2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよゴールデンウィークだって。

今週のお題「私のゴールデンウィーク」 ☆ わたしは、先週の金曜日会社が終わってからグアムに行き、 月曜の朝帰ってきて、その日はお休みし、火水木と働いたのち 今日のお休みですから、何か先週から連休モードな気がします。 ☆ 今日は家で法事を執り行った…

東電の反撃始まるか??

4月21日にも書いたように、わたしは今回の原発事故は、 異常に巨大な天災地変によるものなので東京電力が 免責される可能性は十分あると思っています。 仮に異常じゃない(想定できる)天災地変であれば それに対する検討対策を指示しなかったということで、…

明日のことを考えてみる

グアムの報告は連休ということで、またお金の話です。 GDP(国内総生産)が高くなれば経済成長したと言えるのですが、 何となくわかっているだけという方も多いでしょう。 そこで、ちょっとしたモデルで考えましょう。 Aさん、肩こりのひどい流しの歌手 Bさ…

南の島を楽しんできました。

今朝グアムから帰国しました・・・眠い。 お仕事は労働者の権利「有給休暇」を使ってお休みです。 ☆ ゴールデンウィークに、グアム報告をまとめてする予定です。 期待しないでお待ちください。 ☆ ☆ ☆ ☆

なぜ東京電力が損害賠償しなきゃならないのかな?

今週のお題「私の小さなこだわり」 ☆ 今日の思いつきは、書こうかどうか迷いましたが、 明日から、しばらく更新できないので、書いておくことにします。 お読みになって、気分を害される方もいらっしゃると思いますが、 ご容赦ください。 ☆ こだわりって言う…

大阪に津波が来たら

遠くない将来、東南海地震・南海地震とかが来るそうである。 概ね100年ごとにやってくるので、前回は65年ぐらい前だったので、 まああと10年ぐらいは大丈夫(・・・だといいなー) ☆ 地震が起これば、当然大きな津波もやってくるでしょう。 和歌山や高知県で…

小学校において欲しい本たち

今週のお題が、「心に残った本」ですが、心に残るかどうかは別にして 小学生〜中学生には「子供の科学」って雑誌を読んでほしいと思います。 http://www.seibundo-shinkosha.net/products/list.php?category_id=3 ☆ 厚みの割には高価な雑誌です、でもその内…

造幣局の通り抜け

大手建設会社3社が、福島原発殻の放射性物質が飛び散らないように、 建物の外側を覆いつくす屋根を作るそうです。(狐さんに教わりました) http://www.shimbun.denki.or.jp/news/main/20110415_02.html 社員の皆さん・作業員の皆さん、頑張ってください。 …

八重桜の季節ですね

ソメイヨシノも概ね散ってしまった大阪ですが、 そんなことは関係なく、バーベキューはにぎわっています。 ☆ それで、次の出番が来ましたということで八重桜のシーズンですね。 ご近所のものをアップします。 カメラは、フジのコンデジXP-10です。 ☆ 大阪造…

心には残さないようにしています

今週のお題「心に残った本」心に残った本などと本当のことを書くと恥ずかしいので。 「秘密です」ってことにしましょう。 (それが感動の名作なら書けるんだけどね)ところで、このレコードジャケットの人分りますか 分かる人は、かなりのファンじゃないかと…

いつまでも余震続きますね

東北関東では、相変わらず大きな余震が続いているようですね。 マグニチュードが1上がると30倍のエネルギーといいますから マグニチュード9の本震に対して、7の余震は1/900にすぎない のですが、平時であればM7の地震って結構話題になります。 (阪神大震災…

お花見は大盛況

浜寺公園に、会社の同僚家族とお花見行きました。 お花見日和で暖かく、桜も満開ちょいすぎぐらいでGOOD。 バーベキューも美味しく、たくさんいただきました。 ☆ ということで、楽しかったけどちょっとお疲れです。 ☆

選挙行ってきました

今日は、大阪市市会議員選挙と府会議員選挙の日です。 橋下知事は、大阪府と市を一体にする計画をお持ちですが、 それもいいかなと思うので、大阪維新の会に投票しました。 ☆ 投票所にある、本人確認用のデータベース操作用パソコンが 3台中2台死んでいま…

昨日は「花まつり」だったね。

今週のお題「桜」 ☆ 4月8日「花まつり」って、お釈迦様のお誕生日ですよね。 クリスマスは人気があるのにくらべて、メチャ地味ですね。 だれか、何か仕掛けないかな・・・お釈迦様がかわいそうです。 ☆ 今週のお題が「桜」なんですが、会社のお花見はうつぼ…

津波で壊れた街どうするんだろう?

仮設住宅を建てる場所がなくって困っているそうです。 とくに東北の太平洋側の海沿いは、津波に洗われなかった 高い部分に空地が少ないそうです。 ☆ 津波に洗われた場所を片付けて、仮設住宅を作るという選択は 心情的に難しいのでしょうね。 ☆ ということで…

放射線にはスカベンジャー

東京電力さんが頑張っているんですが、担当者も肉体的&精神的に そろそろ限界なのか、対応が頼りなくなってきています。 他に代わってくれる人などいないので、無責任に見えても 交代しながら休みを取って、健全な頭脳・肉体でこの危機を 乗り越えてほしい…

お金のマジック、いよいよ伝家の宝刀か

私のブログで、本年2月6日に書いた記事の内容は、 ・お金には、日本銀行の出しているものと政府の出しているものがある ・政府が本気で景気対策するのであれば、政府のお金を刷ればよい。 ・それがいやなら、高橋是清さんを真似して長期国債の日銀引受けが良…

「は」、は、始めるの「は」?or春の「は」

今週のお題この春始めたいこと ☆ 社内では、おっさんになるとゴルフしなきゃならないような空気です。 昔は少ししたのですが、何か性格的に合わないんです。 ☆ レジャーなのスポーツなの?レジャーだったら楽しまないと損でしょ!? とにかくスキーなんかに…

太田裕美さんとLPレコード

先日からの歯の痛みは、結局抜歯することになり、 今日の私は、一番奥の右上の歯が抜けた状態です。 ☆ 「抜いたらどうなるんですか?」 「痛いのは直りますよ」 「いや、例えば他の歯の負担が増えて弱くなりやすいとか?」 「そんなことないですよ」 「でも…