2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

政治家の不思議

消費税値上げの話が出てきていますね。 各政党のえらいひとは、「徹底的な無駄の削減をしてから 増税の話をするべきである」と異口同音におっしゃってます。 民主党だって、昔はそう言っていたんじゃないの? ☆ ここで皆さんに考えて欲しいのです。無駄をな…

今週は大変だったなー

今週のお題「ついつい集めてしまうもの」らしいです。 私は、会社で平均一日2本「おーいお茶・濃い味500ml」を 飲んでいます。そのボトルに、「自然が好きです。伊藤園 エコスグレ製品(モノ)プレゼント」の応募件が付いている ので、机の横に貼り付けていま…

ちょっとびっくり

どこのスキー場行こうかガイド見てたら、50歳以上シニア料金の スキー場が結構多いことにびっくり。タングラムや白馬五竜もシニ アは50歳以上となっている。 ☆ 喜んでいいのやら??? ☆ まあどうでもいいか・・・

インスタントラーメンについて

最近の若い人は、自分で作るラーメンといえば、カップ形・どんぶり形 の違いはあっても、容器の付いたタイプなのでしょうね。 ☆ チキンラーメンと私は、同世代だからというわけではないですが、 私にとって、インスタントラーメンは袋入りです。 学生さんは…

今週のお題は「冬の楽しみ」だって

今週のお題は「冬の楽しみ」だそうですが、スキーの話は 先日書きましたので、ほかの事を書きます。 ☆ 私が大学生のとき冬のスポーツといえば、「サッカー」「スキー」 「スケート」ともうひとつ「マラソン」が選択肢になっていました。 人気のあるスキーは…

今週のお題「自己紹介をしてみよう」☆若者よ、スキーに行こうよ!

私は、もともとスポーツはド下手です。通信簿でも体育がなければ もっといいのにと思っていた人間です。ですので、まあ上手にしな くても良いもの、一人で完結できるもの限定のスポーツなら何とか できると思っています。 ☆ 私ぐらいの年(50代)ですと一般…

直接だけじゃないよ(経済の話2)

前回に引き続き、経済のお話ですが、後ろの方に、写真のお話も 少し入れてます。経済に興味のない方は、そちらだけでも・・・ ☆ さて今回は景気向上の方法なはずですが、もう少し基本知識を 入れておきましょう。「乗数効果」のお話です。政治家の方で さえ…

、「MacBook Air 11インチ欲しい!」

MacBook Air 11インチ欲しい!って書けばいいんですよね。 あっ!たっ!れっ! ☆ 仏様 よろしくお願いします!!!

有名人で「チャン」といえば

先日、テレビ番組で、街角インタビューの結果を年代別に 紹介していたのですが、その中の質問に、「有名人でチャン といえば誰でしょう」というのがありました。 ☆ 若者はローラ・チャン、30代・40代はチャン・ドンゴンで 50代以上はアグネス・チャンという…

今週のお題☆「自己紹介をしてみよう」だって

自己紹介は、プロフィールを見てください、だと思うのですが 何を期待しているのでしょうか?・・・って思うのですが ☆ 私の会社の同じ部署には私と占い的にとても近い人がいます。 一致しているのは ・年齢(当然生まれ年・干支も同じ) ・星座(誕生月も同…

ちょっと経済の話でも・・・

今日は、すこし経済のお話をしようかと思います 興味のない人は、写真だけ見てください。 ☆ 日本の財政事情は、借金の山があり最悪ですと言うことは テレビなどでよく報道されていますので、なんとなく問題 だと思ってらっしゃる方は多いと思います。 ☆ その…

比叡山に行ってきました

なぜか雪を見たくなったので、西宮戎はまた今度ということで、 京都に行きました。出たのが遅かったので、京都南ICに着いた のは昼過ぎ、お昼ごはんを食べて、比叡山に向かいました。 ☆ お昼ごはんを食べているときに、隣の席には高校生4人組、 来週に迫った…

今日からえべっさんです

大阪なんばの少し南に、今宮戎神社というお宮さんがあります。 毎年9日〜11日に「十日戎」というお祭りが開催されます。 ☆ いわゆる「商売繁盛で、笹(ささ)持ってこい」の掛け声の お祭りです。ちなみに笹は無料ですがぶら下げる飾り(縁起 物)は1つ千五…

いつまでも秋の画面ではということで・・・

なんか雪女ですね・・・まあいいかということで、いまさらですが冬バージョンに変更しました。

今週のお題☆今年の抱負

今週のお題は、今年の抱負らしいです。 抱負とは「心の中にいだいている決意や志望」(大辞泉) だそうですので、そこそこ重みのある内容でなければ ならないのかもしれません。 ☆ また「○○ができたらいいなー」ぐらいの軽い希望でなく 「石にかじりついても…

耐寒訓練登山

私が子供の頃は、1月〜2月に、学校・子ども会やカブスカウト等で 耐寒訓練登山というものが実施されていました。最近はあるので しょうか? ☆ 大阪府の南側に住んでいたので、登る山は決まって「金剛山」 でした。「金剛山」の山頂は、奈良県にあるのですが…

野村美月「文学少女」シリーズ

まあ、劇場版アニメにもなった作品ですから、ご存知の方は 多いと思います。詳しくはWikipediaでも読んでくだされば よいのですが、いわゆる名作といわれる文学作品の、解説にも なっていますので、感想文の宿題があれば、この作品を読んで みるのも良いと思…

神様って?・・初詣の思いつき

このブログのタイトルは「くっさんの思いつき」ですので、 時には思いついたことを書かなくちゃ・・・です。 ☆ そこで、初詣というか神様について書いてみます。 最近は、神社参拝の作法について書かれている書物や ホームページも多いので、検索すればいく…

おせち料理です

昔は、正月三が日の食べ物として、それぞれのおせち料理を 大量に作って、減った分だけを補充して食卓に出す方式で あったと思うが、最近では一日だけのものになったので、 レストランやホテル・料亭のお重が良く売れるそうである。 ☆ 我が家でも数年前から…

あけましておめでとうございます。

とうとう年が明けてしまいました。 ですから数え年が一つ増えました。 困ったものです。 ☆ ということで、初詣に行ってきました。 行き先は、歩いていける住吉大社です。 いつものお宮さんですね。 ☆ 住吉大社は、例年正月三が日の初詣客が250万人を超える …