2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ「ばくおん」おもしろいですね。

http://bakuon-anime.com/ バイク好きの女子高校生の のんびりしたコメディーです。 ☆ 月曜日、24時でBS11で放映中です。 バイクに乗りたくなりますね。

大型連休始まりです

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 まずは、前半の3連休ですが、本日に会社の後輩邸にて お酒を楽しむ会が開催されますので行ってきます。 ☆ 前半の予定はそんなものかな? まあ、車洗ったりもするでしょうがね。 ☆ 後半は、6日と9日を休んで、国外逃亡…

餃子+ビール=Happy

今日は近場出張で、大阪から北へ特急で1.5時間です。 ☆ お仕事が終わって、電車が出るまで約20分の待ちがあったので、 駅前の「王将」でギョーザ&ビールです。 ☆ なんか幸せを感じちゃいますね。 ☆ ビールと言えば先日買ったのがこれです。 糖質OFF系って、…

フジの季節ですね・・野田藤

大阪から藤を見に行くと言えば、奈良の春日大社の 万葉植物園がすごいです。おすすめです。 http://www.kasugataisha.or.jp/h_s_tearoom/manyou-s/ ☆ 今年の開花は例年より一週間早いそうで、すでにかなり 咲いているとのことですから、GW前半まででしょう…

日記的に記録として続けると便利ですよ

今週のお題「私がブログを書く理由」ですよね。 ☆ 「これ買ったのいつだっけ?」とか「富士山登ったのは いつだったっけ」とか、思い出せないことが増えてます。 そんな時、ブログを探すと解決することが多いのです。 ☆ ですから、ブログの記事も○○へ行った…

大きなお舟と小さなお舟

昨日、大阪港に入港したのがダイヤモンドプリンセス号です 115,875tもあります。 シンガポールから横浜への15日間ツアーの最後の寄港地です ☆ そして今日のお船は、昨日の1/25以下のサイズの船です。 カレドニアン・スカイという立派な名前で4,200tのバハ…

ずいぶんご無沙汰です。

会社の仕事で、月/火/水と熊本営業所の応援に行ってました。 営業所のある熊本中心部では、コンビニに食べ物や水もあり、 水道も出るところが増えてましたので、店を開けてる飲食店も ありました。 ☆ 注意してみれば、壁の一部がはがれていたり看板が歪んで …

消費税増税は延期かな?

この地震による景気の落ち込みを解消するためには、 消費税をアップしている場合じゃないということで、 増税が延期になる気がします。 ☆

地震は怖いですね

熊本地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。 ☆ 台風は、事前に近づくのは予報されているので 準備もできるのですが、地震はいきなりですから 頑丈な建物に住む以外被害をかわす方法は無いです。 ☆ そして今日の午前一時すぎに、2度目の大地震が 襲っ…

古典部シリーズ

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE ☆ 先日図書館で、何を借りようかと物色していて目に飛び込んできたのが 「遠まわりする雛」遠まわりする雛 (角川文庫)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/07/24メ…

大阪造幣局の桜の通り抜け

今年も造幣局の通り抜けのシーズンです ☆ 今年の花は、桜なのに「牡丹」です。 ☆ 八重桜なので、平均して5分咲きぐらいです。 ☆ 期間は、今週木曜までですね。 http://www.mint.go.jp/enjoy/toorinuke/sakura-osaka2016.html

須磨アルプスは怖いじゃないか!

土曜日は、会社のお友達と「須磨アルプス」といわれる コースを歩いてきました。 ☆ 須磨浦公園駅から、板宿駅まで約4時間のコースです ☆ 途中に400段の階段などという名物もあるのですが まあそれは、体力の問題なのです。 ☆ このコースのハイライトは「馬の…

昔の話

会社のトイレの壁に、なぜか明治末期?の大阪の地図がかかっているのです。 ☆ で、面白いのでつい見入ってしまい、いろいろ発見したりするのです。 ☆ 先日気が付いたのが、「西成郡」という地名です。 ☆ 今の大阪市西成区のあたりが西成郡なのはわかるのです…

夜桜見物

今週のお題「印象に残っている新人」 毎年、新人さんには部門のお花見準備をしてもらいます。 でも、10年前ぐらいから、若い社員さんの顔と名前が 一致しません。困ったものです。 ☆ 私のような覚えられない人が多いためか、この4月から 大きな文字の名札を…

連続爆飲みで体の調子が悪いです

まあ、お花見のシーズンですもの、日本中が酒びたりですね。 ☆ で、バカな私は今夜も部署の歓迎会に行くのです・・・ ☆ そして明日も、お花見宴会なのです・・・・