オリンパスさんありがとう

先日の撮影ツアーの写真を見ていると、画面中央部に何やら
ほくろのような影が・・・・センサーごみだ!

(滝の中ほどに黒子が見えます)

最近垣根の低くなったレンズ交換式カメラのミラーレス一眼ですが、
実は、気を付けていてもレンズ交換時に撮像素子(センサー)に
ゴミが着くときがあるのです。
デジタル一眼レフでも同様にセンサーごみが着くときがあります)

オリンパスのミラーレスは自動ごみ取り装置が付いているのですが
それでも取れない場合は、サービスステーションに持ち込むか、
ドキドキしながら無水アルコールでふき取るかになるのです。

私の勤め先は、オリンパスのサービスステーションから近いので
休み時間にごみ取りに持ち込みました。

20分ほどの作業でセンサーのごみ取りだけでなくボディーについた
ほこりも、びっくりするほどきれいに取ってくれました。

センサークリーニングはキヤノンなら有料で1000円ぐらいだったと
思いますが、オリさんは、サービスステーションの業務ですので、
書類にいろいろ書かなくてはいけないのですが、ボディ清掃まで
含めて無料でした。

オリンパスさんありがとうございました。