コンデジの衰退

スマホのカメラがよく写るのため低価格コンデジ(コンパクト
デジタルカメラ)が売れなくなってので、各社とも撤退という
話はニュースで知っていたのですが、昨日結構大きな家電量販に
行って驚きました。本当に1万円前後の機種がちょっとしか
ないのです。

というか、最低ラインが2万円に上がったって感じでした。
この時代にスマホじゃなくコンデジを使おうって人は、
スマホでは得られない性能を求めるのでこうなるのでしょうね

で、それに合わせて復活してほしいのが「ファインダー」です。

子供のころからカメラはファインダーを覗いて撮るものでしたので、
液晶を見ながら撮影するスタイルのはどうもなじめないのです。

今使っている一眼のファインダーはEVFタイプと言って液晶画面を
覗いていることになるのですが、明るい場所でも見やすいですし
露出を変えた効果も見ながらわかりますので、EOSなんかのOVFより
ずっと便利だと思っています。

そこまで高級なEVFじゃなくても良いので、普通のコンデジにも
EVFを付けてくれないかな・・・