2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ビールもどきと言えば

今週のお題「飲み物」 たまに「肉」って感じの食べ物がほしくなる。 高級ステーキじゃない方がいい。もっと安物の肉が・・・ ☆ それに合わせる飲み物も、安物がいいのです。 ☆ で、最近そんなときに飲んでいるのが「快盃」です。快盃プレミアム 【新ジャンル…

飲み物っていえば「お酒」

昨日は、曇り空でしたが京都の愛宕山という山に登ってきました。 ☆ 山頂でお弁当を食べた後、雨が降りそうなのでせっせと下りましたので なんとか雨に打たれずすみました。 ☆ そして今日、写真をカメラからパソコンに取り込もうとしてビックリ! SDカードが…

氷見うどんは、三大うどん?

http://www.kozaburo.jp/index.html 今回の富山出張で泊まったお宿は、「こーざぶろう」という 温泉付き民宿でした。 ☆ こんな朝日を見た後は、朝風呂に入ることができます。 そして朝ご飯です。 ☆ とっても良いお宿でしたので、個人旅行でもまたつかってみ…

高岡は藤子不二雄の街です。

(ドラえもんポスト) 藤子不二雄と言えば、日本を代表する漫画家ですが、 藤本弘さんと安孫子素雄さんのお二人の合作の ペンネームであることはよく知られています ☆ 藤本さんは、1996年にお亡くなりになったのですが、 安孫子さんはいまだに現役でらっしゃ…

富山は美味しい

富山県は氷見といえば海の幸です。 ☆ 夜は、宴会が待っていました。 ☆ こんなお刺身とか ☆ こんなのとか ☆ お酒もおいしくって ☆ ごちそうさまでした

出張帰り

お仕事で、富山県は氷見ってところに行きました。 泊まった民宿から海を見ていると海岸にカメラを 構えた人たりがずらりと・・・・ なんか、海ににじんだ日の出を撮ることができる 有名なポイントだそうです。

三室戸寺

京阪電車で中書島から宇治線に乗り換えて宇治駅の一つ手前が 「三室戸」です。ここから徒歩15分で花のお寺「三室戸寺」に 到着します。 http://www.mimurotoji.com/ ☆ 三室戸寺は、山号は明星山。本尊は千手観音。西国三十三所の 第10番札所ということだそう…

10円玉は宇治の平等院

今週のお題特別編「好きなスニーカー」 さて、今週のお題は好きなスニーカーですか・・・ メーカーではアシックスが多いと思います。 関係者向けの在庫処分セールで買うことが多いので・・・ 会社に履いていってる靴もアシックスペダラですね。 山歩きに履い…

写真の保存

今日は、ハードディスクの写真をブルーレイに保存するという 楽しくない作業しました。 ☆ ブルーレイなら、一枚に25GBのデータを入れることができるのですが、 それだけのデータを入れるには2時間近くかかってしまうのです。 ☆ なんとか本日は6枚分のデータ…

コンデジの強み

普通一眼カメラは図体のでかいことに目をつぶれば コンデジより偉いって思われています。 ☆ ところが、その図体がでかいってことがフェイタルに なることもあるのです ☆ 写真は、先日の御室・仁和寺二王門の金剛力士像ですが、 この像の前には、柵があり一眼…

御室の桜

えーっと昨日の日曜日、写真教室のほかのクラスの撮影会ゲスト参加で 京都の仁和寺に行きました。 ☆ 仁和寺と言えば、徒然草にトホホ話で登場するお寺ですが、桜の名所としても 人気のお寺です。 (トホホ話は下記URLをご覧ください) http://www.raku-kobun…

写真の保存

2010年5月に今使っている500GBのハードディスクを買ったのですが、 すでに300GB以上使っています。また、ハードディスクの寿命は 早ければ5年と言われていますのであと1年でお迎えが来るかもしれません。 ☆ デジカメの場合、ハードディスクが死ぬとそれまで…

造幣局・桜の通り抜け

今年も通り抜けのシーズンですね。 解説なしで写真を並べるだけですが・・・ ☆ 4月17日の木曜日までですので、よろしければ・・・・ 場所は、京阪(地下鉄)天満橋駅徒歩10分です。 駅からガードマンさんが誘導してくださいますので 迷うことは出来ません・…

コンデジの衰退

スマホのカメラがよく写るのため低価格コンデジ(コンパクト デジタルカメラ)が売れなくなってので、各社とも撤退という 話はニュースで知っていたのですが、昨日結構大きな家電量販に 行って驚きました。本当に1万円前後の機種がちょっとしか ないのです。…

HDDそろそろ買わなくちゃ

数多く写真を撮ると、大量のデータになりますので、 保存にはハードディスクを使っています。 ☆ 購入したのが2010年の5月なので、そろそろ4年です。 ハードディスクって何年持つのでしょうか? ☆ もし壊れるとデータがパーになりますので、新しいのを買って …

バージョンアップ

WindowsXPのサポートがとうとう終了したそうです。 ☆ XPのあとVistaって外れが出て、それからWindows7になって 評判の悪いハチ(Windows8)に変わったのでしたよね。 ☆ 私の今使っているのは、ナナちゃん(Windows7)なんですが、 その前のパソコンのXPと比…

夏山登山大作戦

というほどのことはないのですが、恒例の会社の山行きの 計画が大変ってお話です。 ☆ そもそも、昨年「来年は、白山に行こうね」って話してたのです。 白山室堂の個室山小屋に泊まろうと思って、HPを見てびっくり! 夏休み中の土曜日は、予約開始日で全室満…

天満橋界隈

お仕事の帰りに大坂城を写しに天満橋で降りました。 その昔、京阪電車は天満橋が始発駅だったそうです。 ☆ 天満橋のかかっている大川河畔の公園は、この季節 数多くの屋台も出てにぎわいます。 ☆ また、川面には色々な観光船が行きかいます。 ☆ 今日は、雨は…

伏見界隈

京阪電車は、大阪淀屋橋から京都出町柳までを結ぶ電車です。 ☆ 大阪から京都へは、JR、阪急電車、京阪電車があるのですが。 一番東を回るルートを通るのが、京阪電車です。 ☆ 今日はお仕事で、京都伏見に行きましたが、この時期に 一眼カメラも持たずに日…

おにぎり持ってお花見に行こう

今週のお題「あなたとコンビニ」 大阪の桜は、3日ごろがピークで今日は結構散り始めています。 ☆ そんな土曜日でしたが、今セブンイレブンでおにぎり100円セール中です。 ☆ ということで、おにぎりを買って神社なんかに行きました。 ☆ このおにぎりは、「大…

明日はお花見です

明日の4月3日は会社のお花見です。 ☆ 天気がちょっと不安です・・・晴れてください・・・ ☆

フィンランド旅行記7 ヘルシンキ2

二日目のヘルシンキは、朝から教会に行きます。 最初の目的地は、ヘルシンキ大聖堂です。 ☆ まあ立派な建物ですが、中は意外に質素でした。 ☆ 次はウスペンスキー寺院です。残念ながらお休みで、 中には入れませんでした。 ☆ 今日のお昼は、スシバーに寄って…