2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーブルーブラッドムーン

家の前から写しました ☆ スーパームーンは月が近づいた時の満月 ブルームーンは、一か月に二度の満月 ブラッドムーンは皆既月食の赤い月http://www.huffingtonpost.jp/2018/01/31/super-blue-blood-moon_a_23348574/昔は「赤い月は凶兆」って言われたそうで…

上町大地の崖っぷち

谷町九丁目から天王寺、松屋町筋と谷町筋に囲まれた エリアは、10mを超える崖になっています。 この崖を「上町断層」だと思っておられる人もいますが 実際の断層は500mほど西側になります、 ☆ このエリアにはお寺さんが多く集まっており 風情のある坂道も…

スキーに行きました

今日は、朝からハチ北高原スキー場に向かいました。 ☆ ハチ北高原は・ハチ高原とトップでつながっているので 関西で最も大きなスキー場の一つです。 ☆ 私の家からハチ北へは、阪神高速道路、中国自動車道 舞鶴自動車道、北近畿豊岡自動車道を乗り継いでゆけ…

むちゃくちゃ寒いです

大阪で氷点下って、すくないので今日の寒さはこたえました。 ☆ こんなことを言うと、北国の人に叱られそうですが、 外出しているときに、このまま帰ってもいいかな って思いました。 ☆ 今年は寒いので、スキー場には雪がいっぱいあるようです。 ということで…

人生にはチャレンジが・・・・

今週のお題「受験」 人生においては、石橋をたたいて渡るだけでなく チャレンジするときもありますよね。 ☆ 私が大学受験したのは40年以上前ですが、友達も私が 合格するとは思っていなかったようです。 ☆ 母の友人の子供さんが私の卒業した京都の大学に行っ…

京都の1月はお勧めかも?

京都の観光客さんは、1・2月と酷暑の8月が少ないそうです。 ☆ 私の場合は、お仕事で京都に行く機会が多いのですが 先日訪れた京都は、人が少なくてよかったです。 ☆ 時間があったのでお参りした高台寺さんです。 ☆ 写真に人がほとんど入りません。 ☆ 流石に…

今年も商売繁盛で笹もってこい

なんか、正月明けから体調が不調というか たぶん老化によって、バカのみすると ダメージがでかいんでしょうね。 ☆ ということでせっかくの3連休も活動停止 ほぼごろごろ状態でした。 ☆ そんな状態なので、恒例の今宮戎の福娘さんを 今年は拝みに行けないかと…

今日も朝から初詣

午後から親戚の家にごあいさつに出かける予定でしたので、 午前中に、お宮さんを巡ってきました。 ☆ まず高津神社です。 ☆ 次に生国魂神社 ☆ 愛染堂 ☆ 大江神社 ☆ 廣田神社 ☆ 今宮戎神社 ☆ 大国主神社 ☆ これだけ回れば、厄年の私も大丈夫でしょう。 神様・…

初詣はどこですか?

私の住んでいる住吉大社近辺には、 いろんなお宮さんがあります。 ☆ で、2日には順番に挨拶するのです。 ☆ 地下鉄玉出駅付近には ①生根神社 http://ikune.net/ ②天神ノ森天満宮 http://www.kikisakane.com/shaji/Shrine/65tenjinnomoritannmangu.html ③阿倍…

あけましておめでとうございます。

え〜戌年も始まりまして、厄除けの御払いに 行こうかどうかお悩み中です ☆ で、大晦日のイベントである「除夜の鐘」行きました。 まっ、すぐ近所のお寺ですけどね。 ☆ で、深夜から大阪一のお宮さんである住吉大社に お参りしてきました。 ☆ 午前4時だという…