2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は雨が降るらしい

この数日間、真夏の暑さだったのですが、太平洋高気圧も ちょっと息切れしたようで、南に下がっていくようで、 明日からしばらくは、梅雨空になるようです。 涼しくなってほしいものです。 ☆ しかしこの時期の天気予報は当たらないというか、 毎日ころころ予…

今月も終わりですね。

今日は27日、今月もあと3日になりました。 ということは、今年もほぼ半分が終わってしまったということです。 年をとると一年が速くなるといいますが、こうまで速いと・・・ 困ったモンです。 ☆ 福島原発のろ過装置?が上手く動かないようですね。 「最初か…

梅雨、ふたたびか?・・・デザインは夏向きに

午後からだいぶ雲が出てきました。昨日の天気予報では、 大阪もこれからしばらくは、梅雨模様とのことでしたが、 11時の週間予報では、月・火はお天気半分で、水曜日に ようやく傘マーク半分です。 ☆ 天気図でも、梅雨前線はずいぶん北に上がってまして、 3…

食卓にビールを

今週のお題「2011年、夏の予定」 ☆ 私の勤めている会社の今年の夏休みは、8月13日から21日です。 例年より後半にふっているため、17日・18日は、平日料金で 宿泊できたりしますので、どこかに行きたいなと思っています。 (白馬に登るのは、8/6・7の土日です…

大阪梅雨明け宣言??

真っ青な空を見上げて、暑いぞー梅雨はどこに行ったー!!って 言いたくなる暑さですね。 気温は32℃らしいですが、舗装路の上では35度は行っている だろうと思っています。 ☆ 考えるのが、面倒になってきましたので髪の毛でも切りに行こうかと 思ってい…

大阪33℃暑いですねー

今週のお題「2011年、夏の予定」今日は、梅雨の中休みって感じの青空が広がっていました。 そのせいもあってか、気温は33℃まで上がったそうです。 兵庫県豊岡では36℃らしいのですが、こうなると体温と 変わらないので、隣に誰かがひっ付いてるようなもの で…

危険じゃなくても危険です

何の話といえば、放射能の話です。 以前に私も書きましたが、低レベルの放射線が有害だという 科学的な根拠はないというのが、その筋の専門家の間では、 多数派なのだそうです。 産経新聞の正論に岡崎元駐タイ大使が記事を書いてらっしゃるので 本当に危険じ…

アメリカ人は偉いか?

だいぶ昔のことになりますが、アメリカを旅行したときに びっくりしたのがステーキのボリュームでした。 1/2ポンド(約230g)は小さい方で、1ポンドを食べる 人が普通って感じでした。 そこで、父の日ステーキには、せめて300gと思ったのですが スーパー…

父の思い出・・・?

今週のお題「お父さん、ありがとう」 ☆ 幼稚園児のときに死別しているので、父の思い出って 後付記憶(周りの人や、写真などからの情報を組み立て 記憶しているように感じること)しかないようです。 ☆ しかしこの体の遺伝子は、父からいただいたものなので…

のどもと過ぎちゃいましたか?

耐震診断・耐震補強 ☆ 昔の建物は、地震に弱いらしい 1981年に現在の耐震設計の元ができ、 それ以降は多少の改正はあるものの、 基本的考え方は変わっていないそう である。 法律ができたのが1981年なので、それから 建物が出来上がるまで1-2年かかるので、 …

ボーリングってしていますか?

今週のお題「お父さん、ありがとう」何かもらえるんだろうか?・・・・久しぶりにボーリングに行きました。 やっぱり、翌日は手が痛くなりました 年なんだから、しないほうがよさそうですね。年なんですが、会社から一泊の某研修会に行ってきました。 研修所…

ネクストエナジー

今日のローカル番組「たかじんのそこまで言って委員会」で、 次の世代のエネルギー候補がいくつか紹介されました。 その中のひとつに、日本中でジャガイモを生産するというのが 紹介されていました。 ☆ 2Lのペットボトルを切った植木鉢で、家庭の庭・マンシ…

増税はイヤだな

昨日、関西のテレビで、東北震災現場に物見遊山にいく人が いるけど、地元の方々が気を悪くするので止めましょうと 言っていました。でも地元経済活性化のためには、 できるだけ人に来てもらって、お金を使ってもらわなければ ならないので、どうなんだろう…

テレビゲームは苦手です。

今週のお題「ゲームと私」アクション系は目が回るし、RPG系は根気がないので続きません。 ということで、私はしないのですが、Wiiはあります。 Wiiなら私でも何とか操作できるようです。 45型の液晶テレビにつなぐと画面が大きいので、見ていても 楽しいです…

週末はホタルを探して・・・

蛍のお話 地方活性化のために始まった休日の高速道路 上限1000円が、この6月19日の日曜日で終わる 事となりました。 高速上限1000円制度は、確かに都会のお金を、 地方に動かす一定の効果はあったと思います。 始まったのが2009年3月28日なので、約2年間 続…

政治家さんって?

竹中平蔵という先生がいらっしゃいます。 先日、産経新聞の「正論」という欄に 「負担を国民につけ回す東電救済」 というタイトルで、政府批判論文を書いて おられました。 この方は、小泉政権で「お金がすべてだよ」 的な政策を進め、日本の格差社会への道…

さあ、ショッピングセンターにお出かけしようか?

今週のお題「雨の日の楽しみ方」☆ 今日も何とかお天気が持つようですね。 ☆ お天気の悪いときでもできることの一つに 車に乗って家族でショッピングセンターに 行くというのがありますね。 最近では、シネコン併設が当然のように なっていますので、家族で映…

今日は、お天気

今週のお題「雨の日の楽しみ方」ということですね。私は、通勤時に時々自転車をつかっています。 電車だと、会社までずっと地下なので外が見えないのと なんとなく健康によさそうだからです。 毎日じゃないのは、片道40分はちょっと辛いからと、 自転車で…

3000m超の山々へ

日本には、富士山を筆頭に山頂が3000m以上の山々が21座あるそうです。 3000m以上の山といえば本格登山と思えるのですが、意外に容易に登れる 山がいくつかあります。 ☆ 最も容易なのは、乗鞍岳です。山頂剣が峰3026mは、畳平2702mまでを バスで行くこと…