秋といえば、お祭りだよね!

今週のお題「秋の気配」

今日は、私の5?歳のお誕生日です。空の日でもあるんですが・・・
海の日が国民の祝日になったのの、なぜ空の日を祝日にしてくれないの?
って思っていたら、山の日っていう祝日ができそうだとか・・・
がんばれ!空の日。


で、今日はオリンパスの大阪ショールームでのフェアに立ち寄り
昼ビールをいただいたのち、神戸に行ってよさこい祭りを見てきました。

秋といえばお祭りですね、中学校や高校では体育祭や
文化祭のシーズンです。大学の学園祭も準備たけなわです。
ダンスは文科系なのか体育系なのか??最近体育の授業で
ダンスがあるようなので体育系ということになるのかな?


最近よさこいサークルの数はどんどん増えているようで、
神戸のよさこい祭りも今日はハーバーランドの会場にが4つのステージが
セットされていました。


私の家の近所の住吉大社という古事記に登場する古いお宮さんには、
住吉踊りという団体踊りが伝えられています。一説には日本最古の
団体踊りだそうです。


ということで、日本人は昔から団体踊りが好きだったんじゃないかと、
そして、みんなで何かを成し遂げる楽しさとがうまくかみ合って、
よさこいサークルだらけになったんじゃないかと思います。

演舞を見ているとみんな元気があって楽しそうなのがいいですね・・・