2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ、2月が終わってしまう・・・

と毎年言っている気がします。 なんせ「一月はいぬ、二月は逃げる、三月は去る」ですので、 気が付いたら4月になるものなのです。 ☆ 今週のお題「花粉症対策」ですか、 私と家族は花粉症じゃなさそうなのですが、やはりこのシーズンは 気温の変化が大きいの…

長居公園植物園

大阪市の南側中央あたりに長居公園という大きな公園があります。 Jリーグのセレッソのホームの長居競技場のある場所ですね。 ☆ ここに植物園がありまして、四季それぞれに美しい花を 楽しませてくれます。 ☆ 日曜日は、あまり元気じゃなかったのですが、家…

なんか体の調子悪いです・・・

今週のお題「お引っ越し」 娘が京都の下宿を引き払ってきたので、家の中にはお荷物が いっぱいになっています。4月から新しくお勤めに出るので、 来月引越しです。 ☆ でも3月の引っ越しって最も値段の高い時期の一つですよね、 やっぱりレンタカー借りてこよ…

あとは神様にお願い

受験シーズンですね。 ☆ 大雪のため、試験会場まで行けなかった方も多いようで 大変な年になりました。 ☆ さて、受験の最後に頼るものと言えば神様ですね。 中でも菅原道真公は人気者でして、各地の天神様は 合格祈願の受験生の書いた絵馬がいっぱいです。 ☆…

危ない・危ない・・・

今日家に帰って、パソコンのあるお部屋に入ると 何やら刺激臭が・・・・ ☆ 換気扇をつけて、パソコンの電源を入れてもディスプレイの画面は 黒いまま・・・???・・・えっどうしたの??? ☆ それで、ディスプレイとパソコンを切り離して、別のお部屋の 電…

バレンタインデーも終わりました・・・

今週のお題「あまいもの」 10年ぐらい前なら、義理チョコや配給チョコなど数個のチョコは もらえたものですが、今年はあいさつチョコが1個だけでした。 まあ、チョコレートが好きなわけじゃないんだからいいけどね・・・・ って言い訳しています。 ☆ チョコ…

卵について

先日家ですき焼きをしまして、すき焼きと言えば生卵なのですが、 娘の友人(20代)に卵かけご飯を食べたことがないという人がいた 話で盛り上がりました。 ☆ 帰国子女の場合、欧米では生卵を食べる風習はないそうなので 分からないわけではないのですが、そ…

まずい・・・雨漏りだ

なんというか「雪解け漏れ」とでもいうのでしょうか? とにかく屋根に積もった雪が解けるときに、いつもの雨と 別ルートの流れになったようで雨漏り状態です。 ☆ 先週の積雪でも同じ状態だったのですが、いわゆる全国的な 建設業界の人手不足の影響なのか、…

一輪ほどの・・・

今日は建国記念日でお休みでした。 昔は紀元節って言っていたそうです。 西暦の紀元前660年に神武天皇が即位された日ということで、 1873年からずっと2月11日になっているようです。 ☆ 最近の祝祭日は、土日に合わせて日付が移動するものが 結構増えているの…

上村愛子さんは偉い

オリンピックやってますね。小心者の私は、日本選手が出ていないときは 楽しんでみていられるのですが、日本選手、特に期待の大きい選手の 出番が来ると、思わずチャンネルを変えてしまったりします。 ☆ で、上村愛子さんの出番は、私の寝ている間に終わって…

雪積もりました

金曜の夜から、姫路にお泊り旅行だったのですが、 朝起きると雪国でした 今日土曜日のイベントはすべてキャンセルになり、 お昼過ぎに帰ってきました。・・・・残念です。 ☆ 東京の方はまだまだ大雪になるようですので、 大変ですね。もらい事故もありますの…

博多の夜はやかましい

今回の出張でもホテルはいつもの「西鉄イン福岡」に泊まりました。 ☆ いつもは、もう少し上層階のお部屋だったのですが、今回は4階の 川側でした。 ☆ 寝ているときずっと工事現場のような音が聞こえてきて結構気になり なかなか寝付けませんでした。 ☆ 本当…

ナンキン豆はピーナッツ

ちょっと九州出張している間に、節分が終わっちゃいました。 ☆ ということで、豆まきも恵方巻き丸かぶりもしませんでした。 ☆ それでは、ちょっと寂しいので、帰りの新幹線で南京豆を年の数だけ 食べてみようと挑戦しましたが、30個を過ぎたあたりで断念です…

明日は熊本出張

お泊りは、博多なんですけどね、熊本に行きます。 ☆ 最近会社から、出張は会社で申し込んだEX-ICカードで 行きなさいとのお達しなので、水曜日に予約しようと ケータイを見ると・・・予約できるのは博多までで、 EX-ICカードでは、新大阪から熊本まで乗れな…

今日は何派?粉派かも・・・

今週のお題「パン派? ごはん派?」 ☆ まず朝は、食パンを焼いてマヨネーズを塗ったものからスタートです。 この食パンは、山崎パンの「超芳醇」です。「超芳醇」は、毎週末に どこかのスーパーで100円程度なので、良く買います。ダブルソフトの 場合もあり…