2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり京都の桜はいいよ

今週のお題「お花見」 今日は、お仕事で京都に行きました。 ☆ということで、道中のお花見です。 まあ、この季節ですから人はすごいです。 ☆ で、桜は見頃なんですよ・・・ これが円山公園の名物枝垂桜です。 ☆ 京都で撮ってきた写真です ☆ 桜と人ごみと、初…

京都の桜はもう少し先

咲いてるかなと思って、朝早くから 哲学の道に行きましたが、まだでした。 今週の木曜ぐらいがベストじゃないかな。

大阪府立狭山池博物館

桜のシーズンになってお天気も良かったので 大阪の南側にある日本最古のため池である 狭山池に行きました。 ☆ 桜の名所なんです ☆ この狭山池の歴史を展示した「狭山池博物館」なる 博物館があるのです。入館無料はうれしいですね。 https://ja.wikipedia.or…

センバツ野球・甲子園

今年もセンバツ野球のシーズンですね。 梅田を歩くと春休みなんだなーって感じます。 ☆ 知らなかったのですが、各高校の応援団の曲で 今のはやりは「ダイナミック琉球」って曲なん ですってね。 ☆ そんなこんなの甲子園なのですが、昨日お仕事の関係で 「甲…

今日は寒かったですね

大阪でも昨日桜の開花宣言があったようですが、 今日は風が強くて気温も低く寒かったです。 ☆ 東京は雪模様だったようですが、3月下旬の雪って たまにありますよね。 ☆ 朝から、車で1時間弱のお墓に行ってきました 半分ぐらいのお墓の花はきれいになっていま…

日本橋ストリートフェスタ

今年も3月の第3日曜日の18日に開催されました 日本橋ストリートフェスタに行ってきました ☆ といっても、午後からは用事があるため朝の 10時頃から11時過ぎまでの約一時間しか 会場にはいませんでした ☆ お天気が良かったためか、通りには人があふれてました…

疲れたからお休みです

というより、会社が「頑張って有給休暇を取りましょう」と キャンペーンしているので、年度末の帳尻合わせで休みました。 ☆ で、雨模様の中、三重県は伊勢神宮に行ってきました。 ☆ 20年ぶりぐらいだと思います。参道には「おはらい町」と ネーミングされた…

お仕事で京都

昨日、お仕事で、京都東山へ・・・ ☆ お昼ご飯は、八坂神社の近くにある「餃子の王将」で 「軟炸鶏(エンザーキ・鶏の唐揚)」です。 糖質制限中なので、ご飯は無しで・・・ ☆ そこから高台寺のほうに向かって歩きながら撮影です ☆ ☆ そろそろ梅も盛りですね…

長時間労働大好き日本人

「頑張り続けると結果がついてくる」 「みんなで頑張ろう」 「理屈じゃない、根性と気合だ」 「個人の成果じゃない、みんなの成果だ」 ☆ まあ、ブラックと呼ばれる職場じゃなくても 日本の職場って、こんな雰囲気が多そうです。 ☆ 海外では頭を使って効率よ…

春が来た

今日の大阪は、かなり暖かいです。 いや、冬の滑降では暑すぎるほど 気温が上昇してます。 ☆ また、寒くなったりするのでしょうが 春になったなぁ・・・

今日は桃の節句ですか?

今週のお題「ひな祭り」 桃の花って、花屋さんでは売ってますが、公園なんかでは 見ないなって思っていたんですが、やはり関西では桃園は あまりないようですね。 ☆ ということで、今日の写真は梅の花と十月桜です ☆ まずは十月桜 このちまちまっとした花が…