十二国記の新作がでるそうな・・・

あの十二国記に新刊が出るそうです。なんと12年ぶりだって・・・・

丕緒の鳥 十二国記 (新潮文庫)

丕緒の鳥 十二国記 (新潮文庫)

ただ今予約受付中らしいです。




多分全国で、紫陽花が見ごろなんでしょうね。

紫陽花の青は、「土が酸性」って覚えている人が多いそうです。
実際は、土壌中のアルミイオンの話なので、アルミイオンが
少なければ、土壌が酸性でも青くならないそうです。

アルミイオンを増やすには、アルミのビール缶を埋めると
良いのかと思いますが、表面処理でアルミが溶け出さないように
なっているそうなので、細かく刻んで塩酸に溶かすとかしないと、
効果がないはずです。

そんな面倒なことしなくても(カリウムミョウバンは、アルミ化合物
ですので、紫陽花の青を出すのに土に混ぜ込めばよいのです。

そういや、蛍のシーズンも今日までぐらいですね。
見に行こうかな・・・・?