2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もありがとうございました、よいお年を・・・

さて今日は大晦日です。 ということで、よくある「写真で見る今年一年」を やってみようと思います。 ☆ 今週のお題「2012年、どんな年だった?」 ☆ 1月:福娘 お正月はお酒を飲んで、寝てましたっけ ☆ 2月:大阪天満宮 梅を探していきましたが、ちょっと早…

あさから、雨ですね。

大阪は、朝から雨が降っています。 お休みの日に雨だと、なんか損した気分です。 ☆ 先日行った神戸から2枚 ☆ メリケンパークというところにあるレストラン フィッシュダンスです。 フランク.O.ゲーリーというアメリカの建築家の設計です。 構造設計を担当し…

宴会終了

12月は、ブログを書いた日が少ない! 前半は、お仕事大変状態でしたが、 後半は、忘年会のせいだとおもわれます。 ☆ 今日から会社はお休みなので、昨日は 年に一度のフグの日でした。 ☆ おみせはいつもの「太政」です。 ☆ てっさです 白子のお作りです 皮…

クリスマスも終わって、年末ですね。

年賀状も出したし、お仕事もあと2日でお休み突入です。 なんだか心ウキウキしてきます。 ☆ 月曜日、なんとなくお出かけしたくなって神戸までドライブです 神戸の写真はそのうちアップしますが、南京町って楽しいですね。 ☆ 夕方に用事があったので、時間が…

クリスマスイブですね

クリスマスは25日なんですが、なんとなく世間ではイブの方が 盛り上がりますね。 ☆ 大体3連休の三日目なんて、「早くお風呂に入って寝よう」が 正しいと思うのですが・・・・きっとカップルさんは、 お食事をして、イルミを見て、お酒も飲んで・・・・・・・…

滅亡の時は来なかった

色々な言い訳がありますが、滅亡の日が終わって 喜んでいる人も多いのではないでしょうか? ☆ で、そのマヤ暦なのですが、西暦と合わせるとき 3年間違っていることが判明したので、本当の 滅亡の日は、あと3年後だそうです。 ☆ どうしても滅亡させたい人がい…

一昨日の記事で書いた泉谷さんの「きよしこの夜」ですが、 動画が落ちていました。ぜひ聞いてください 何でもある時代なんですね。 ☆ 今週のお題「クリスマス」 ☆ 今日から3連休なのですが、朝から雨が降っています。 明日から、クリスマス寒波さんがいらっ…

もういくつねると・・・・

12月も二十日ですね、そろそろ「もういくつ寝ると・・・」の 歌もOKな頃です。 ☆ 今週のお題「クリスマス」 クリスマスソングが街にあふれる季節なのですが、 「お正月」もクリスマスの時期の歌っていうことで クリスマスアルバムに収録されてるLPがあります…

体調不調かな?

今月になって以来ずっと問題のあった仕事が、ようやく一段落です。 クライアントの締め切りが、明日の午前中までということに対して、 今日の夕方まで引っ張っちゃいました。 ☆ とはいうものの、昨日の忘年会もちゃんと参加したのですが、 なんか心から楽し…

写真教室の実習最終回

今日は写真教室の実習の最終回でした。 テーマは、一昨日から始まった中之島のイルミネーション 光のルネサンスの撮影です・・・ ☆ 人が多すぎて撮影どころじゃ・・・・ ☆ とりあえず何枚かアップしますが、これではねー・・・ ☆ イルミ写真特有の撮り方とし…

今年買ってよかったもの?

☆ 今週のお題「2012年に買って良かったもの」 さて何を買ったっけ・・まずEOS40Dを中古で買ったのって今年の3月か、 結構よく働いてくれますよ。 あとEOS用のレンズもヤフオクで買ったな、SIGMAの18-125mmのズーム。 5,000円で落としたんだけど、めっちゃ便…

ミサイル発射

☆ 朝のニュースでは、「北朝鮮のミサイルは重大な問題があったようで 発射台から取り外され解体されているようです」と言っていたのに 発射されちゃいましたね。 ☆ きっと、朝のニュースを流したテレビ局には、いったい何なの?って 文句が来ていたと思いま…

今日は、昨日ほどじゃなかった

今日も寒かったのですが、昨日ほどじゃ無かったので、 凍死は免れました。でも寒かったのです。 ☆ 屋外作業をやってますと、「俺は寒いのに、よく頑張っている」って 思うのですが、少し考えると、その程度の人は幾らでもいるなのです ☆ とはいうものの、自…

体の芯まで冷えました

今日は朝からお仕事で、フィールドワークしてました。 現場の水たまりには氷が張っている状況でしたが、 お天気が良かったのが救いでした。 ☆ 午後3時ぐらいまで屋外作業でしたので、会社に戻ると 「えらい顔赤いな、もう飲んできたんか?」 と言われる始末…

冬のおいしいもの・・・寒いですね。

☆ 今週のお題「冬のおいしいもの」 ☆ さて、冬のおいしいものって色々あって困ります。 子どものころは12月から1月は、掘りごたつでミカンを 食べていました。あんまり食べると手が黄色くなるんですよね。 ☆ 今でもミカンは好きですが、昔ほどは食べなくなり…

今週はきつかった

やっぱり、12月といえば飲み会が多いです。 で、その分飲まない日の仕事が増えるのです。 それで、ブログを書く余裕がありませんでした。 ☆ ☆ で、今も二日酔いで頭痛い状況です。 難しい本は読めないので、こんなのを読みました。空き家課まぼろし譚 (講談…

勝尾寺

大阪は箕面の山中に、西国三十三か所巡礼の二十三番札所「勝尾寺」があります。 ☆ 勝運の寺として有名で、勝ちダルマが名物として奉納されています。 ☆ これから、受験生がいっぱいお参りに来るシーズンですが、 今年は、大きな選挙もありますので、さらにお…

忘れたころにやってくるかも?

昨日は、写真教室の撮影会が夕方4時半から開催されました。 テーマは「薄暮とイルミネーションの撮影」です。 ☆ いつもとは別のクラスでしたが約30名の参加者が、 三脚の上に大きなカメラを乗せて、ズラッと並ぶものですから、 通行される方から「何があるの…

お題ね・・・やっておきたいことって

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 ☆ なんか書きにくいお題ですね。やっておきたいことねー・・・ お仕事関係はしなくちゃいけないことなので、やっておきたいこと とは違うし、出来ればしたくないし・・・ ☆ ということで、決めたのが写真データの…

12月になりました

今月は、衆議院選挙ですね。東京では知事選挙もあるようです。 テレビをつけると、名前も知らない党の代表の人が、どこが違うのか よくわからない政策なるものを語っています。 ☆ 私は、原発は点検の終了したものから動かせばよいと思っています。 安全性の…