2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

愛染祭りの宝恵かごです。

大阪南では、若い女性の写真を撮る機会が年に2回あります。 1月10日の十日戎(今宮戎)の福娘と6月30日の愛染祭りの愛染娘です。 ☆ 可愛らしいお嬢さんたちが、カメラに向かって手を振ってくださる 機会などめったにありませんので、行ってきました。 ☆ とり…

あしたで6月もおしまいだって・・・

気が付いたら、一年の半分が終わってしまっていました。 困ったことですね。年初に立てた目標など、日々の暮らしに 埋もれてしまって何もなくなっています。 ☆ まあそんなことを嘆いても仕方ないので、刹那的に楽しく 生きてゆこうと思っています。 ☆ で、今…

平成OSAKA天の川伝説2013

今週のお題「2013年、夏の予定」 7月7日七夕の日に「平成OSAKA天の川伝説2013」というイベントがあります。 http://www.osaka-amanogawa.com/ 大阪市内を流れる大川に、LED発光ボールを3万個流して地上の天の川に 見立てるというものです。 ☆ 昨年も開催され…

ただ今システムダウン中・・・・

昨日酔っぱらって、板の間で寝てしまったところ 風邪をひいてしまいました・・・わたしゃ馬鹿です・・・ ☆ 大阪は朝から雨で、さらに体調が悪くなりました。 ☆ おまけに昨日飲みに行った店に、カメラ忘れてくるし・・・ ☆ こんな日には早く寝て治しちゃいま…

また、いらんもん買って・・・

くっさんは、おっさんです。いやジーサンかもしれないです。 ということで、勢いで「いらんもん」買っちゃうこともあるのです。 ☆ 先日、オリンパスのカメラ「E-PL3」を買っちゃったことは書きました。OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN Lite E-PL3 レンズキット …

十二国記の新作がでるそうな・・・

あの十二国記に新刊が出るそうです。なんと12年ぶりだって・・・・丕緒の鳥 十二国記 (新潮文庫)作者: 小野不由美,山田章博出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/06/26メディア: 文庫この商品を含むブログ (82件) を見るただ今予約受付中らしいです。 ☆ 多分…

もうすぐギラギラの夏ですね。

今週のお題「お休み」 今日は6月22日、昨日は夏至だったそうです。 いまごろが太陽高度がいちばん高いんですよね。 紫外線きつそーです。 ☆ さて、会社の夏休みはまだまだですが、そろそろ計画しないと 気が付いたら終わっていた・・・になりそうです。 ☆ で…

悪い子と良い子?

子どもの頃から「実は悪い子の方が得なんじゃないの?」 と思ってます。 ☆ ふだん女の子をいじめたり、公共物を壊したりする 悪い子が、なんかの気まぐれで、捨て犬に食べ物を 与えたりすると。 「あいつは、悪ぶっているけど本当は心優しいやつなんや」 っ…

帳尻合わせの雨

大阪は、昨日午後からずっと雨です、しかも結構しっかり降ってます。 ☆ 梅雨入りしたのは例年よりずいぶん早く5月の28日だったと思います。 その後あまり雨も降らず、カラ梅雨が心配されたのですが、 ここにきて、「そろそろ頑張って雨を降らさないと・・・…

グランフロント大阪・・・ちょっとだけ

昨日、会社のパーティーで大阪駅北ヤード跡地にオープンした 「グランフロントオオサカ」に行きました。 ☆ URGE(アージ)というお店で、イタリア料理屋さんに分類されるようです。 http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27072747/ ☆ ☆ こんなものを食べ…

今日は朝から撮影会です・・・

ダルマのお寺「勝尾寺」に行ってきました。 ☆ 昨日の雨とは打って変わって、真夏の日差しが照りつけです。 あまりの日差しに、干からびそうで午前中いっぱいで 「もういいや、帰りまーす・・・」って切り上げました ☆ ☆ 今日は父の日だから、焼肉だ!!お肉…

ようやく雨が降りました

今日は午後から大阪でも雨が降りました。 そのおかげで、現在の気温は23度で、涼しく感じます。 ☆ あしたは撮影会なのですが、再び太陽ぎらぎらになるようで、 予報最高気温も34度です。梅雨前線がんばれー・・・・ ☆ ポップアートなアジサイたちです・・・…

旅行は好きでも、出張は好きじゃない

今日は、九州出張で、朝7時10分のジェットに乗って九州です。 ☆ ジェット機は好きなのですが、朝早いやんけ・・・・ なんせ朝の九時に九州支店出頭ですので・・・ ☆ ANAが7:05、JALが7:10なので、どっちでもよかったのですが、 ANAさんの機体は、プロペラ付…

八ヶ岳に登ろう

今日の大阪は暑かった。最高気温は35度!の猛暑日。 それだけでも許せないのに20時の気温で31度だって・・・ 豊中市では「37.9°」と風邪ひきの体温ぐらいの 気温だったそうな・・・・そりゃ倒れるわ・・・ ☆ という風に夏になると暑い気温を毎年ぼやいていま…

テレビの画素数とカメラの画素数

国内の多くの地域で地デジ切り替えが2011年に終わって約2年がたちました。 その一年前頃からの大型テレビの価格破壊で、今やハイビジョンテレビは、 すっかり普通のテレビになってしまいました。 ☆ テレビには「ハイビジョン」と書いてあるものと「フルハイ…

ポップアート効果

さて、オリンパスのアートフィルターの中「ドラマチックトーン」ばかり 出していましたので、今日は「ポップアート」の紹介をします。 ☆ コンパクトデジカメぐらいの本来サイズとはいえ、レンズはそこそこ大きな ものですので、普通に撮影すれば、こんな感じ…

花菖蒲とアジサイ

えー、今日は撮影会に行ってきました。 ☆ 以前にも書きましたが、カメラのナニワの写真教室に入っています。 写真教室と言っても、テキストがあるわけではありません。 4か月間で、6回程度の屋外撮影会と、4回程度の作品講評会が あるだけです。 ☆ それで、…

歴史が動いたのかもしれない・・・?

さて、読売テレビのアナウンサー(現フリー)「辛坊治郎」 さんが目の不自由なヨットマン「HIRO」さんと、ヨットで 太平洋を横断するそうで、本日大阪北港から、福島を目指 して出航したそうです。 (こんなヨットです) 実は、このヨットは、間寛平さんが「…

眠いので、もう寝ます。

眠いのに何でブログ書いてるんだろ? ・・・・・・・ ☆ さて、先日こんな本を読みましたアウトバーン 組織犯罪対策課 八神瑛子 (幻冬舎文庫)作者: 深町秋生出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/07/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 26回この商品を含む…

6月ですね

梅田スカイビルで開催されていたサマーフェスティバルです。 日本でフラダンスやってる人って多いですね。 本当に日本人は団体踊りが好きなんだとおもいます。 ☆ さて、6月の花と言えば「アジサイ」でしょうか?紫陽花ともかきますね。 私の会社の周りでも、…

初秋の北海道

今年の8月末に札幌で学会が開催されますので行く予定です。 ☆ 大阪から札幌と言えば、たいていの人はジェット機ですので、 早めに予約しなければ、満席になってしまいます。 ☆ ということで、本日予約してみたのですが、私の発表が 日曜日の3時ごろなので、1…

カレー作ってみました

今週のお題「梅雨」 ☆ 先週早くも近畿の梅雨入りが発表されました。 とはいえ、曇りがちで雨が時々降るぐらいのものなので、 昨日は、ハイキングに行きました。 ☆ ハイキングの話は、また書くつもりですが、一昨日書いた 「肝臓カレー」を作ってみました。 ☆…

今日はハイキングにお出かけです

今日は、会社のお友達他で、ハイキングです。 (ハイキングは、ハイランドウォーキングからできた言葉って本当だろうか??) 行先は、東おたふく山ってところで、六甲山系の東の端っこ当たりの山です。 心配されたお天気も、なんか良くなってきたみたいで、…