2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の紅葉かな?

写真教室の撮影会で京都に行ってました。 ☆ 紅葉のピークということで、全国からいらした日本の方だけでなく 外国からのお客さんも大勢で、東山の方はめちゃ込み状態です。 ☆ 帰りの電車も混みそうなので、早々に引き揚げてきました。 ☆ 京都の紅葉を明日も…

昨日は宴会です

昨日は、難波道頓堀の北側にあるライムというお店で宴会です。 http://www.opefac.com/s_lime/ 男同士で行く店ではないと思います ☆ このお店の売りは、店内に熱帯魚の水槽が多数あることです。 要するに雰囲気を楽しむお店です。 ☆ 季節なので、水槽の中に…

学習漫画日本の歴史

今では普通なのですが昭和43年に「学習漫画・日本の歴史」が出版されたということは 勉強の邪魔であるはずのマンガが教材となりうることを示したということでマンガの 歴史の中でも重要な事なんじゃないかと思っています。 ☆ ただ個人的な感想で言うならば、…

今年の紅葉は「桜」が赤い

紅葉って、夏のお天気が影響すると言われますが、夏休み後半が 比較的涼しかった今年の紅葉は、一昨年とはずいぶん違うようです。 ☆ 私の借りている駐車場の横の紅葉は、毎年いい色に赤くなるのですが 今年は、赤くならずに葉を落としてしまいました。 ☆ 京…

白衣は白くなくちゃ

昨日、徒歩10分ぐらいの場所にある「源氏Genji」という 和洋中の入った創作料理レストランに行きました。 http://www.genji-1994.com/ ☆ 結構、知られた店のようで電話で席を予約したところ 7時までのカウンターならってことでした。 ☆ 私はビールを飲んでい…

雅詠さま、またお会いできる日まで・・・

「キャリアカウンセラー雅詠のつれづれ日記」というブログが終わりました。 http://d.hatena.ne.jp/rosa_roja/ ☆ 開設者の「雅詠(rosa_roja)」様にはずいぶんコメントや星を頂きました。 ☆ いつか岩手に行く機会があれば、お勧めのお店を教えてもらおうって …

新しいレンズ

21日のブログに勢いでレンズを買っちゃったことは書きました。 ☆ このレンズの画角は90mmなので、ポートレートに使いやすいと 言われています。 ☆ ポートレートレンズのもう一つの要求は「背景がきれいにボケる」 ことなのですが、そのためにはレンズの明る…

さむいですね。

昨夜から、寝室に暖房が入りました。 ちょっとうれしいです。 ☆ 先日酔っぱらった勢いでレンズを買っちゃいました。OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー出版社/メーカー: オリンパス発売日: 2011/09/09メディア: 付属品購入: 3人 クリ…

紅葉ハイキング

今日は朝から、神戸市立森林植物園と摩耶山へハイキングです。 ☆ で、とっても疲れたのでブログは明日書きます。 ☆ お天気良かったので、とっても楽しかったです。 ☆

寒いです

昨夜から今朝にかけてとっても寒いのです。 ☆ 明日の土曜日はハイキングに行くのですが、 温かいといいな。 ☆ 今日は、業務上必要な資格の講習会です。 朝から夕方まで、DVDに録画された講義を 見るだけというものです。 ☆ 面倒だけど、これもお仕事のうちな…

消費税、頭の中は10%

消費税を10%にするかどうかで安倍総理が悩んでいるふりをしている。 ☆ まあ、8%になった落ち込みがまだ回復していないのだから無理という 政治家さんや経済評論家さんも多いので一応考えているふりをしている のだと思う。 ☆ たしかにデフレ脱却という面で…

高野山続き

歴史の教科書にも出てくるのですが、高野山は和歌山県北部の 標高約1000mの山の中にあります。 ☆ 南海電鉄のHPにある空海史略伝によりますと「816年。都に近からず遠からず、 清逸な水が湧き霊感あふれる高野山を『密教修行の道場』と定め、勅許を得て 伽…

雨の高野山、紅葉はきれいでした

今日の高野山は、ずっと小雨が降り続いていました。 ☆ 雨が降るとカメラがぬれるので楽しくないのですが 雨ならではの写真になったりします。 ☆ また、この季節の日曜日ならもっと観光客が多いはずですが 山内のバスも座れる状況でしたので、空いていたんだ…

東洋陶磁美術館

伊万里焼の特別展示ということで東洋陶磁美術館に行きました。 ☆ 展示内容も良かったのですが、ヨーロッパの多くの宮殿に 伊万里焼が並んでいるということなので、そっちに行きたく なりました。 ☆ あと面白いアイデアとして、記念撮影コーナーがありました…

円安とか株価とか

先日の日銀の金融緩和策というかサプライズ政策で今週株価が大きく 上がりました。 ☆ 株価が上がっても、株を持っていない庶民には関係ないとおっしゃる人も いますが、誰かが株でもうけた分を使ってくれると消費が拡大して景気が 良くなり結果として一般庶…

食欲の秋

秋だからというわけでもないのですが、最近食べたものから・・・ ☆ まずは、スパゲティです。これは安い! 麺が100円、ソースも100円で買ってきたので、 材料費なら200円です。約3人分ありました。 ☆ これは高速のパーキングエリアの食堂で食べた昼ごはんで…

秋の舗道

日本中どこでもそうなのかもしれませんが、大阪市内には 街路樹として銀杏が植えられている場所は多いのです。 ☆ 大阪府の木は銀杏ですし、大阪大学も大阪府立大学も 学校のマーク(校章)は銀杏の葉がモチーフです。 ☆ ちなみに大阪市立大学の校章は銀杏で…

秋バラですよ

鶴見緑地にはバラ園もありますので、秋バラも撮ってきました。 鶴見緑地まわりには、温水プールや温浴施設などもあり、 ご家族連れなら楽しい一日をすごせます。

久しぶりのブログ

先週は出歩くことがおおかったことと、気温の差がきつかったことで、 金曜日にダウンしちゃいました。 ☆ ということで、先週の日曜に鶴見緑地で撮った写真でもあげておきます。 ☆ 鶴見緑地は、1990年に大阪で開催された花の万博跡地の公園です。 「咲くやこ…