造幣局の通り抜け

大手建設会社3社が、福島原発殻の放射性物質が飛び散らないように、
建物の外側を覆いつくす屋根を作るそうです。(狐さんに教わりました)
http://www.shimbun.denki.or.jp/news/main/20110415_02.html
社員の皆さん・作業員の皆さん、頑張ってください。

きょう大阪ローカル番組「そこまで言って委員会」で、被爆量が
大きくなると、発ガン率は低下し、ある線を越えると発ガン率が
増加するようだという研究結果をされていました。
そちらが現在では世界の主流の考え方だそうです。
その学説によると、極めて近いゾーン以外は、むしろ健康になり
避難しなくても大丈夫だそうです。

また、日本の子供は食生活にヨードが多いので、チェルノブイリ
ように甲状腺癌になる心配もなさそうです。ちなみに外用のヨード
類は全く効果が違うので使っても無意味ですが、わかめや昆布を
食べるのは、放射性ヨードの排泄を促すので、少しは意味がある
ということだそうです。

通り抜け行きました。とりあえずの、賑やかなのを3枚です。