長時間労働大好き日本人

「頑張り続けると結果がついてくる」
「みんなで頑張ろう」
「理屈じゃない、根性と気合だ」
「個人の成果じゃない、みんなの成果だ」

まあ、ブラックと呼ばれる職場じゃなくても
日本の職場って、こんな雰囲気が多そうです。

海外では頭を使って効率よく働くのが当然ですが
日本では、とにかく頑張っている姿が評価されます。

って、よく考えるとこの雰囲気は中学・高校の
部活動や大学の体育会系の部活動に似てます。

ということは、長時間労働的働き方の否定は
自分の青春時代の否定になるってことです。

ですから、長時間労働をやめる働き方改革には
学校の部活動のあり方とセットで考える必要が
あるんじゃないかって思っています。