2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎の四海樓に行きました

先日九州に上陸した台風15号の来る直前の8/24日に 長崎出張がありまして、名物を頂いてきました。 ☆ 長崎には、新大阪発7:12の新幹線で博多まで行き、 博多駅で特急カモメに乗り換えです。 ☆ 豪華なシートの特急です ☆ 長崎につくと時間は12時前でし…

夏の終わり

大阪でも、熱帯夜の季節は終わり、ずいぶん涼しくなってきました。 8月も明日の月曜日で終わり、火曜日からはもう9月になります。 ☆ 夏休みと言えば宿題ですね、今はネットで何でも調べられますので 日記の天気や温度を調べるのに苦労は要りませんね。自由…

先週は久しぶりの結婚式でした

披露宴に呼ばれていってきました。 ☆ 場所は京都の東山、高台寺の近くにあります 「ザ ソウドウ 東山 京都」【THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO】 という結婚式・披露宴のできるレストランです。 http://www.thesodoh.com/concept/ ☆ もとは日本画の大家「竹内栖…

お天気良くないです

まあ、涼しくなって良いのですが、それでも雨が降ると 外に出るのは面倒になります。 ☆ 明日会社の若い子の、結婚式・披露宴が京都であります。 予報では曇りで降水確率は低いようですが、できれば 青空になってあげてほしいです。 ☆ 今週のお題特別編「はて…

プレミアム商品券

約12年使った洗濯機がおかしくなり修理してもらったのですが、 完全には治らなかったので、今年中には買おうと思ってました。 ☆ そして、6月に大阪市のプレミアム商品券の申し込みが始まって 1万円で1.2万円の商品券が一人4万円まで買えるということが 分か…

お留守番はいいもの食べよう!

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」 今日は、妻は京都に行ってます。大文字かな?、娘は梅田でお食事会です。 ということでお友達に「ビール行きませんか?」って誘ったのですが、 「明日からお仕事なのでやめようよ」ってことになり…

燕岳に行ってきました(2)

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」 ☆ 燕山荘にチェックインし、ユルユル休憩したあとはリュックを置いて 燕岳山頂を目指します。 ☆ 燕岳は、高山植物の女王と呼ばれる「コマクサ」の群生で有名ですが、 やはり見ごろは7月末までって…

ジュラシックワールド見てきました

この手の映画に、難しいことを期待してはいけないのです。 大きな恐竜にハラハラドキドキしながら見ましょう。 ☆ おおざっぱな結果を言えば、悪い大人が死んじゃって、 主人公たちは助かるのです。(私好みです) ☆ジュラシック・ワールド 22インチ ライト&…

燕岳に行ってきました

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」 ☆ 燕岳は、北アルプスの女王とも呼ばれる山で、槍ヶ岳への縦走コースの スタートの山としてとても人気があります。この縦走コースは昔から 表銀座と呼ばれています。 ☆ 燕岳の登山口中房温泉へは…

茅田砂胡

今週のお題「読書の夏」 茅田砂胡さんの「天使たちの課外活動5」です。天使たちの課外活動5 - 笑顔の代償 (C★NOVELSファンタジア)作者: 茅田砂胡,鈴木理華出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2015/03/27メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る…

燕岳から帰ってきました

昨夜、長野県は松本の北部・北アルプスにある燕岳から帰ってきました。 高速道路は、概ねすいていましたが飯田IC付近の追突事故渋滞を 抜けるのに30分ぐらいかかりました。 ☆ 今日は体中が痛くて動けません。 写真の整理は明日にしよう・・・・・ ☆ 今週の…

さあ、夏休みだ!

今日から一週間会社がお休みです・・・うれしいな。 今夜からバスで松本まで行きます。 ☆ それで、明日・明後日で北アルプスの燕岳を目指します。 ☆ 燕岳には「燕山荘」という有名な山小屋がありまして、 前から一度泊まってみたいって思ってました。 ☆ 火曜…

冷房装置のおかげです

今週のお題「夏の食事」 今日の晩御飯は、アジのフライと冷しゃぶサラダでした。 夏だからとソーメンばっかりというわけにいきません。 しかし外気温は30度をはるかに超えています。 ということで、我が家の冷房装置さんのおかげで 今日もおいしくご飯を食べ…

試し撮りです

ボディキャップレンズをE-P2というカメラにつけたところです。 ☆ ひまわりを撮影するとこんな感じです。ちょっと魚眼してます。 ☆ もう少しパンフォーカスになるかなって思っていたのですが それほどでもないようですね。