2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明けしちゃいましたね!

関東甲信越が昨日梅雨明けしたそうですね。 大阪では夕方大雨が降ってました。 ☆ で今朝は、雲が多いながら青空が見えています。 ☆ 梅雨明けも近いのでしょうか

自分へのご褒美

ボーナスが出ましたので思い切って カメラを買っちゃいました。 ☆ 今までのカメラの2代目です。OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1 MarkII ボディー 防塵・防滴 買取増額クーポン付き出版社/メーカー: オリンパス発売日: 2016/12/12メディア: Cameraこの商品…

梅雨明けするの?

今日の夕方の天気予報で、月曜日に 梅雨明け宣言が出るかも知れないと いってました。 当たるかな?

夏至ってかわいそう

昨日家の中で「夏至っていつだっけ」と聞かれたので もう終わったんじゃないの?って言って調べると 今年は6月21日でした。 ☆ 春分の日・秋分の日はお休みだしお墓参りもあります。 冬至の日にはカボチャを食べたりゆず湯に入ったりがあります でも夏至って…

枚方市は「ひらかたし」

震度6弱の強い揺れに見舞われた 枚方市ですが、菅官房長官からは 「まいかた」と呼ばれたように 知名度の低い市かも知れません。 ☆ しかしその人口は約40万人で 長野県の長野市やアイスランド 一国の人口より多いのです。 ☆ 数年前、その枚方市で篤志家が…

今日は雨です

まあ梅雨ですから仕方ないですね。 明日は止んでくれるようです。

朝からビックリさせられました

大阪は今朝、阪神の地震以来の大きな揺れに襲われました。 ☆ 私は会社の自席にいたのですが、揺れだしたので机の下に もぐりこみました。なんか、反射的にもぐっちゃいますね。 ☆ 電車が止まったので、会社に来れない人や、梅田や難波から 歩いてくる人など…

六月の紫外線はきつい

今日は、大阪京都の最高気温予想が29度でした。 ☆ 写真クラブの撮影会で京都に行ったのですが、この予想気温では、 半袖以外の選択肢はありませんでしたが・・・・焼けました。 ☆ くっきりと袖の部分でラインが出ています。腕が日焼けで痒いです。 やっぱり…

映画「オーバードライブ」

今日は、会社でもらった東宝のチケットがありましたので、 ひとり映画してきました・・・・何年ぶりなんだろう? ☆ 大体私が見る映画は、ハリウッドSF大作なんで邦画は 殆ど見ませんし、見てもレンタルDVDなんです。 ☆ でもチケット貰ったし、家族がお…

やっぱり「しちじょう」が正しいらしい

会社の京都人に聞いたところ、数年前に京都市バスが 「一条」「四条」と聞き間違いしないように 「ななじょう」と呼ぶことにしたそうです。 そんなことで地名の呼び方を変えてよいのかって思いますが、 どうやら本当のようです。

「ななじょう」で「しちじょう」じゃない

びっくりしました! 学生時代、7年も京都に住んでたのですが、今日初めて気が付きました。 七条は「しちじょう」じゃなくて「ななじょう」だったのです。 ☆ 大阪から京都へは、JR・阪急・京阪の3ルートがあります。 その京阪には、七条川端に「七条(しち…

レンズ購入

昨年からなのですが、アウトドア用のレンズが欲しいなって思ってました。。 ☆ 私が最もよく使うレンズはオリンパスの14-150mmという高倍率ズームです。 とても便利で、旅行にももって行くのですが「雨中では使えない」という 欠点がありました。 ☆ そのレ…

来週は撮影会

ということで、今日は昔のレンズを使ってみました。 ☆ 50mmF1.4ってスペックのフィルムカメラ用のレンズです。 ☆ これを私のデジタル一眼のオリンパスE-M1につけてみます。 ☆ このF1.4というのが、明るさの目安で数字が小さいほうが 明るいので偉いのです…

雷なってます

梅雨入りしたと思ったら台風も 発生してお空が賑やかです。 明日は映画でも行こうかな。

富士山

今週のお題「修学旅行の思い出」 中学校の修学旅行は箱根・富士五湖だった気がする。 さっぱり覚えていないのが思い出かな? ☆ ホテルから、富士山のシルエットが大きく見えた気が するんですが、自信は無いな・・・ ☆ 東京出張時に富士山が見えると、良い出…

暑かった

今日は、午前中に堺市の白鷺公園まで 花菖蒲を撮りに行きました。 ☆ 見ごろは先週だったようで、かなりしぼんでました。 ☆ 再来週には蓮の花が咲くんじゃないかって感じです。 ☆ で、午後からは大阪南港のインテックス大阪まで ちゃりんこをこいでバーゲンに…

機械式腕時計

先日、家内の祖父の使っていた腕時計があるとの事で、 どうしようかという話になりました。 ☆ 時計は手巻きゼンマイの非防水タイプのシンプルなものです。 メーカーはオメガですが知らないデザインでした。 ☆ 結論は、内部調整の上、時計バンドを交換して使…

スマホで書いてみる

トランプ大統領と金正恩委員長の トップ会談が実施されそうな感じで 結構なことだと思っていると、 EUとの貿易戦争がマジになりそうとか 本当に話題の多い大統領さんですね ☆ そう言う国家間の大きな問題と同列に アメフトの、悪質反則問題が報道され ている…