の土曜、朝から二日酔い気味の頭にコーヒーを注ぎ込み車を運転、 約1時間で河内長野市にあるお墓に到着です。 ☆ 途中でお花を買うのですが、お墓参りシーズンは普段より 100-200円高くなっています。 ☆ 緑豊かな河内長野市です…

秋といえば、お祭りだよね!

今週のお題「秋の気配」 今日は、私の5?歳のお誕生日です。空の日でもあるんですが・・・ 海の日が国民の祝日になったのの、なぜ空の日を祝日にしてくれないの? って思っていたら、山の日っていう祝日ができそうだとか・・・ がんばれ!空の日。 ☆ で、今…

咲くやこの花館2・・・マクロ

ニコンではマイクロレンズと呼んでいるのですが、 その他のメーカーではマクロレンズと呼んでいる 接写レンズでの写真です。 ☆ 狭義のマクロレンズの定義は撮像素子に写る大きさが 被写体と同じ大きさに写るレンズということになります。 ☆ 昔のフィルムカメ…

咲くやこの花館

大阪鶴見緑地の温室「咲くやこの花館」に行きました。 ☆ 先日勢いで買ってしまったレンズをE-PL3につけての撮影です。 ☆ カメラの割にレンズがでかいのですが、まあ許容範囲です。 ☆ 換算600mmの画角だとかなり引き寄せてとることができます。 ☆ まあこんな…

秋祭りの季節です

昨日、神戸大学でのお仕事が午前中で終わったので、 午後から、岸和田のだんじり祭りと百舌鳥八幡の月見祭りを ちらっとのぞいてきました。 ☆ だんじり祭りですね ☆ こちらは月見祭り、布団太鼓のお祭りです。 ☆ 月見祭りは、中秋の名月の後の土日という決め…

神戸大学

金土日と3日間、お仕事で神戸大学に通ってました。 ☆ 神戸大学へは阪急電車の六甲駅から約20分の登山をして 学生さんは通っているようです。 ☆ 私は老人なので、バスを使いました。 ☆ 崖の上と言ってよいような場所に、大学がありますので お天気のいい日に…

だから月の写真は・・・

先日の記事では、月の写真は面倒だって話でした。 ☆ ですから、インチキ写真を作る必要があるのです。 ☆ ということで、こんなのを作ってみました。 ☆ 月だけを写した写真と、夜の太鼓橋を写したものを 重ねたものです。 ☆ JTrimってフリーウエアを使えば作…

粉モンとか・・・

最近テレビで丸亀製麺の肉盛りうどんのコマーシャルが 良く流れるので土曜日に食べてきました。 http://www.toridoll.com/shop/marugame/ ☆ 普通のかけうどんに、天かすを乗せまして・・・ ☆ これが具です。量は多いです。 ☆ 麺に乗せるとこうなります。 ☆ …

月は明るいのです

月の写真をコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)で撮影すると、 真っ白く周辺がにじんだような円として写ることが普通です。 ☆ 実は、そうした月の写真は露出オーバーなのです。月が無茶苦茶 明るいのに比べてまわりの夜空が真っ暗なので、カメラの評価測光…

名護の海と空

沖縄写真の残り分です。 まずは、名護の海です。とてもきれいです ☆ 建築の賞をもらっている市役所です ☆ 本部で豚丼600円を食べました。 豚の量がめちゃ多かったです。 ☆ 美ら海水族館です ☆ 解説のお姉さんのお話では、マンタは卵胎生で、 子供が生まれた…

出張なんですから

沖縄旅行と出張の違いと言えば、仕事の有無なのですが、 今回は、9月4日の午前中と夕方に別の仕事がありました。 ☆ それで、出発は9月3日の夕方の便で、帰阪は9月5日の 朝8時の便でした。ということで、3日の15時までと 5日の11時からは大阪の事務所で働いて…

残念だったこと

いま、買おうと思っているカメラ用のレンズが2本あります。 その一つは、これなのですが画角分類でいえば望遠〜超望遠に 該当します。(最大換算600mmの画角です)OLYMPUS 超望遠ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II出版社/メーカー: オリ…

沖縄ツアーは安すぎないのかな??

今回の出張は、上司と沖縄営業所の視察・巡回ということなのですが、 ちょうどその時期に私の部下で沖縄に用事のある者がいましたので、 それならみんなで行こうということになったのです ☆ 普通なら関空や神戸空港から沖縄那覇までは、スカイマークのような…

出張から帰ってきました

えー・・・どこに出張に行ったかと言えば・・・この写真でお分かりだと思います 仕事の間に4時間ほど空き時間ができたので行ってきました。 お天気良かったのでとても楽しかったです・・・

写真の補正

最近の会議ではプロジェクタを使って資料を映しながら 行うものが多いです。 昔のプロジェクタは、スクリーンに映すと画面が台形に なったりしたものですが、今のプロジェクタは自動で 長方形になるように補正してくれます。 ☆ で、写真なのですが建物なんか…

街をぶらぶら撮ってみました。

映画「イントゥザストーム」見てきました。 迫力のある特撮好きの人にはお勧めできます。 一応「親子とは、家族とは」みたいなテーマも あるのですが、そっちはおまけみたいなもので、 やはり竜巻が主役です。 ☆ 今週のお題特別編「はてなブログ フォトコン…