枚方市は「ひらかたし」

震度6弱の強い揺れに見舞われた
枚方市ですが、菅官房長官からは
「まいかた」と呼ばれたように
知名度の低い市かも知れません。

しかしその人口は約40万人で
長野県の長野市アイスランド
一国の人口より多いのです。

数年前、その枚方市篤志家が
数億円の美術館建物と美術品を
市に寄贈したいという話があり
設計まで完了しました。

しかしながら共産党議員らから
美術館の維持費を出したくない
との声が上がり美術館の計画は
中止になったのです。

いろいろ言い分はあるでしょうが
40万人もの人口があれば美術館の
一つぐらいあっても良いと思います
それを潰すあたりが「まいかた」と
間違われる原因の一つじゃないかって
思いました。