2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホンダジェット見学、残念ながら外れました

先日申し込みましたホンダジェット見学ですが、 残念ながら外れちゃいました。 ☆ ということで、今日は何しようかな状態です。

オリンパスさんありがとう

先日の撮影ツアーの写真を見ていると、画面中央部に何やら ほくろのような影が・・・・センサーごみだ! (滝の中ほどに黒子が見えます) ☆ 最近垣根の低くなったレンズ交換式カメラのミラーレス一眼ですが、 実は、気を付けていてもレンズ交換時に撮像素子…

尾所の桜・・・今週は忙しそう

土曜日に撮影バスツアーで岡山県の津山北部に行きました。 ☆ 撮影対象は、「尾所の桜」と「横野滝」です。 ☆ お天気が良かったので、充分楽しめました。 ☆ 往路は加西SAで黒豆パンを、復路は同SAでホタテさつま揚げを 美味しく食べました。 ☆ 今週はお仕事が…

ホンダのジェット機

オートバイや車のメーカーだと思っていたら、ホンダジェットって すでに量産してるのですね・・・・すごいです。 ☆ そのホンダジェットが4月26日に神戸空港に来るのです。 見学会には、抽選で900名招待だそうですので申し込みました。 あたるといいなー・・…

子供のころにほしかったものって・・・忘れた!

お土産でもらったビールです・・・軽井沢? ☆ 今週のお題特別編「子供の頃に欲しかったもの」 〈春のブログキャンペーン 第3週〉 ☆ まあ50代も後半ですからね・・・子供の頃って質問は多分小学生以下を 子供と定義しているんだと思う。つまり40年前である。 …

お似合いのレンズ

レンズ交換できるカメラって色々なレンズを試してみたくなります。 普通は、写りの違いを楽しむためにです。 ☆ 昔ながらの一眼レフとは違うレンズ交換式カメラ、ミラーレスが 世に登場してから数年になりますが、このカメラの場合、 どっちのレンズが似合う…

春の不調

雨の日だからと楽になったりしないので、花粉症でもないと思うのですが、 この季節には毎年なんとなく不調になります。 ☆ また、これも何時のころからか分からないのですが、10年以上前から お天気が悪くなると、体調不良と言いますかしんどくなるのです。 ☆…

仁和寺の仏様

仁和寺もお寺ですので、撮影目的とはいえ一応お詣りしました。 ☆ 桜のゾーンに入るには入山料500円です。 ☆ 今年、大阪で開花宣言出てから、まともに晴れた日って 何日あったんだろう?本当にさんざんな春でした・・・ ☆ 来年は、青空を背景にした桜写真が撮…

御室桜・今年の桜はこれまでかな?

今日は撮影会で、朝から京都の仁和寺というところへ 「御室桜」の撮影です。 ☆ 桜以外にもシャクナゲなんかが咲いてまして綺麗なのですが 最後の晴れ間ということで、お客さんが大勢で、ゆっくりとは 撮影できませんでした ☆ 今週のお題特別編「この春に始め…

高尾山に登ってみたい

先日雑誌の懸賞で当たった本はこれです。高尾の天狗と脱・ハイヒール 1 (バンブーコミックス)作者: 氷堂リョージ出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2015/01/17メディア: コミックこの商品を含むブログ (8件) を見るこの本を読んでいると、高尾山に登って、もみ…

ゴールデンウィークの予定

今年の連休は、4月30日&5月1日の二日間有給休暇を取ると 8連休、5月の7日・8日の二日間休めば9連休に、両方休むと 12連休となります。 ☆ 会社では組合の年次有給休暇取得推進活動を実践しようと いうことで、私の部署では前半の2日か後半の2日の何れか を休…

ニュージーランドのお土産

会社の若い社員がニュージーランドに行くというので、 三脚を貸してあげたらお土産にビールをいただきました。 いわゆる黒ビールなのです。 そのままではちょっときつかったのですが、普通の ビールと割っておいしくいただきました。 ☆

運の無駄遣い

また当たりました!雑誌懸賞に。クオカードです 家族からは、そんなしょぼいもので運を使っちゃダメって 非難されておりますが・・・・わたしゃちょっとうれしいです。 ☆ 今週のお題特別編「春を感じるとき」 〈春のブログキャンペーン 第1週〉 ☆ 春の花と言…

桜も終わっちゃうのかな?

今週のお題特別編「春を感じるとき」 〈春のブログキャンペーン 第1週〉 ☆ 毎年会社のお花見ってのの幹事ををやってます。 もう十五年以上続いていると思います。 ☆ お花見の準備になると「あー今年も春が来たな」って思います。 以前は、発電機と投光器、バ…

白山の予約は難しい

夏休みはまだまだなのですが、昨日は白山の山小屋予約開始日なので、 朝の9時から電話しました。人気アーチストのチケット並みに予約電話が つながらないと言われてましたので、3人体制で臨んだのですが、 9時半にようやく電話がつながったときには、予定の…

雨ばっかり

大阪のお天気は、明日がちょっと晴れるようですが、 その後一週間ずっと雨だそうです。 桜散っちゃいそうです・・・・残念・・・・・